電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の習い事学習塾以外は一切必要ないですよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

スポーツや芸術方面に進む子


もいますからね。

そういう多様性は必要でしょう。
    • good
    • 0

慶應幼稚舎出身の人にとっては「一番必要ない習い事は学習塾」になりますよね?あるいは「小学校受験の学習塾以外」。

幼稚舎の人にとっては「学習塾に通って中高受験する人、お疲れ様」としか思えず、学習塾の存在意義を感じられません。

どういう意図でスレを立ち上げたのか分かりませんが、あまりにも視野が狭すぎませんか?先の幼稚舎の方々も、自身にとってはそうだとしてもだからといって世の中の学習塾がなくなった方が良いなどとは思いません。そうして一生懸命勉強してくれた人たちは自分の会社に入社し働きアリのように働いてほしいからです。自身の立場にとって不要なものでも社会にとって必要なものの判断くらい誰でもできます。

そもそも、田舎出身で塾に一切通わず現役で東大理科Ⅲ類に合格する人もいます。彼らにとっては塾も不要ですよね?彼らにそんな風に言われてあなたはどう返すのでしょうか?もう少し考えましょね。
    • good
    • 1

そりゃなくても困りません。

学習塾含め。
    • good
    • 1

運動習慣ない子の場合は、


運動させた方が基礎体力や運動習慣がつくので将来の健康に有用ですよね。

まあ、学習塾もご家庭で指導できれば不要ですよね。ベネッセとかもあるわけだし。

難しい……結局、多かれ少なかれエゴなんでしょうね。
    • good
    • 0

バレー、バスケをして身長が伸びたり、


野球やサッカーをして仲間と協力する大切さを学んだり、
柔道や空手、剣道で心身共に鍛えたり、
卓球やバトミントン、テニス、陸上などの個人競技で己の限界に挑戦したり、

子どもには無限の可能性があるので塾以外させてもらえないというのは勿体無いなと思ってしまいます。

結果を残して良い高校大学に進学したり、プロになる人もいます。
それはほんの一握りですが。

もちろん良い結果がでない人もいますが、やってきたことが無駄になることはありません。

塾にしか行けず休みの日は家にこもって勉強ばかりする子どもよりもスポーツをしてる子の方が健康的ですよ。
    • good
    • 1

私の意見は、どちらかと言えば逆かもしれません。


とくに幼児期、小学校低学年の間は、学習塾はむしろ不要であると考えます。

かつて学習塾で小中学生を教えていたことがあります。低学年の頃から塾に通っていたのに、6年生になってから入ってきた子どもたちにどんどん追い抜かれ、中学受験はおろか高校受験でさえも第一志望だった上位校受験を諦めざるを得なくなってしまった子どもたちもたくさん見てきました。
そのような子どもたちの多くは、教えられたパターンの問題は解けるのに、初見の問題には全く手が出なくなってしまうタイプの子どもたちでした。一方で6年生になってから入塾したのに、めきめきと実力をつけていく子どもたちは初見の問題であっても臆することなく取り組み、最後まで諦めずに自分なりの考えを論理的にくみ上げていこうとする子どもたちでした。「一を聞いて十を知る」タイプの子どもたちだったと言えるかもしれません。
一般的な学習塾では、「一を聞いて十を知る」タイプの子どもたちを育てることは不可能です。多くの学習塾では「正解」を教えようとします。個別指導塾などでは過保護過干渉に偏ってしまって、初見問題に手を出せない子供を量産しているようなものです。

「一を聞いて十を知る」タイプの子どもたちのほとんどは、幼い頃からご両親が「知的好奇心」や「探求心」、「自主性」や「自立心」などを意識してそれらをご家庭の中で伸ばす努力をなさっていました。幼い頃には塾で「正解(正しい解法や近道)」を詰め込むよりむしろ、家庭での体験を通して「間違ってもいいから自分で取り組む姿勢」を育てるべきだと思います。塾などに通わせる時間がもったいないのです。
    • good
    • 1

頭のいい子は学習塾もいらないです。

でもピアノは習いにいかないと弾けるようになりません。
    • good
    • 1

そろばん、水泳とかは結構やらせてみても良いのかなって思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番無駄ですよ そろばんとかアナログもいいとこです アナログは間違えるから要らないです
水泳好きだけで私大に行くと言われる可能性あります どちらにしても将来それじゃ食えないです即刻諦めたほうがいいです

お礼日時:2024/07/08 19:16

それは子供が決めること


子供がやりたいと思う事をやらせられたらいい親ですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に視野を狭める結果になります

お礼日時:2024/07/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!