dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

.htaccessと.htpasswdファイルを使用してid/passwd認証制限を設けた場合
これはブラウザからアクセスした場合のみ認証が必要なのでしょうか?
cronからアクセスする場合は特別な記述は必要なくphpファイルを実行できるのでしょうか?
宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

#4


ありがとうございます。
CLIですね
    • good
    • 0

つまらないつっこみでスミマセンが・・・



#3さんの回答でCGIは認証必要ないとありますが、CGIはWEB経由なので
認証が必要ですよね?(そもそもPHPがCGIかどうかが微妙ですが)
WEBを経由しないで直にプログラムを実行するのはCLI(もしくはCUI)ですね

http://php.net/manual/ja/features.commandline.php
    • good
    • 1

ベーシック認証はWEBサーバー経由で制限対象にアクセスがあった場合に認証を求めます。


なのでcronが同一サーバー上で且つCGIで動かすなら必要ないです。
※外部の場合は他の方の方法でよしなに
    • good
    • 1

>cronからアクセスする場合は特別な記述は必要なく



スクリプトでアクセスするということはwgetか何かをつかう?

wget --http-user=ユーザー --http-passwd=パスワード 接続先
的な処理でアクセスしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 10:25

> cronからアクセスする場合は特別な記述は必要なくphpファイルを実行できるのでしょうか?


そんなことはありません。当然認証が必要です。cronから呼び出すツールで、ユーザIDとパスワードを指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/01 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!