痔になりやすい生活習慣とは?

今年35歳になる女性です。半年か一年後をめどに妊娠したいと思っています。
二十代の頃は、ダイエットなども繰り返し、せっかく丈夫に生んでもらった身体を痛めてきました。今は反省しています。ただ現在もビールが好きで、その分太るのが怖いので、パンやご飯などの炭水化物はあまり摂りません。そのせいかひどい冷え性で、疲れやすいと思います。

もちろんビールは止めるつもりですし、食生活も改善していきたいと思います。妊娠までに何とか体質を改善し、育児をしながら仕事を続けられる体力を得たいのです。気を付けるべきことや、アドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。また食事以外にも、効果的な運動などありましたら教えて下さい。経験者の方や専門の方、この投稿に共感を持って下さる方のお答え・アドバイスを希望します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は31才で初産、35歳で二人目を出産しました。


一人目のときはフルタイムの仕事で妊娠8ヶ月まで
都内電車通勤、出産後3ヶ月から保育園に預けて
職場復帰しましたが、二人目のときはつわりも
ひどく、とてもそんな元気はありませんでした。
(二人目の妊娠前はやはり体力をつけようと
毎日3キロジョギング他、筋トレなどで
一人目より体力や筋力がついていたはずです。)
今は39歳、近所のコールセンターのパートで
短時間ですが仕事をしています。
先の方で37歳で初産でもケロリとして
いらしたとありましたが、個人差はかなり
あると思います。
また、冷え性とのことですが、毎晩入浴前に
生姜入り紅茶を飲むことをお勧めします。

それからこれは補足ですが、もしご夫婦どちらかが
アレルギー体質であれば、妊娠されたら
卵や牛乳は摂らない方が良いと思います。
妊娠中何も食べ物に注意を払わなかったせいで、
一人目がアレルギー体質になってしまいました。
アレルギーは第二子以降が強く出るそうですが、
二人目のときはかなり真剣に取り組んだので、
今のところアレルギーの症状は出ていません。

子供を産み育てることで人生は大きく変わります。
仕事をしていたため、自分が子供を持つことに
激しく抵抗があったのですが、キャリアを
捨てる価値があると思えるほど、
今ではほんとうに産んでよかったと
実感しています。
投稿者様にも素敵な赤ちゃんが授かりますように
祈っています。がんばってくださいね!
長くなり、すみません。
    • good
    • 0

40歳高齢出産を6月に控えた者です。

初産ですから不安が一杯です。高齢ですら・・・・・ダウン症とか不安がつきません・・・・・・

 不安になったばかりではしょうがないので、マタニティ・ヨーガとスイミングを始めました。体重管理にもなり股関節も柔らかくなります。妊婦生活が楽になりますよ。呼吸が楽になりました。これは助かります。

 スイミングやヨーガをやり、いざ妊娠なされたら、初期はお休みになり、安定期になったらマタニティのスイミングやヨーガをおはじめになればいかがですか?
 
    • good
    • 0

みなさんがほとんどアドバイスしていますので


補足として一つ。

妊娠前に葉酸をしっかりとることが大切です。
(これは本当に大切)

葉酸をとっておくと障害児の生まれてくる確立が
少なくなるといわれています。
葉酸をとるのは妊娠後では遅いのです。

妊娠前少なくとも3ヶ月前から摂取し
妊娠3ヶ月までが大切らしいですよ。

私は、葉酸だけのサプリメントよりも
青汁とかを飲んでいました。(他のビタミンも取れるので)

あと、ビタミンB2も大切です。
(赤ちゃんの脳のつくりを良くする。)
※頭がいい赤ちゃんということではありません。
ただ過剰摂取はいけないのでチョコラBBを2日おきに1粒飲むとかも良いでしょう。
    • good
    • 0

私の場合…ですが、家事と育児をする際に、


おんぶ紐を多用したせいか、肩を痛めてしまいました。

姿勢が悪かったこともあると思います。
姿勢が傾いている為、片方の肩に加重がかかりすぎたのです。
首が動かせない状態になって整形外科に行った所、
先生の施術ですぐ痛みは引きましたが、
病院から帰ろうと子供をおんぶしたとたん再発。(T_T)
先生曰く、「次、子供を産むときは、筋トレしてからだねぇ~。^^」

もし姿勢が悪かったら、それを治すのも効果あるかも。
姿勢が悪いと、冷えなどの原因や私の様になってしまいます。
胃下垂や腰痛なんかも姿勢の悪さと関係があるようですし…。
(腰痛持ちの妊婦はかなり辛いらしいです)

