プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。交通費申請を再度、お伺いを建てようかどうか悩んでおります。
先日、某会社の面接があり、その際の交通費は支払われることになっておりました。
しかし、交通費が期日を過ぎても支払われていないので、調べてみたところ、私が必要事項だと思い記入した部分だけでは、足りないことが判明しました。
交通費支給は必ず期日までにするようにと、会社の案内に書いてあり、今更交通費について再度会社の方に相談し、申請することは果たして良いのかどうか悩んでおります。
やはり、私のミスなので、このまま請求しない方が無難でしょうか。
しかし、学生にとっては安くない金額です。可能であればという旨をお伝えし、お伺いをたてることは失礼に値しますでしょうか。皆様の知恵をお借りしたいと存じます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずは電話して再申請可能か聞いてみて下さい。

期日経過後にいきなり再申請されてきても会社側も困りますからね。
社会に出れば常に間違いはありますので、まずは聞いてみるでいいです。何度も同じことはまかり通りませんが。
    • 0

まあ、これまでのことは諦めて これからの分を申請するより仕方ないでしょう。

• 0

>可能であればという旨をお伝えし、お伺いをたてることは失礼に値しますでしょうか。

失礼では有りませんね。
自分の失敗であっても自分で被って隠蔽するようではまともな仕事は任せられませんね。
恥であっても指示を仰ぐべきです。結果として払われるかどうかは解りませんが。

>常識的に考えてNGです。
いろいろな常識がありますね。
    • 0

> 交通費が期日を過ぎても支払われていないので、

> 交通費支給は必ず期日までにするようにと、会社の案内に書いてあり、

期日って何の期日?申請?支払日?

申請を期日までにせよ、ということであれば期日までにしていなければ無理。
支払い期日を過ぎているなら、当然申請期日は過ぎているので無理。
申請期日に支払いされていないというのであれば、そもそも考え方がおかしい。期日当日払いとかまず無いから。

> 今更交通費について再度会社の方に相談し、申請することは果たして良いのかどうか悩んでおります。

常識的に考えてNGです。
でも、お情けで相談に応じて支払ってくれるかもしれないことに期待をしてみるのも悪くは無いですが。
    • 0

交通費の処理でミスしたかどうかなんて、採用判断に響かないと思うよ。

間違ってた時に「ごめんなさい。」と言える方が、印象が良いと思うけどなぁ。
私は採用判定者ではないので、明確には言えないけど、お金はもらうべき。
    • 0