プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間、派遣として働いてきましたが、新しく派遣されたところで、ビックリしているので皆さんのご意見をお聞かせください。

①初日、社員の方に何時に来ているのか聞いたら8時30分には来て、みんなの机を拭いて欲しい!と、上司に言われてる。とのことでした。
私は常識の範囲内(10分前に着いて身の回りの準備するつもりで電車の時間も調べ就業を決めました。)
さすがに朝からサービスで30分を強制されるのは。。。と思い、45分に来てみんなの机を拭き、コーヒーを沸かしています。

②事務の管理者はあなたなんだから、責任を持ってやってもらわないと困る!と言われ、周りの人には何にも管理しないで困る。と言っている。
※管理はもちろんしているけど、請求書等の発送で間違えがあったらいけないので、確認して欲しい。とお願いしたときの返答です。

③机の上にカップがあっても洗わない!と言われ。
※これは自分の机に飲みかけのカップを置いて外出して戻ってきても洗われていないと怒っているようです。因みにカップを使っているのはその人だけです。

④残業をつけさせない。
自分の管理能力を問われるので残業はするな!と言いながら、平気で業務終了間際に話しかけてくる。(もちろん、明日やりますと言って帰りますが。。。)

自由化なんだからなんでもやるべきだ!
が、念頭にあり、だからと言って私に言ってくる訳でもなく、女性社員に私に言うように指示します。

今までは、こんな小さいことで考えたことも無かったですし、普通に気づけばやっていることでした。
でも、自由化の派遣だからやって当たり前っていうのに納得出来ず。。。

他にもパワハ、セクハラが酷いので契約更新はしないつもりですが、
今私がこれをやってしまったら次の人には本当に当たり前のように強制するかと思うと。。。

ちなみに、派遣の担当者に相談してもハッキリせずです。

派遣社員の方や、派遣会社の方にご回答頂けるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

自由化の意味を都合よく解釈しているということなのでしょう。

(まあ、程度としてはカワイイもんですけど)

言うまでもありませんが、自由化業務ってのは派遣を依頼できる範囲が以前より柔軟になったというだけの話であって、派遣内容に含まれない業務を後追いで押し付けて良いわけではありません。
あくまでも事前に取り決めた範囲の業務を依頼するのがルールです。

もちろん派遣を管理する立場の人との相性はあるでしょう。
とはいえ、無理に従うこともないですし、
どうしても嫌なら相手の契約違反を挙げ連ねて解除してしまえばいい。
派遣元は困るでしょうが、あなたが気にする話ではありませんしね。
    • 1
この回答へのお礼

EFA15ELさん、ありがとうございます。

自由化業務はやっぱり「なんでも屋」ってことじゃないですよね。
もちろん、私もそう思っていましたがなんだかパワハラで言われてしまうと。。。と思い、こちらで相談させていただきました。

本当に相性ってありますね。
もちろん派遣元の営業との相性も。。。

今回、派遣元の営業が変わってしまい新人さんになってしまったので
全然味方になってくれなく(もちろん上辺だけでも)どんどんおかしくなってくるんですよね。

でも、次に向かってがんばることにします。
ありがとうございました。