都道府県穴埋めゲーム

日本で生まれた外国人夫婦の子供の国籍は何ですか?
選択できるのですか?

A 回答 (3件)

日本は血統主義なので外国人の子供が日本で生まれても日本国籍は与えられません。

外国人である親の国籍に従うことになります。
米国は血統主義ではなく生地主義のために例えば米国で日本人の親から生まれた子供には日本と米国の二つの国籍から選択出来るのではなく、選択の余地なく米国籍が与えられます。
米国での出生証明書をもって日本の役所に出生届と国籍留保届けを出すことで日本国籍も取得できます。
アメリカの出生届がある=米国籍であり、それがなければ日本への届けができないので日本への届けをすれば自動的に日米の二重国籍を持つことになります。
なので日本は出生による重国籍を認めているのです。
日本への出生届をしなければ両親が日本国籍でもその子供は米国籍しか持ちません。
期限までに日本への出生届けを出し忘れた在米日本人の話を聞いたことはあります。
日本の実家に頼んでいたらおばあちゃんがうっかり忘れてしまったということでしたが。
    • 0

日本で生まれた子の親が日本国籍でない限り、子供も日本国籍にはなりません。

その子の親の国籍によって、二重国籍、三重国籍となる可能性がありますが、その中に日本は含まれません。
    • 0

日本は血統主義なので、国内で生まれようと関係無い

外国人夫婦の国籍に従う

米国は血統主義ではなく生地主義のために、例えば、米国内で日本人の親から生まれた子供には
日本と米国の二つの国籍から選択出来る
    • 0