プロが教えるわが家の防犯対策術!

mp3のデータの余計な部分を排除したいのですが、どの無料ソフトを使うのが簡単で速いでしょうか。

A 回答 (2件)

SoundEngine Freeが使いやすいと思います。


昔のバージョンだとmp3ファイルのまま読み込む方法もあった
のですが、現在のバージョンだと一端、waveファイルに変換する
必要があります。

なので、
午後のこ~だでmp3ファイルをwaveファイルにデコードして
そのwaveファイルをSoundEngine Freeで編集、
その後、waveファイルを午後のこ~だでmp3ファイルに
エンコードすれば完成です。

午後のこ~だ for Windows
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

SoundEngine Free
http://soundengine.jp/software/soundengine/


後、mp3ファイルをノーマライズするmp3gainを使って
音量を均一化するとよいと思います。

また、
Mp3tagというタグエディターを使うと
mp3タグにアルバムジャケット画像などを挿入できる
のでよいと思います。

MP3Gain
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

Mp3tag
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
    • good
    • 0

大体の音源の編集は、「Audacity」というソフトを使うと良いかと思います。

色々出来て便利です。

ただ、再エンコードするので、処理にはそれなりに時間が掛かります。人によっては遅いと感じるかも知れません。

■ Audacity
http://sourceforge.net/projects/audacity/


「1時間のラジオを散歩しながら聞きたいが、30分まではもう聞いたので、そこまでの部分は削除したい。」という場合等は、「mp3DirectCut」というソフトの方が向いているかと思います。再エンコードしないので、処理が早いです。

ただ、ぶつ切り様な感じになるので、再生した時に、最初にノイズが入る場合があります。ですので、曲の編集には向かないと思います。

■ mp3DirectCut
http://mpesch3.de1.cc/mp3dc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!試してみます。

お礼日時:2015/06/22 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!