自分で車検を受けに行くつもりなのですが、
わからないので教えてください。

自分の車は有効期間が、平成16年7月31日
までなのですが、いつから車検をうけられるの
でしょうか?

一ヶ月前から受けられると車検関係のサイトでは
書かれているのですが、つまり7月1日から
受けられるということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車検満了日が7月31日なら、


車検は7月1日から予約可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。

やはり7月1日からなのですか・・・。
先ほど陸運支局へ行き、書類などを
購入してきて、昼から検査しに行こうかなと
思っていました。

お礼日時:2004/06/22 12:20

車検は満了日の30日前の7月1日から受けられます、それ以前でも車検は受けられますが車検満了日が短縮されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難うございます。

昼から受けに行かないで良かったです。
恥かくところでした。

お礼日時:2004/06/22 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつか~♪ 君といった・ 映画がまたくる~♪

みなさん、こんにちは。

今朝、夫が・こんど映画をみにいこうよ・(○゜ε゜○)プッ!!

私は・初めて・映画をみにいったのは・父親とフ・タ・リ・ゴジラでした・ ガォ~ε=ε=εε=ε=ε=。

みなさんの初めての映画はだれと見にいきましたか?

教えて回答下さいませんか。

回答・おまちしています。

Aベストアンサー

 んー・・・初めての映画館ですか(酔汗)
ちょっと遠い記憶を検索してみませう・・・

大阪在住なのですが、「梅田OS劇場」に亡き母親&パトロンさんと
観に行った「スターウォーズ」が初めてですね(´_`;;

それ以来、すっかりにわか映画少年と化して
洋画「トロン」やら、松本零士さん原作アニメ「千年女王」やら
「ランボー」シリーズやら・・・色々リアルタイムに楽しみました。

食べるのは、専ら「アイス最中」でしたね。

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q君と素敵な夢をいつまでもみていたいから 英語で訳してください。

君と素敵な夢をいつまでもみていたいから

英語で訳してください。

Aベストアンサー

Since I want to dream a nice dream with you forever.

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Q『君といつまでも』 vs 『赤いハンカチ』

・『君といつまでも』 加山雄三

・『赤いハンカチ』 石原裕次郎


  この2曲でしたら、どちらの曲が好きですか?


    よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり赤いハンカチですね

日本人の心が表れていると思います。

まったく別の歌で遠くへ行ってしまうとき
ホームで手を振って送ってくれた娘より
階段の陰に隠れて涙を流していた娘
のことが胸に残るというような曲がありましたが
これと同じような感じです。

日本人の気持ちを表しているのではないでしょうか。

Qもうすぐ、車検です。速太郎、安心車検、オートバックスのどれかで受けよう

もうすぐ、車検です。速太郎、安心車検、オートバックスのどれかで受けようと思っています。速太郎、安心車検の評判どうですか?

Aベストアンサー

速太郎で車検を受けたことがあります。

他の方も書かれている通り、車検はその時に基準にギリギリでも適合していれば通ってしまいますので、
極端な話ですがその帰り道に不具合が出る可能性もあるわけです。

不具合が出たら自己責任でそのつど修理すればいいという考えでしたら問題ないと思いますよ。

ただ、消耗品の値段は高いので交換を勧めてきたら要注意です。
私の場合は発炎筒の使用期限がたまたま切れてたのですが、その辺のカー用品店やホームセンターで2~300円で買えるのに1000円で売ろうとしました。
バカらしいので、その足でカー用品店に買いに行きました。
ワイパーなども高いです。

Q君といつまでも

加山雄三の『君といつまでも』のセリフの後の
歌詞を教えて欲しいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

 歌詞を直接ここに書き込むのは、著作権法に触れますし、規約でも禁止されています。
 下記URLのページで、歌詞が閲覧できます。

参考URL:http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-folk0/kimitoitsumademo.html

Q2年前の8月29日に車検を受けました。

2年前の8月29日に車検を受けました。
ということは、今年は、8月29日までが車検の期限になるのでしょうか?
それとも、今月中、つまり8月31日までに車検を受ければOKなのでしょうか?
微妙なところですが、教えていただけますか?

Aベストアンサー

車検証に記載されている「有効期間の満了する日」までに受けなければなりません。

Q『君といつまでも』 vs 『さらば涙と言おう』

ズバリ、どちらの曲が好きですか?

 現在、知事、とかいった事情は、一切無視です。
(純粋に曲のみ)

 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
『さらば涙と言おう』です。
今でも大好きな一曲です。
砂浜と、剣道着が思い浮かびます。この曲が収録されたLPを今でも持ってます。

Q車検で不合格になったら廃車にするつもりで陸運局に持ち込む場合の経費は

諸般の事情でタイトルのようにしたいのですが、
不合格になってそのまま廃車にする場合、合格した場合払うべき
自動車税と重量税はどうなるのでしょうか。
前払いだとしたら返金されるのですか。
認定工場でも同じですか。

Aベストアンサー

不合格ならば廃車するつもりというのでしたら、事前に認証工場や知り合いの自動車工場で、前検査を受けるほうが安上がりなのでは、と思います。

車検にかかる費用は、事前に支払っておくものとして、自動車税(こちらは別口で納付)、自賠責保険。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html
車検場で支払うのは、重量税、印紙代ですが、これに2005年1月以降初めての車検なのでしたら、自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金を支払う必要があります。
なお、重量税は上記のリサイクル法により、廃車した際に還付されるようになりました。
http://www.nta.go.jp/category/zidousya/01.htm

ですので、すべての費用は前払いですから、廃車して返ってくるのは重量税のみということです。
自賠責も解約すれば保険料は戻ってきますが、全額かえってくるとは限りません。
http://www.haisha.info/kanpu.htm

車検はあくまでも今後も乗り続けるため、車が安全な状態かどうかを確認するためのものです。
不合格だったら廃車する、という代物でしたら、無駄に費用を掛けずに、すっぱり廃車した方が安上がりなんではと思いますが。
なお、廃車するにも費用がかかります。

不合格ならば廃車するつもりというのでしたら、事前に認証工場や知り合いの自動車工場で、前検査を受けるほうが安上がりなのでは、と思います。

車検にかかる費用は、事前に支払っておくものとして、自動車税(こちらは別口で納付)、自賠責保険。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html
車検場で支払うのは、重量税、印紙代ですが、これに2005年1月以降初めての車検なのでしたら、自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金を支払う必要があります。
なお、重量税は上記のリサイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報