プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年35歳になる女性です。半年か一年後をめどに妊娠したいと思っています。
二十代の頃は、ダイエットなども繰り返し、せっかく丈夫に生んでもらった身体を痛めてきました。今は反省しています。ただ現在もビールが好きで、その分太るのが怖いので、パンやご飯などの炭水化物はあまり摂りません。そのせいかひどい冷え性で、疲れやすいと思います。

もちろんビールは止めるつもりですし、食生活も改善していきたいと思います。妊娠までに何とか体質を改善し、育児をしながら仕事を続けられる体力を得たいのです。気を付けるべきことや、アドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。また食事以外にも、効果的な運動などありましたら教えて下さい。経験者の方や専門の方、この投稿に共感を持って下さる方のお答え・アドバイスを希望します。

A 回答 (8件)

回答になるかどうか分かりませんが


20年近く前の単なる体験をお話してみます。

妊娠中に
胎児に大量のビタミン類をもっていかれるらしく
妊娠後期には2度とも、うまくしゃべれなくなりました。
口の筋肉がちゃんと動かなくてふがふがしちゃうんです。
それで大量のビタミン剤の投与を受けました。
「ビタミンCは水溶性なので必要以上のものを摂取すると
おしっこに溶けて排出される、だからおしっこが尋常でなく濃い色になったら、ビタミン剤の量を考えるから
報告してくれ」 と
医師に言われましたが
飲んでも飲んでも飲んでも、おしっこに出ちゃう気配はない。とうとう通常の4倍量を摂取したら「不要サイン」が
出現。医者にもおどろかれました。
つまり、妊娠中にはとんでもなく大量のビタミンが必要とされるようです。

栄養面では
お魚も肉もちゃんと食べてました。油っこしものはもともと嫌いだったので食べませんでした。ご飯と蕎麦がおいしくてたまらなくなったので、ずいぶん熱心に雑炊やざる蕎麦をたべました。100%ジュースもたくさん飲みました。

いざ出産となってみると、
腹筋はものすごく大事でした。
私は、若い頃アスリートだったので
からだ中の筋肉には自信がありましたが
腹筋はやはり一番大事でした。
ひどい難産だったのに(へその緒が首にからんでた)
自力で生めたのは腹筋のおかげです。
腹筋のおかげで、妊娠中もあんまりお腹が大きくならず、
かなり後期まで普通の服が着られましたし、
ちゃんと支えられているので腰も痛くなりませんでした。

私のお勧めは
スイミング教室に通われることです。
体力増進にもつながるし、健康的にお腹がすいて
ちゃんと栄養が取れます。また、冷え性改善にもつながると思います。水泳なら妊娠後でも続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ覚悟が必要とされるようで、良い心構えになりました。ありがとうございました。
腹筋ですか・・。実はこれ、昔から自信がないんです(泣)。スイミング教室のこと、検討してみます。

お礼日時:2005/04/28 20:17

36での出産は体力気力共に大変になってくると思います


今からウォーキングしてみては?
妊娠したらお医者さんに歩きましょうと言われると思います。お酒、タバコはもちろんダメ、旦那さんにも極力
家庭では控えるよう協力してもらいましょう。
歯の治療もしておきましょう。
出産時は人が死ぬとき位にホルモンバランスが崩れると
聞きました、産後は育児が慣れるまで大変だと思います。睡眠時間も減ると思います、体力的、精神的にも参ってしまう方もいますので、旦那さん、親御さんにしっかり
サポートしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっと怖くなってきました。夫の理解は大切ですね。忙しい彼が仕事と当折り合いをつけてくれるのか・・。しかし仕事はやってもらわないと困るし・・。
頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:23

胃下垂ですか?


体質改善の一部になると思うのですが・・・
もしそうでしたら、参考にしてください。
妊娠をきっかけに ひどい胃下垂が治りました。
出産後、胃が正常な位置に戻り 体型がかわりました。
胃下垂の時は、食後は下腹がふくれていたのが おへそより上
の位置がふくれます。
下腹は平らになり、なんといっても一番驚いたのが
生理痛がまったくなくなったことです。
たしか、テレビ:あるある大辞典で 胃が子宮を圧迫する
というようなお話をしていたかと思います。
新陳代謝を良くするからと、やたら水分をとると
かえって体を冷やすらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃下垂についてインターネットで調べたら、当てはまるような気がしてきました。ショック。思い込みの激しい性格だということもありますが・・。
出産をきっかけに治ることもあるということですね。これを密かな楽しみにしてみるのもいいかもしれませんね。気分を楽観的な方向に持っていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 17:13

同年代から一言(笑)