他の方が仰るように、有酸素運動をして
持久力を上げるのと共に、姿勢を整える為(あれば腰痛の為)にも
筋トレもしたほうが良いかもです。
    • good
    • 0

同年代から一言(笑)


私の友達も、今年37歳で初産ですがケロリとしてますよ。36歳で出産した友人もたくさんいます。昔からすれば遅い出産と思われますが、食べ物も違うし、体は昔と全然違います。そういうのは気にする事無いです。ビタミンCは過剰摂取すると、胃や腸の弱い人には下痢等の兆候が出てあまりお薦めは出来ません。ビタミンEは女性ホルモンに働きかけるといいますから、生理不順には良いですが、日光に当たらないとEが活性化しないビタミンなので、私もウォーキングをお薦め! 30分、いつもよりちょっと早く歩いてみる。お茶を麦茶に替えてみる。これで大分体が変わります。長く続けられる(言い換えればお金のかからない?)方法がやはり最後は強いですよ~。ちなみに、ビタミン剤は「チョコラBB」がおすすめです。NO.2さんのおっしゃる様に、歯も重要~! カルシウム取られまくりますから・・・。あと、冷え性には「ネギ」、むくみには「トマト」と看護婦さんに教わったのを思い出しました。頑張って下さいね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。こういう話を伺うと元気になります。高齢出産についてはいろいろな人がいろいろなことを言うので、つい惑わされてしまいますが、生む本人が勇気づけられ前向きになる言葉が一番大切だと思います。ウォーキング、やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 17:19

胃下垂ですか?


体質改善の一部になると思うのですが・・・
もしそうでしたら、参考にしてください。
妊娠をきっかけに ひどい胃下垂が治りました。
出産後、胃が正常な位置に戻り 体型がかわりました。
胃下垂の時は、食後は下腹がふくれていたのが おへそより上
の位置がふくれます。
下腹は平らになり、なんといっても一番驚いたのが
生理痛がまったくなくなったことです。
たしか、テレビ:あるある大辞典で 胃が子宮を圧迫する
というようなお話をしていたかと思います。
新陳代謝を良くするからと、やたら水分をとると
かえって体を冷やすらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃下垂についてインターネットで調べたら、当てはまるような気がしてきました。ショック。思い込みの激しい性格だということもありますが・・。
出産をきっかけに治ることもあるということですね。これを密かな楽しみにしてみるのもいいかもしれませんね。気分を楽観的な方向に持っていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 17:13

36での出産は体力気力共に大変になってくると思います


今からウォーキングしてみては?
妊娠したらお医者さんに歩きましょうと言われると思います。お酒、タバコはもちろんダメ、旦那さんにも極力
家庭では控えるよう協力してもらいましょう。
歯の治療もしておきましょう。
出産時は人が死ぬとき位にホルモンバランスが崩れると
聞きました、産後は育児が慣れるまで大変だと思います。睡眠時間も減ると思います、体力的、精神的にも参ってしまう方もいますので、旦那さん、親御さんにしっかり
サポートしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっと怖くなってきました。夫の理解は大切ですね。忙しい彼が仕事と当折り合いをつけてくれるのか・・。しかし仕事はやってもらわないと困るし・・。
頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:23

回答になるかどうか分かりませんが


20年近く前の単なる体験をお話してみます。

妊娠中に
胎児に大量のビタミン類をもっていかれるらしく
妊娠後期には2度とも、うまくしゃべれなくなりました。
口の筋肉がちゃんと動かなくてふがふがしちゃうんです。
それで大量のビタミン剤の投与を受けました。
「ビタミンCは水溶性なので必要以上のものを摂取すると
おしっこに溶けて排出される、だからおしっこが尋常でなく濃い色になったら、ビタミン剤の量を考えるから
報告してくれ」 と
医師に言われましたが
飲んでも飲んでも飲んでも、おしっこに出ちゃう気配はない。とうとう通常の4倍量を摂取したら「不要サイン」が
出現。医者にもおどろかれました。
つまり、妊娠中にはとんでもなく大量のビタミンが必要とされるようです。

栄養面では
お魚も肉もちゃんと食べてました。油っこしものはもともと嫌いだったので食べませんでした。ご飯と蕎麦がおいしくてたまらなくなったので、ずいぶん熱心に雑炊やざる蕎麦をたべました。100%ジュースもたくさん飲みました。

