電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元の方からのご回答お願いいたします。
父の80歳の誕生日に、出雲大社~足立美術館への旅行を計画中です。
誕生日に合わせると、12月中旬です。
幸い、足腰まだ十分歩けるので、二泊三日予定です。
当方は生まれも育ちも東北で、県外は行ったことがありません。
防寒対策は、どの程度必要でしょうか。
こちらはダウンやマフラー必須ですが、そちらはそこまでは必要ないでしょうか。
また、足立美術館や出雲大社は、その頃雪は降るでしょうか。
旅行で、老人なので、荷物なるべく減らしたいので…
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どの方にもご親切ご厚意感じられ、BA大変迷ったのですが…一番最初にご回答下さった方に差し上げることにいたしました。
    皆様方、ありがとうございました。
    日程は、10月中旬に変更予定です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 06:44

A 回答 (5件)

東北から比較すると結構大丈夫かも


東北を余り知らないですが・・
冬に行った時は 余り厚いダウンだと時期によっては暑いかも??
マフラーは面倒もあって近年してません・・
暖冬でダウンの下は薄い1枚だったり
調節大変ですよね
12月ならまだそんなに寒波が来なければ さほどでも無いかも
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答感謝です(^o^)
調節大変かな…と思いつつ、誕生日にこだわり中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 13:18

山陰地方は、「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらい、天気は悪いです。



冬になると、私の父はあれる日本海を見たくて、瀬戸内側から山陰によく出かけていました。

山を越える時に雪はありますが、海に近くなると12月は雪は少ないです。
ただ、風はかなり強いです。

ダウンまでは必要ないと思います。

・・・というのは、風は強く寒いのですが、気温そのものはそれ程冷え込むわけではないので、温かさよりも風を防いで動きやすい服装が安全です。

東北とは違って、雪や気温そのものよりも、強い風や雨(12月でしたら雨の可能性もあります)に備えた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳細なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
御礼申し上げます(⌒‐⌒)

お礼日時:2015/07/01 06:34

80歳は元気なように見えても急に体調壊します。


雪がないシーズンをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
まったくおっしゃるとおりです。
改めて父と話をしてみます。

お礼日時:2015/07/01 06:36

客観的な判断としては、命の危険があってまで誕生日に拘るの?



と言う感じです。

日本海側の気候は変わりやすく、どか雪が降る可能性もあります。

80は若くないので本人の希望が無ければ10月前後がオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
同じようなご回答頂戴しております。
日程変更を主眼に、再考中です。

お礼日時:2015/07/01 06:38

瀬戸内海側です。

たまに寒い日がありますが、12月なら、雪なし、路面などの凍結もなし。
東北と比べれば、温暖でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
拝見して、住んでみたいなあ…とちょっと憧れています。

お礼日時:2015/07/01 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!