私の友達も、今年37歳で初産ですがケロリとしてますよ。36歳で出産した友人もたくさんいます。昔からすれば遅い出産と思われますが、食べ物も違うし、体は昔と全然違います。そういうのは気にする事無いです。ビタミンCは過剰摂取すると、胃や腸の弱い人には下痢等の兆候が出てあまりお薦めは出来ません。ビタミンEは女性ホルモンに働きかけるといいますから、生理不順には良いですが、日光に当たらないとEが活性化しないビタミンなので、私もウォーキングをお薦め! 30分、いつもよりちょっと早く歩いてみる。お茶を麦茶に替えてみる。これで大分体が変わります。長く続けられる(言い換えればお金のかからない?)方法がやはり最後は強いですよ~。ちなみに、ビタミン剤は「チョコラBB」がおすすめです。NO.2さんのおっしゃる様に、歯も重要~! カルシウム取られまくりますから・・・。あと、冷え性には「ネギ」、むくみには「トマト」と看護婦さんに教わったのを思い出しました。頑張って下さいね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。こういう話を伺うと元気になります。高齢出産についてはいろいろな人がいろいろなことを言うので、つい惑わされてしまいますが、生む本人が勇気づけられ前向きになる言葉が一番大切だと思います。ウォーキング、やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 17:19

私の場合…ですが、家事と育児をする際に、


おんぶ紐を多用したせいか、肩を痛めてしまいました。

姿勢が悪かったこともあると思います。
姿勢が傾いている為、片方の肩に加重がかかりすぎたのです。
首が動かせない状態になって整形外科に行った所、
先生の施術ですぐ痛みは引きましたが、
病院から帰ろうと子供をおんぶしたとたん再発。(T_T)
先生曰く、「次、子供を産むときは、筋トレしてからだねぇ~。^^」

もし姿勢が悪かったら、それを治すのも効果あるかも。
姿勢が悪いと、冷えなどの原因や私の様になってしまいます。
胃下垂や腰痛なんかも姿勢の悪さと関係があるようですし…。
(腰痛持ちの妊婦はかなり辛いらしいです)

他の方が仰るように、有酸素運動をして
持久力を上げるのと共に、姿勢を整える為(あれば腰痛の為)にも
筋トレもしたほうが良いかもです。
    • good
    • 0

みなさんがほとんどアドバイスしていますので


補足として一つ。

妊娠前に葉酸をしっかりとることが大切です。
(これは本当に大切)

葉酸をとっておくと障害児の生まれてくる確立が
少なくなるといわれています。
葉酸をとるのは妊娠後では遅いのです。

妊娠前少なくとも3ヶ月前から摂取し
妊娠3ヶ月までが大切らしいですよ。

私は、葉酸だけのサプリメントよりも
青汁とかを飲んでいました。(他のビタミンも取れるので)

あと、ビタミンB2も大切です。
(赤ちゃんの脳のつくりを良くする。)
※頭がいい赤ちゃんということではありません。
ただ過剰摂取はいけないのでチョコラBBを2日おきに1粒飲むとかも良いでしょう。
    • good
    • 0

40歳高齢出産を6月に控えた者です。

初産ですから不安が一杯です。高齢ですら・・・・・ダウン症とか不安がつきません・・・・・・

 不安になったばかりではしょうがないので、マタニティ・ヨーガとスイミングを始めました。体重管理にもなり股関節も柔らかくなります。妊婦生活が楽になりますよ。呼吸が楽になりました。これは助かります。

 スイミングやヨーガをやり、いざ妊娠なされたら、初期はお休みになり、安定期になったらマタニティのスイミングやヨーガをおはじめになればいかがですか?
 
    • good
    • 0

私は31才で初産、35歳で二人目を出産しました。


一人目のときはフルタイムの仕事で妊娠8ヶ月まで
都内電車通勤、出産後3ヶ月から保育園に預けて
職場復帰しましたが、二人目のときはつわりも
ひどく、とてもそんな元気はありませんでした。
(二人目の妊娠前はやはり体力をつけようと
毎日3キロジョギング他、筋トレなどで
一人目より体力や筋力がついていたはずです。)
今は39歳、近所のコールセンターのパートで
短時間ですが仕事をしています。
先の方で37歳で初産でもケロリとして
いらしたとありましたが、個人差はかなり
あると思います。
また、冷え性とのことですが、毎晩入浴前に
生姜入り紅茶を飲むことをお勧めします。

それからこれは補足ですが、もしご夫婦どちらかが
アレルギー体質であれば、妊娠されたら
卵や牛乳は摂らない方が良いと思います。
妊娠中何も食べ物に注意を払わなかったせいで、
一人目がアレルギー体質になってしまいました。
アレルギーは第二子以降が強く出るそうですが、
二人目のときはかなり真剣に取り組んだので、
今のところアレルギーの症状は出ていません。

子供を産み育てることで人生は大きく変わります。
仕事をしていたため、自分が子供を持つことに
激しく抵抗があったのですが、キャリアを
捨てる価値があると思えるほど、
今ではほんとうに産んでよかったと
実感しています。
投稿者様にも素敵な赤ちゃんが授かりますように
祈っています。がんばってくださいね!
長くなり、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!