いちばん失敗した人決定戦

先日、派遣社員の顔合わせに行ってきました。
私が行く前にはA社から1人、私の顔合わせが終わってからは時間をずらし、夕方にB社から1人の顔合わせがあると私の派遣会社営業担当と、企業先の方からも聞きました。計3人をふるいにかけると言う訳です。合否の結果は”その日のうち”ということでしたが。企業先の方のスケジュールや週休が入ったこともあり3日目に私が採用されたと電話を頂きました。

ここで、質問なんですが
(1)うわべ上3社競合しても、ウラがあり最初から余程クセのない派遣社員がこない限り、私の派遣会社から採用するという事は決まっていたのか?

(2)今回の募集は増員ではなく、派遣社員の交代のため
引き続き今の派遣会社からまた、採用するという暗黙の了解がこの業界にはあるのか?

(3)派遣会社によっては、採用してくれると企業側にメリットを与えるようなことがあるのでしょうか?

私が3人の中でダントツに経歴やスキルがあると言うことはないような気がします。
3社競合は実際に行われているようですし・・・

以下三つの事が知りたいです。

A 回答 (1件)

派遣会社で正社員として働いていた経験がありますので簡単にお答えします。

結論は、採用の1番の理由は企業側がhaigogoさんを気に入ったんだと思いますよ(^^)

ではお答えします。

(1)元々haigogoさんが登録していた派遣会社から決まっていたということはありません。

(2)派遣社員の交代は前、働いていた方がどーゆー辞め方かによって変わってきます。そこの登録スタッフの質がよければまた同じ派遣会社を使おうと思うだろうし、イマイチなスタッフであれば、その派遣会社の信用問題になるのでまず、その会社との付き合いは難しくなってくるでしょう。だから、暗黙の了解ということもありません。
ただ、問題なく交代要員であれば同じ派遣会社を使う事が多いでしょう。

(3)特別、企業側にメリットということはありません。

派遣会社が成り立っているのは、例えば、スタッフを送り出しスタッフには1500円の時給で働いてもらって、企業側から2000円をもらい500円の利益ということです。

なので、派遣会社にウラがあったりとかはないですよっ!

あるとすれば、金額面で折り合いがついたとか、営業マンがきちんとスタッフを売り込んでくれた場合です。でもウラではないですよねっ!

せっかく決まったなら何も考えず、ちゃんと働いて今の登録している派遣会社と長くつきあっていければいいですね(^^)頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
事実、jinfumiさんのおっしゃる通り、今回で派遣終了の方は満5年間は勤務されてあるようです。なのでその人への印象は悪くはないようです。私は今までふるいにかけられると、落とされてきた人生だったので、今回は本当に嬉しかったです。また、私の派遣会社の営業マンのおかげも確かに感じています。
 家族も”へ~あんたがねぇ”ってな言い方するので、私が、”なにかウラがあっての合格かも”って言うと”絶対、あんたの知らない裏があるよ”っと悲しい事いいます・・・

jinfumiさんは、派遣会社のお仕事もしてあったかたなので、この回答いただくと、ほっとしました。
これからも、一生懸命働きます。
有難うございました。