dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。

 知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)

 私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。

 一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

35歳以上の出産を高齢出産といいます。


自治体で母子手帳と一緒に検査の無料になる券をもらうと思いますが、
35歳以上はエコーの無料券がプラス1枚もらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え感謝いたします!

 35歳以上の出産だとそういう特典があるのは発見です!ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 15:24

母子手帳に「高齢初産」とスタンプを押されるのは30才からです。

証拠の品、今、手元にあります。
(当方の自治体だけかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですね、ちょっとショックですね・・・
 
 回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 15:50

35歳です!看護学校でならいました~!


年齢的には「高齢」だとは思わないですけど、35歳以上の出産は奇形児・障害児の確率が高くなります。なのでそう定義しているのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答感謝します!医療従事者の方のご意見は重みがあって安心します。30になり自分自身年齢の響きにかなり!敏感です。そういった時に誰もそんな事を聞いてもいない状況で「高齢出産」と言われたもので、かなり狼狽しました。

お礼日時:2004/06/22 15:48

こんにちはー。

昔は30だったと思いますが
今は35ですよ。
で、37か8?と思うのは、皇太子妃が37で初産だったからかも。私のまわりの人で、産みたくない女性がやっと35で親や親戚がうるさく言わなくなったのに、37でも行ける!?からとまた「子供は?」と言うーー、とおびえていましたね。。
例えば田舎の出産は、やはり都市部より早いんですよね、だから田舎の親戚は、もー30過ぎてたら「何もたもたしとる」って感じではないでしょうか。少なくとも私の知っている範囲ではそうですね。
30過ぎや、半ばで結婚も増えてきたのですが、
感覚的には、37かなぁ。地域にもよると思います。
実際自分の妊娠だったら35を1日でも過ぎていたら
(ほんとは幾つでも心配するけど)やっぱり心配でしょうね。

参考URL:http://www.geocities.jp/marukoumama/kourei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お答えありがとうございます!

 そうですね、仕事が主な生活をしていると周囲も妊娠に対して寛容に思います。私も妊娠はしたものの、(不謹慎ですが)出産に少々抵抗があって、まだまだマタニティライフを楽しめません。→妊娠前は子供が欲しいとは思い、避妊はしていませんでしたが。実際懐妊すると怖気づいてしまいました。

お礼日時:2004/06/22 15:41

「日本産科婦人科学会では「35才以上の初産婦を高年初産婦とする」と定義しています。



だそうです。
下記HPに、利点・不利点など載っています。

参考URL:http://dir.biglobe.ne.jp/col/health/womenshealth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切な回答、ありがとうございます!早速HP閲覧させていただきました。正に私の質問にベストな情報でした。

お礼日時:2004/06/22 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!