【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

毎朝、30分ほど歩いてから出社しますが正直しんどいです。
体を鍛えるつもりですが、このやり方はおかしいでしょうか?
またウォーキングを週に何時間というのはどのように行うのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

おかしくはありませんが、体を鍛えるには不十分でしょう。



質問者さんがどのように鍛えたいのか分かりませんが、ウォーキングだけでは積極的なダイエットや筋肉増強には効果は薄いです。
しかし健康維持や長期的なダイエットの一環としては、有酸素運動のウォーキングは効果的です。それに朝の運動は気分をリフレッシュする効果もあります。

毎日続けるのは大変なので、毎日の義務としてあまり自分を追い込むのではなく、出来る日だけやるくらいの気持ちの方が長続きするように思います。
それと30分では十分とは言えないので、週末に1回1.5~2時間程度のウォーキングと、水泳や自転車なども組み合わせれば効果は大きくなると思います。
    • good
    • 0

出来ることを好きな時にやるのでないと長続きしません。

戸外のウォーキングなどは週末にして、ウィークデイの朝はスクワットや肩回しなど室内で出来る運動は如何でしょうか。坐業などで毎日同じ姿勢でいると体が固まって柔軟性のない体になります。それを防ぐには体のあちこちの関節や筋肉を意識して動かすのがよいのです。会社にいても出来ますよ。夜は40度肩まで入浴10分+ストレッチで筋肉を伸ばします。週末はウォーキング、ハイキング、ジョギングなど。
    • good
    • 0

おはようございます。


30分のウォーキングですか?
体を鍛えることには、ちょっとならないかと
思いますが、健康面に置いては良いですし、精神的に
も良いです。
ただ、しんどいと言ってますが、これは継続して
行い、習慣化すれば、きっと気分爽快に変わります。
私自身もウォーキングを始めた時は、凄く辛かったので
すが、継続して行ったところ、体も心もすっきりした感じに
なり、自分自身でも健康になったと実感しました。
後は、週末のウォーキングですね。
時間があれば、普段は30分ですが、週末の時間がある時は、40
分、50分と少しで良いので、時間を延ばしてください。
そうすることで、普段の30分が楽になりますからね。
健康を維持するには、食事と適度なバランスです。
ただそれを無理せず、継続するのが、何よりも大事です。
お互い頑張りましょう。
ではでは。
    • good
    • 0

朝の何らかのトレーニングは 心臓に負担が掛かるそうです

    • good
    • 1

合う合わないがありますので


ラジオ体操とかにしてみるとか
    • good
    • 0

今まで、運動習慣が無かった人には30分歩くって結構疲れると思います。


それだけ身体を使っていなかったということでしょう。
身体を鍛えるにしても、まずはその段階を越えないと負担を掛けるだけになってしまいますので、皆さんがおっしゃるようにまずは、散歩前に軽く体操ストレッチをしてから散歩に出るのが良いでしょう。
また、歩き方が悪いと足が異常にだるくなったりするので、ネットで正しい歩き方を調べて知っておくのも良いと思います。

30分が辛いなら15分から始めて、物足りないなと感じたなら5分ずつ増やしていくやり方はいかがでしょうか。
沢山取り組んだ方が早々に効果が期待できると、いきなり量を沢山こなしても逆効果になることもありますから、即効性を期待せずに数ヶ月単位で、のんびり取り組んでいくことも大事だとおもいます。
    • good
    • 0

>体を鍛えるつもりですが、このやり方はおかしいでしょうか?


出勤前ではなくても、通勤中や勤務時間内でもできますけど。賢いあなたならそのくらいわかるでしょ。
    • good
    • 0

日常生活に運動を取り入れることは良いことですね。


体力を養うための運動としては
週3回30分程度の歩くことが効果的です。
そのほかにご自宅等での筋力トレーニングを取り入れるなどが良いでしょう。
スクワットや腕立て伏せなどが無酸素運動になります。
疲れずらいカラダは無酸素運動による効果の方が高くなります。
20回×1セット週2~3回などを目安に取り入れてみてください。
応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!