準・究極の選択

約200坪の現状更地の市街化調整区域の購入を検討しております。隣地も市街化調整区域ですが、そこには老人ホームが有り、上下水道や電線・電話線等は取りやすい場所です。
用途は資材置き場で、購入後は商品の保管用に、柱は鉄骨を土中に埋め込むだけの倉庫を設置しようと考えております。大きさは間口20M, 奥行4M, 高さ6M程で、間口20Mの面には扉は付けず、雨が吹き込みますが奥行方向4M x 2面と背面20Mには壁を作り屋根もかけます。照明は倉庫内には取り付けず、空いた屋外スペースに簡易電柱を取り付けて使用するつもりです。このようなつくりの倉庫の建設は許可される可能性はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1です。


市街化調整区域は規模の大小にかかわらず開発行為(土地の造成のこと)も許可を受けなければなりませんが、倉庫を建てる目的ならば許可できないでしょう。

建築物とは建築基準法に定義があり、
土地に定着する工作物のうち、
1. 屋根及び柱若しくは壁を有するもの(これに類する構造のものを含む。)
2.1.に附属する門若しくは塀
3.観覧のための工作物
4.地下若しくは高架の工作物内に設ける事務所、店舗、興行場、倉庫その他これらに類する施設(鉄道及び軌道の線路敷地内の運転保安に関する施設並びに跨線橋、プラットホームの上家、貯蔵槽その他これらに類する施設を除く。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

check-svc様
読む限りでは、小生の希望する上屋の建築も難しそうですね・・。
役所に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 07:42

>建物の定義とは何なのでしょうか?



平たく言うと、屋根と3面以上が壁で囲われている建築物。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様、
なるほど、壁を付けなければ交渉の余地はありそうですね。調べてみます。

お礼日時:2015/06/24 07:41

参考


http://allabout.co.jp/gm/gc/25771/

ちなみに、地目が農地あるいは採草放牧地なら、農業用倉庫や牧舎など関連施設以外は厳しいと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorou様
ご回答ありがとうございました。
URLを拝見したのですが、住宅ではないので、比較には難しいようです。
建物の定義とは何なのでしょうか?役所に聞いて調べてみます。

お礼日時:2015/06/23 18:25

建物はダメ。


市街化調整区域に建設できるのは厳しい条件があります。
老人ホームは可能ですが、倉庫はダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

check-svc様 早速のご回答ありがとうございました。壁は最悪無くても良いのですが、屋根をかける行為が建物としてみなされてしまうのですかね?

お礼日時:2015/06/23 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報