いざ出産となってみると、
腹筋はものすごく大事でした。
私は、若い頃アスリートだったので
からだ中の筋肉には自信がありましたが
腹筋はやはり一番大事でした。
ひどい難産だったのに(へその緒が首にからんでた)
自力で生めたのは腹筋のおかげです。
腹筋のおかげで、妊娠中もあんまりお腹が大きくならず、
かなり後期まで普通の服が着られましたし、
ちゃんと支えられているので腰も痛くなりませんでした。

私のお勧めは
スイミング教室に通われることです。
体力増進にもつながるし、健康的にお腹がすいて
ちゃんと栄養が取れます。また、冷え性改善にもつながると思います。水泳なら妊娠後でも続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ覚悟が必要とされるようで、良い心構えになりました。ありがとうございました。
腹筋ですか・・。実はこれ、昔から自信がないんです(泣)。スイミング教室のこと、検討してみます。

お礼日時:2005/04/28 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q月経血がサラサラの鮮血に(妊娠希望)

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

漢方によって月経が改善されたために起こったなら問題ないですが、例えば流産やまた別の婦人病の類いだったらと思うととても不安です。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに、いつもの生理周期は32〜45日とかなり不順です。
一応排卵はあるようですが、来月か排卵誘発剤を処方してもらうことになっています。

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無排卵で、おかげで生理は大幅に遅れ45日目で来ました。

医師は「気にしないでね、よくある事なんだよ」(DEERは初めてだよ!^^;) 
不安やストレスでホルモンが狂い突如無排卵になる事があります。
おまけに排卵期から下腹鈍痛がず~~~~~と続いており、後の受診ではやはり無排卵で排卵されてない事と、卵巣が腫れていると言われました。
卵巣腫れは3~4週間治るのに掛かったと思います。

その周、生理は元通りの生理で28周期で来たけれど、無排卵の後の排卵はよくない事が多いらしく、
確かに両方から小さめで自然排卵しております。無排卵の後正常排卵に戻った方も居られます。

その次周は28周期、正常排卵しております。

>>・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
>>・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

これが原因かな?^^
調子を整えようとしましたが、体(ホルモン)は「変化」を要求されたのです。
良くも悪くも体には今までと違う「変化」を与えられたからだと思います。
結果、ホルモンが狂ったと言う事でしょうか。
私も初の体外受精をしようと言う時で、何か精神的に不安だったのかもしれません。
不妊治療に通い始めたとたん、それまで正常排卵過程にある方がおかしくなる方も居られますし。

しかし、これは今周貴女が無排卵になればの話です。
婦人科~・・・ん~・・不妊専門医の方がいいかもしれませんが、
そのおかしな生理が終わって、受診されたら医師は無排卵か排卵するか既に見極めができます。(不妊専門医の方がよく見極めれれるかも)

子作りに対して意識的に燃えている訳ではないけれど、何かpressure的に思えていると体は感知して
不安ストレスと受け止めるとホルモンが狂うようですね。

妊娠ご希望でその要にされてるとなれば、無排卵かどうかは大変な出来事になります、
次の周も子作りには不利になるとしたら、やはり生理があまりにもおかしかったと告げて
排卵過程と卵巣を診て貰う必要がありますよ。
生理が終われば来院されてくださいね。

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q妊婦服はどこで買っていますか?

いつもご意見ありがとうございますm(__)m現在、妊娠19週の初マタです。


もうそろそろ、妊婦服、下着などをそろえていこうと思っているのですが、みなさんは、どこで購入していますか?また西松屋が近くにあるのですが、妹の話によると、洗濯したらペラペラになりやすいと話していました。


2人目も考えているので、その時のためにもとっておけるようにしようかなとも思っています。


オススメのお店、通販などあれば教えて下さい。どのようにいいのかも教えていただければ参考になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベルメゾンhttp://www.bellemaison.jp/
セシールhttp://www.cecile.co.jp/
がいいですよ。ベルメゾンは結構いい品が多いです。

あと、マタニティなら「ローズマダム」や「犬印本舗」がいいです。
http://www.rosemadame.co.jp/
http://www.inujirushi.co.jp/index2.html
通販もやっているし、マタニティコーナーにはたいていこのメーカーの下着が置いてあるので、試着して買うのもよし。

下着はショーツに関しては汚れるので今回限りになるので安いのでもいいですが(私は3枚1000円でした。2セット買いました。ゴムが調節できるタイプで、後半重宝しました)、ブラは前半と後半ではサイズが変わるかも知れません。後半は授乳のことも考えて、開きやすいタイプを選ぶといいですよ。
また、産後もサイズが変化するので、産後買い足すほうがいいと思います。

