アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【イタリア】イタリアにカルボナーラやミートスパゲッティってありますか?

どこかでミートスパゲッティは日本独自のものと聞いたことがあります。

カルボナーラも日本独自のものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>カルボナーラも日本独自のものなんでしょうか?


いいえ、カルボナーラはイタリアにあります。

スパゲッティというのは、たくさんあるパスタのうちのひとつの名前です。

>ミートスパゲッティは日本独自のものと聞いたことがあります。
ミートスパゲッティというのは、ミートソーススパゲッティの略語ですが、イタリアのボロネーゼとは厳密にいうとレシピが違います。
イタリアのボロネーゼはまずスパゲッティではなく、タリアテッレという平たいパスタを使います。ボロネーゼというのは北イタリアのボローニャ発祥のレシピでこの地方ではタリアテッレがメインだからです。それと、ミートソースのトマトソースではなくカットトマトを使い、最後もミートソースのようにパスタの上にのせるのではなく、パスタと絡めるので、汁けはすくなく、より肉の味がはっきりとわかるソースです。
戦後、ボロネーゼをメニューにのせたレストランが、肉を使ったソースという意味で英語で「ミートソース」と名付けたとも言われていますので、イタリアをオリジナルとしたレシピを日本風にアレンジして人気レシピにしたという点では、日本独自の進化をとげたとはいえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/06/24 12:05

>どこかでミートスパゲッティは日本独自のものと聞いたことがあります。



イタリアンにもありますよ。ボロネーゼと呼びます。
    • good
    • 0

カルボナーラはイタリアのものだと思うのですが. . .


なかでもローマが発祥の地だったと。

https://www.travelbook.co.jp/topic/620
(参照一例)

ミートスパゲティというのは、ミートソースのということですよね。
そっちも、ボロネーゼという名前ですが、ボローニャ地方(イタリア)が発祥だと思います。
ちなみに、たぶん日本発祥なのは、「ナポリタン」じゃないでしょうか。
正確に言うと、ナポリ(イタリア)発祥のトマトソースパスタ、「スパゲティ・ナポレターナ/ナポリターナ」は
あるものの、日本のナポリタンはケチャップを使用するので、あれは日本独特のものではなかったかなあと記憶しています。

追記。
「スパゲティ」も、イタリアのものです。
パスタ、という大きなくくりのなかにスパゲティが含まれています。

色々な形状のものがありますけれど、
パスタの中でもスパゲティのように棒のようなもので
代表的なものは、
カッペリーニ [Capellini]
直径0.9mm。カッペリーニ・ダンジェロ[Capellini D'Angelo]
フェデリーニ [Fedelini]
直径1.3mm
スパゲティーニ [Spaghettini]
直径1.5mm-1.7mm
スパゲッティ [Spaghetti]
直径1.9mm

となってます。
    • good
    • 2

スパゲッティってないんですよね。


あるのはパスタ。
カルボナーラみたいなものなら、
日本で言ううどん屋さんみたいなものなので
普通のレストランいったら普通に頼めます。
ナポリのポンペイ遺跡の傍のレストランに
ツアーでいったときはマジ笑いました。
なんとナポリタンが出てきました。
飲み物をというので、ボトルで
お水を頼んだのですが、
雪景色のポンペイがえりでしたが、
飲み切れてしましましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!