電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビで名投手がストラックアウトをしてるのをたまに見ます。松坂や田中などを見たことがあります。プロの投手は拳1個分の差で球を投げ分けられると聞きます。なのにあんなでっかいマトでも暴投して9枚中3枚しか開けられなかったりします。あれはいったい何なんですか?恥ずかしくないんでしょうか。コントロールが全てでないことは分かりますが、ひどいもんです。そう思いませんか?

A 回答 (3件)

試合とかですと基本的にブルペンで何球か投げて、その日の調子で球の軌道の誤差を確認し、さらに実際に試合の場で、投げながら修正を行なうわけです。

ところがストラックアウトとかの場ですと、基本的にそのマウンドで投げるのはぶっつけですし、修正をかけてもその修正ができるまでにゲームが終わってしまう…そんな感じなわけです。

そのマウンドでの自分のコントロールの調整ができるまでにゲームが終わる…そのために数枚しかあけられない。

…もっともらしいこと書いてみましたが、そんな理由ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど投球はそんな甘くないですね。

全力で投げなきゃ余裕だろ。

だけどそんな絵面を見て誰が面白いと思うんだ?

試合でもいつも指定した場所へピンポイントで投げられる投手なんて誰一人としていないんだよ。
綺麗にミットに収まって見えるのは、捕手が上手なだけだ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんですか。

キャッチャーのミットを目標にするのと、板っきれ相手では感覚も違うでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですかね、キャッチャーミットら辺のみを鍛えあげてるんでしょうかね。