マタニティウェアは、授乳機能があったほうが便利ですよ。ただし、産後の季節を考えると、授乳服はまだそれほどいらないかな…。家にいることが多いなら、外出用に2.3着と部屋着用、パジャマくらいで充分だと思います。普通の服でもゆったりめのチュニックがあるなら産後も活用できます。下はマタニティ用のレギンスがいいですよ。お腹のゴムは調節可能です。
私は9カ月まで仕事をしていたので外出着トップス3着、ワンピース1着、ひざ丈パンツ1着、レギンス1着を着回していました。部屋着は旦那のお下がりです。パジャマは1着買いました。入院で持参の産院と貸し出しの産院とあるので、今はそんなに揃えなくて大丈夫ですよ。普通のパジャマだと股上が浅くてお腹で止まってしまい苦しかったので買いました。ゆったりめのパジャマをお持ちなら買わなくてもいいかもしれません。

情報誌やベビー用品店は「買いそろえる物リスト」を作っていますが、必要になったら購入でも遅くはないです。早くに買いすぎると、後からもっといい機能の物が発売されていたりします…。

これからもっと寒くなるので、身体を冷やさないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベル...続きを読む

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q扶養に入ると失業保険がもらえない??

税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。
8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。
今、このような現状のまま、どうしたらよいものかストップしています。そこで質問なのですが、
1.扶養に入るのと、扶養に入らないで失業保険をもらうのとはどっちがいいのでしょうか?(友達の話では逆に扶養に入れず自分で税金を払ったと言ってました)
2.失業保険をもらう方がよい、という場合、また夫の会社にお願いして扶養をはずしてもらう、ということになるのでしょうか?またそれは可能ですか?
3.今現在、私が払わなければいけない税金はあるのでしょうか?夫の会社の手続きが終わるまでもかなりの日数がありましたし、第3号被保険者該当届書もまだ提出していませんので、心配しています。
私なりに調べていたつもりなのですが、こんなことになって自分の知識のなさを痛感しています。どうかよろしくお願いします。

税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。
8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。
今、このような...続きを読む

Aベストアンサー

<大まかな仕組み>
「扶養」には2種類あります。
1)所得税/住民税の扶養
 年間にもらう収入が103万円以下でないと扶養に入れない。
2)健康保険/年金の扶養
 年換算で130万円(つまり1日の収入×365日が130万円を越える)場合には扶養になれない。

で、失業保険は収入と見なされてしまいます。
chibitaroさんは8月まで働いていたので、1は今年は該当しないと思います。
(住民税は一年送れて支払うので、来年になると元の住所の役所から払えという請求が来ます。
所得税は今年の年末調整が実施され、戻ってくることになると思います。)

2の健康保険、年金の扶養に関してだけ問題となります。

<2)の扶養に入るべきかどうか。>
正確にどちらの方が安くあがるのかは、chibitaroさんのもらう失業保険の日額が問題になります。
大ざっぱに簡単に計算するには、
月にもらう失業保険の金額>国民健康保険、国民年金の月の支払額
ならば失業保険をもらった方がお得。
月にもらう失業保険の金額<国民健康保険、国民年金の月の支払額
ならば失業保険はあきらめた方がお得。
となります。
(夫の会社で独自に出る扶養家族手当があり、その基準が健康保険の扶養で判断されてしまう場合は、その金額も右辺の金額に加える必要があります)
国民健康保険の金額はそれまでの所得で変わってきますから役所で確かめて下さい。

なお、事故都合退職は3ヶ月の欠格期間があるので、その間は失業保険が受けられませんから扶養に入ることが出来ます。
なので、国民年金の3号の届け出はすぐに出して下さい。
つまり、退職後3ヶ月は無条件で扶養に入ります。

もし、失業保険をもらう選択をする場合は、
失業保険をもらえる月になったら、夫の健康保険の方に扶養をはずしてもらい、同時に国民年金の1号、国民健康保険に加入します。
また、失業保険の給付が終わったら、また扶養に戻します。同時に国民健康保険からははずれ、国民年金は3号の届け出をします。

厳密ではありませんが、大まかにはこんなところです。

<大まかな仕組み>
「扶養」には2種類あります。
1)所得税/住民税の扶養
 年間にもらう収入が103万円以下でないと扶養に入れない。
2)健康保険/年金の扶養
 年換算で130万円(つまり1日の収入×365日が130万円を越える)場合には扶養になれない。

で、失業保険は収入と見なされてしまいます。
chibitaroさんは8月まで働いていたので、1は今年は該当しないと思います。
(住民税は一年送れて支払うので、来年になると元の住所の役所から払えという請求が来ます。
所得税は今年...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む


人気Q&Aランキング