電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

最近といいますか、ここ1年前くらいから夫婦のセックスの頻度が減っているのですが、もしかしたら自分の認識が違うのかと思い、質問させて頂きました。

簡単な前提の情報ですが、付き合って3年で入籍(3年目に入籍)もしていますが、同棲していません。(彼女は実家暮らしで、実家の方が住み良いようです。)私は30代前半、妻は20代後半です。

付き合って半年くらいは頻度も週1くらいで凄くお互い満足しておりましたが、半年過ぎた辺りから頻度が減ってきました。今では1ヶ月に1回か2回程度です。お互い仕事していて、会うのはだいたい土曜か日曜ですが、会っても彼女がその気になってくれないので、結局しないで彼女が帰宅する事もあります。

結婚もしてないし、その前に子供が出来てしまうことを懸念して頻度を減らしたのかなと思っていた事もありますが、入籍後も特に変わる事はなく。
他の質問を見ても、気分や環境で変わるという回答も多々見ましたが、やはりセックスの頻度は減っていって当然なのでしょうか?

年齢と共に減っていって当然だとは思いますが、入籍したばかりでこの頻度だと先が不安です。

文才がなく、分かりにくくて申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最近、同居実態がない、結婚式も挙げていない、別居婚みたいな形で入籍だけをする方をちらほら耳にするようになりましたが、

当人同士は、結婚に対してor現状の立場をどのような認識でいるのでしょうか?
結婚と婚姻、入籍が別のものだと二人共に理解できていますでしょうか?

結婚は、二人が配偶関係を締結することであって、
配偶関係とは、特定の男女一組が、性的社会的経済的結合して同居する義務があります。
婚姻は、配偶関係の締結のほかに、社会的に配偶関係を認知されることであって、
入籍や婚姻届って、結婚した状態を役所に届け出て受理され、婚姻関係を公的に認める事。

結婚実態がない入籍は偽装結婚になってしまい、場合によっては役所は受理しませんし、後から婚姻の無効にされることもあります。
社会的経済的結合して生活を同じくする事を行わない配偶関係は、結婚したことになりません。
結婚していない入籍って、親が筆頭者の戸籍から分籍したあと、筆頭者等の実態のない入籍で、どこにも帰属がない状態です。

この複雑で宙ぶらりんなレアケースな人間関係を、二人が完全に理解把握し、全く同じ認識でいると思えないのです。
結婚しないまま離婚するとか、実家と家族関係がない戸籍とか、すべての社会関係に結びつきがない状態ですので、ありとあらゆる人間関係が発生し、どんな状態でもありえる不可解な関係。

このサイトに質問している時点で、この多くの社会的問題を把握して入籍していないと思いますし、回答者は誰一人として普通のケースでの回答ができません。
結婚という制度の認識が違い、制度を間違って運用していることが原因だから。
それに双方同意して行動する二人の関係は二人だけのものです。一番怖いのは、どちらか一方が何も考えずに追従した可能性。

入籍したからって、書類上のことだけですので、
入籍しても別居していたら、二人の意識や関係は、二人でちゃんと話し合い、実績や実態を伴なわない限り、そうそう変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>入籍したからって、書類上のことだけですので、
>入籍しても別居していたら、二人の意識や関係は、二人でちゃんと話し合>い、実績や実態を伴なわない限り、そうそう変わらないと思いますよ。

まさにその通りだと思います。何度も話してみます。本当に的を得た回答でした。考え方が未熟でした。
ありがとうございました。

間違いなく減っていきます。

それどころか、子供ができたらレスになるでしょうね。話し合いで解決しにくい案件だと思いますが、真面目に向き合って話をすることをお勧めします。離婚の原因になるくらいの重要なことなので、必ず解決してくださいね。
    • 0

人それぞれ。

しかもそれぞれの勝手。
セックスレス夫婦だって山の様にいますよ。
勿論、淫乱じゃないかと思う夫婦もいるし。。。
ただし、結婚したらとりあえず子作りはした方が良いですね。
一所懸命避妊してて、イザ欲しくなったらできないとかよく聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いざ欲しくなったら出来ない。そこですよね。そこが不安だったりします。とことんバトルするしかないですね。

わざわざ回答頂き、ありがとうございました。