プロが教えるわが家の防犯対策術!

『採用と言ってくれて、後日連絡すると言って連絡がきたら辞退してほしいと言われました。』

今月初めに面接を受けました。
正社員希望ですが、この世の中ではなかなか働き場を見つけるのが困難で、
アルバイトでの応募です。

新規事業が好調な出だしなので、新らたに事務所を仙台市南地域に作るための
スタッフ応募とのことでした。 
社長面接だったのか、ほぼ採用が即決な感じで終わり、その気になれば社員も可能とのことを言っていただきました。
明日か本日中に採用の結果を連絡するとのことでした。
当日の夜に連絡がきて、来てほしいと言われました。
そこで私が在職中なのでいつ辞めることが可能かとも聞かれ、決まれば明後日の勤務の時に
退職の話をして退職日を相談しますと言いました。
結果、早く来てほしいと言われてたので、2週間ちょっとの切れのいい今月二十日までとなり
新たな勤務先の社長に連絡を入れたら、21日からの出勤にしてほしいので後にあらためて
連絡すると言われました。

6日後に連絡が入り、県南や仙台市内では人が集まらずに現事務所の宮城県北では
人が集まったのでそちらでやろうかなと社内での話し合いでなってきたので、
辞退してほしいと言われました。
今の勤め先に退職を撤回してもらえないかとも言われ、そんなことは無理ですと言いました。
二十日に辞めると無理に言って、新たに自分の代わりの応募の準備もしているとも言いました。
わかりにくい仕事内容だったのと、わかりにくい職種の分類でハローワークに出していたので
見つけにくかったのではないでしょうかとも話をして、新たに応募し直してもらおうと
必死に伝えました。
社長は、なんとかしたいので、もうちょっと連絡をまっててほしいといって電話を切りました。
後6日ですが、まだ連絡がありません。
怖くてこちらから連絡できないです。
もし、このまま就職できなければ、労働基準局に行けば何とかしてくれるでしょうか。

本当に困っています。

A 回答 (3件)

そのような内定取り消しならば労働基準局に行けば相談に乗ってくれると思います。


内定は雇用に準ずるものですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/17 10:00

お話が伝わり辛くて、良く分からないのですが。



現在の会社には退職の意向を示したのですか。それは受理されたのでしょうか。

次の所と書面の契約を交わしていなければ、訴えても無理でしょう。
口約束など信じてはいけないですよ。

何とか現職に留まれるように頼み込むか(まあ無理でしょうが)
他を探すしかないのでは、と思います。大変お気の毒だと思いますが。

本当に、小さい会社はいい加減ですよ。書面契約しか信じてはいけません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現会社にはすぐに退職届を出して、受理されました。

補足日時:2011/02/17 09:59
    • good
    • 1

内定は内定であって確定でもなければ、正式契約した後のことではないので。


労基に行っても何とかはなりませんでしょう

その企業が注意勧告かなにがで済む程度で
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!