これからの季節に親子でハイキング! >>

鎮める方法ありませんか

A 回答 (3件)

すみません。

大きな子供のいるおじさんです。

多くの場合、「怒り」は、その人の「不安」であることが多いです。
親御さんは、何が不安であなたに対し「怒って」いるのでしょうか?

私も親ですが、子供の将来には大きな「不安」を常に持っています。
何かヒントになると良いですが・・・
    • good
    • 1

怒りを鎮めるには生贄が必要だ!あさっぴーでもお供えしよう!

    • good
    • 0

どうしておこってるにゃん?


ときいてみるとよいでしょう。
「親の怒りを」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親を怒らせた時の対処法

最近自分が悪いのですが親を怒らせてしまいました。何か対処法わ
はありますか?

Aベストアンサー

親が怒るだから嘘がバレた、何か壊したあたりでは?
わざと人を傷つけるタイプには見えないので(傷つけるのが
快感ならわざわざここに相談しないと思うし・・)

自分が悪いのなら「ごめんなさい」ときちんと謝ること
土下座はあなたも嫌だと思うし、される側も嫌です

親の性格にもよるけれどそれほど根に持たないタイプなら
「もうしないこと」ですむと思います(根に持つ人は
2〜3日ネチネチかもしれないけれど)

謝るってあなた自体も嫌なことだと思うからもうしないこと
しないように心がけること。その方が一緒にいて心がどんより
しないでしょう

良い方に向かいますように、頑張れ!

Q母を怒らせてしまいました・・

※長文な上に、まとまりがない文で、かなり読みづらいかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。



ある日、何かの関係で母の誕生日の話になり、

私「お母さんの誕生日って、5月29日だよね?」
母「6月29日だよ?」

と、私は一ヶ月母の誕生日を間違えてしまいました。
実は私は、今年の一月にも10年も付き合っている友達(仮にAちゃんとします。)の誕生日を忘れていて、本人に言われるまで気づきませんでした。私は、一昨年に母の都合で転校してAちゃんと離れてしまい、なかなか交流が無くなってしまったから、誕生日も思い出せなかったのかなと、思ったのですが、やはり忘れていたことがショックでした。

そして、母の誕生日まで間違ったことにすごくショックを受け、思わず

私「私はAちゃんの誕生日すら忘れてるもんね」

と言ってしまいました。私としては、Aちゃんの誕生日も忘れて、お母さんの誕生日まで忘れるなんて、私って、最悪だね。というようなことを言いたかったのですが、言い方がまずく、
母には、「Aちゃんの誕生日すら忘れてるんだから、お母さんの誕生日なんて忘れてて当然」という風に取られてしまい、

母「そんなにAちゃんのことが好きなら、〇〇(転校する前に住んでいたところ)に帰れば!?」

と、言われてしまいました。(ちなみに、今は母と二人暮しで、前住んでいたところには父がいます。そこに帰れば?ということです)

その後、どんなに「お母さんが一番好きなんだよ、言い方を間違えたの。本当にごめんね。」と言って、言い方を間違えたことを説明し、謝りましたが、言い訳にしか聞こえないらしく、全然聞いてもらえません。
「誕生日を覚えてないっていうことは、結局その人がどうでもいいからだ。」

と、母に言われ、
私も言われたら言い返してしまうほうなので

「どうでもいいよ、誕生日とか!!別に普段の日と変わんないじゃん!!正直、誕生日プレゼントとかあげるの面倒臭いし、どうでもいいんだよね。ていうか、自分の誕生日だって前日まで、明日が自分の誕生日だってわかんなかったぐらいなんだから!!」

と、勢いで言ってしまいました。実は、私は自分の誕生日が近いな。ということはわかっていたのですが、前日になるまで、明日が誕生日だということを知りませんでした。
私はあまりイベントごとに興味がなく、面倒くさい方です。でも、母の誕生日や母の日、クリスマス等には手作りのプレゼントなども毎年あげていました。たしかに作るのは大変で、面倒でしたが、それでもあげたいと思っていました。
それから、母に「じゃぁ、そんなに面倒臭いなら、もうこれからはそういうイベントはうちではもうやめよう。」と、言われました。

その後、母が寝ている間に、私は悲しいのと、イライラしているのとで、部屋に飾ってある母に今まであげたプレゼントをハサミで全部切って、袋につめてしまいました。
しかし、母がその翌日起きてもそれらがなくなったことに、全く気づいた様子はありません。
そのことはも、母に全く信じてもらえないことも、私はスゴくショックでした。

今は喧嘩から、2~3日たち、表面上は今までどうりに戻っています。
でも、解決したわけではありません。実は、以前にも長期休み中に、
私「遊びに連れてって~笑」
母「映画に連れてってあげたでしょ!!笑」
私「えー、だってあれは、お母さんが見たかったんじゃん」
母「え、じゃぁ見たくなかったの?」
私「だって、映画って高いじゃん?レンタルとか、テレビで放送してくれるの待てば、そんな高いお金はらわなくていいのに、もったいなくない?」

と、これで、母を怒らせたことがあります。これは言い訳のしようもなく、本音で私は映画をあまり見たいと思ったことはなく、母が一緒にいくと言うので、いつもいろいろ、付き合ってもらってるお礼に、一緒に行こう。ぐらいの気持ちでした。母にお金は払ってもらっているのにもかかわらず、ですが・・・

これも、母が怒ってから、二三日たつと、普段どうりになったのですが、まだ、母はこのこともおこっているみたいで、こんかいの喧嘩のときにもこれをひっぱり出されました。

この2つが、こんがらがっていて、どうにもなりません。

完璧にどちらとも私が悪いのはわかっています。言ったことはもう取り返しがつかないのもわかっています。
でも、母となんとか仲直りがしたいです。でも、自分が言えることは全て母に言って、それでもダメだったので、もう、どうしてよいのかわかりません。

大変、私の母に対する態度は自分勝手で、みなさまも読んでいて不快に感じられると思いますが、
お願いします、アドバイスをください!!

※長文な上に、まとまりがない文で、かなり読みづらいかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。



ある日、何かの関係で母の誕生日の話になり、

私「お母さんの誕生日って、5月29日だよね?」
母「6月29日だよ?」

と、私は一ヶ月母の誕生日を間違えてしまいました。
実は私は、今年の一月にも10年も付き合っている友達(仮にAちゃんとします。)の誕生日を忘れていて、本人に言われるまで気づきませんでした。私は、一昨年に母の都合で転校してAちゃんと離れてしまい、なかなか交流が無くなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

言った言葉が、相手に全然違う受け取り方をされる 
というのは良く有ることです
言葉というのは、言った瞬間に相手に聞こえ、相手の価値感で判断されてしまいます

あなたは、まだまだ人生経験が足りないのです だから
伝えたい言葉の語彙((ごい)要するに表現方法))が少なく、
思った通りの表現を伝えきる事ができないのです

その事を汲んで、理解しようとするのが母親の役目だと思うので
あなたの怒りは正当な物だと思いますよ

仲直りをしたい ならば 手紙を書きましょう 

伝えたい言葉 伝えたい思い 伝えて欲しい言葉 伝えて欲しい思い

全部書きましょう 

「今までの事ごめんなさい、言いたい事があるんだけど、言葉じゃ上手く表現できなくて、これを読んでください」
そのようにメッセージを添えれば良いのではないでしょうか


人気Q&Aランキング