アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、中古住宅を購入することになりました。

もともとは建売の住宅ですが、築浅で綺麗に使用されており、広さ、日当たり、駐車場などの条件もよいので、購入に踏み切りました。現在引越し準備中です。

建売だったため、プロパンガス会社に縛りがあるとのことで、前所有者は購入時にそのように契約をしたようです。
その契約期間がまだ数年残っており、次の持ち主である我々にも引き継がれ、別の会社に変更は出来ないとのことでしたが…。

会社と契約を交わしたのは前所有者で、我々はまだ何もコンタクトは取っておらず、申込み用紙などに一切記入していません。
もしそのガス会社と契約しなければ、違約金(?)を支払わなければいけないのでしょうか?

我々としては、色々な会社を比較して選定したいのですが…。

どなたかお詳しい方、ご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

プロパンガス会社の比較をしてどうすんの?

ガス会社変えるより、周辺のガス料金を聞いて、一番安い価格になるように交渉した方が手っ取り早いけど?

私は、交渉に成功して過去3年分の余分な料金を返してもらったよ。

湯沸かし器や、ガス漏れ警報機が無償で付いている場合は、繰上げ返済になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

なるほど。そういう手もあるのですね。
いずれにしても、比較はしないとなので、確認してみます。

ガス会社が無償で配管をしたりメーターを取り付けるかわりに、ガスも自分処でという約束でしょう。

もし、ガス会社を変えるなら、ガス会社同士で、メーター設置の費用分を肩代わりなどの交渉が行われます。
 使用者の負担は一切発生しないはず。もし、他のガス会社に変更したいのなら、そこに交渉はお任せで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど。ではまずは色々他社で検討して、いいなと思った会社に既存の会社と交渉してもらえれば、我々が余計な出費をすることなく、変更も可能ということなのですね。