「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ウナギ特有の臭みを消すには「泥抜き」が必要と言われます。
しかし、人によって1日から1ヶ月と日数が異なり、そもそも泥抜きは必要なく、
焼き方の問題という人もいます。
また、個体差があって泥抜きしても臭いものは臭いという場合も。

うなぎ屋さんのような臭みの無い蒲焼きはどう処理するのがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東日本と西日本で、同じ蒲焼きという名でも、調理が道具や手順から違う別料理だからねぇ。


匂いの元は脂で、脂の元は餌で、匂いを消すのは炭の温度と焼き方で、
突き詰めると、養殖のほうが天然よりも、脂が乗ってって臭みがなく柔らかいって結論が出ちゃっているので、
自分の探求で落とし所を作らないと、完璧な焼き方ってないのです。
関東流で臭いなら関西流でやってみて、関西流で臭いなら関東流。

割と科学的なハナシなので、理論だてるとひとつづつ解きほぐせる問題だしね。
そもそも生態的に天然うなぎは砂礫やうなぎのぼりするような岩場に住み、泥に住まないし、食性も肉食で食いちぎるタイプで、鯉のような泥を漁るスキャベンジャータイプじゃない。
ワタを抜いて開く訳だし、皮が厚いからうな裂きがあるんで、泥抜きして泥臭さが抜ける根拠が無く、うなぎ臭さは泥臭さとは違う皮が脂で焼ける臭さなのです。
イールレザーってうなぎ革として革製品があるくらいケラチンとコラーゲンが多い。牛豚だって皮ごと焼けば非常に臭い。
それを焼き切る高温で焼かないと、身に臭いが入ってしまう。
そのために関東流は蒸しがはいる。蒸してケラチンとコラーゲンをプルプルにして柔らかくしてから炭火で焼ききる。これをしないとゴムみたいな皮の食感が残る。
関東ではなぜ蒸しがはいるかというと、うなぎの養殖は明治の深川で成功したから。この養殖池が泥性だった上、淡水魚専門店である深川名物鯉こく屋やどぜう屋などに卸したので、泥抜きがはじまった。鯉もどじょうも生態から泥抜き必須だから。深川は他にあさり丼や牛鍋、桜鍋も名物。ようは深川料理は脂と匂いにうるさい。
江戸時代は関東でも蒸しはなかったと聞きます。

こうやって、科学と歴史の両側面から見ていくと、どっかの名店で丁稚制の修行でもしていなきゃ、個人の焼き方の落とし所が見えてくると思いますけど。

科学と歴史の両側面と調理技術と魚の飼育理論から、常識を完全無視して私が論理建てるとすれば、
・養殖ウナギを使用
・泥抜きしない、その代わり水かけ養生を半日行い、胃の消化を促進、皮下脂肪を減らす
・腹開き、竹串でなく金串で縫い串を行い筋繊維を断つ。縫い串はステーキの筋切りと同じ意味がある。
・備長炭など白炭使用、白炭は吸湿するので新品に限る。火起こしは完全に行い、七輪など土製の竈を使用し800度以上を狙う。だから竹串は向かない。
・白焼きは皮面のみ。身は表面を炙るのみにし、金串の輻射熱に依存
・蒸しは行わない。行う場合、70度で10分以上。70度は脂を落とさずケラチンを乳化させる温度。
・本焼きはタレが身に入らない高温で焼き付ける。身に塩分が入ると身が締まる。

これで泥臭いだ、身が硬いだはなくなるはず。
書いてて思いましたが、おそらく真空パックのうなぎの蒲焼は、3枚におろして、等間隔で串打ち、コンベクションオーブンで同じような表面温度で焼成、本焼き後に真空パックして70度湯煎を10分以上かけ柔らかくして、蒸し過程の代用とする製造をされていると思われます。
うなぎ屋と違って加工段階を見せないですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

臭みは皮と脂によるもので泥抜きとは関係がないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/03 10:06

天然ウナギが好きで懐かしいです。



聞いた話では、ウナギ屋の養殖物は油がきついので天然水でしばらく飼う事により、なるべく天然物に近くなるのを待つと聞きます。たぶんそのことでしょう。(養殖物は海の湾内で飼育しているので背中青っぽくて腹が真っ白)なお、中国産はいろいろ気持ち悪い噂があります。

泥抜きといわれますが確か田んぼで飼育したコイはやります。ウナギはあまり聞いたことがありませんし、大阪の淀川のウナギもおいしく食べることができるそうです。

天然ウナギですが大きいものは皮は硬くて味がしみこまないのでいまいちです。細いのがおいしいです。

河川でも、河口部のものは(背中が黒っぽくて腹が白い傾向になる)小さくても皮が硬くてあまりおいしくないです。

河川の上流部の清流や渓流のウナギは背中が茶色で腹がちょっと黄色身を帯びたりしますがこういううなぎは非常においしいです。(背中が茶色っぽい色で腹が黄色っぽい傾向になる)

あと、ゴマ模様のがあってこれもおいしいです。

大ウナギは食いません。

ウナギは背開きでも腹開きでも味はかわりませんが開いたら決して洗うてはいけません。そのままで焼きます。なお包丁は素人なら切り出しナイフが使いやすいと思っています。あとはタレですが焼くときに何度もつけて味をしみこませます。出来るなら釣ってきた清流のウナギ一度食わせたいくらいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

河口より、上流の方が美味いのですか。
河川が整備されてダムや堰があるので、上流では釣れないので残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 10:07

天然のウナギの場合 住む場所によって違います


砂地ならほとんどする必要は無く 体内の消化物が無くなる位で良いでしょう
泥底の場合は長くする必要があります
私も淀川の河口付近で良く釣りますが 西側と東側では泥臭さが全く違います(私は食べない)
お店の場合は 養殖場で対処してるので泥臭さは無いです
店側でも養殖場(何処の養殖場か)で処理方法を変えていると話を聞きます 
(養殖場で対処していて 店でする必要は無いとのことです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

釣れた場所で変わるのですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/03 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死後5時間ほどのウナギは捌いて食べれますか?

ウナギ釣りに行ってウナギを釣ってきました
自宅に帰って一時的に外に置いてある大きな水槽に入れていたのですが、
捌こうと思ったら死んでいました
多分ですが死後5~6時間だと思います
死んだウナギは捌いて食べても大丈夫でしょうか?

釣った場所の水質は問題なくきれいな場所です

Aベストアンサー

しっかり蒲焼きにすれば大丈夫。ただし煙に異臭が混じる場合は放棄しましょう。

Q臭いうなぎの蒲焼が美味しくなる方法

昔からうなぎの蒲焼は苦手な食べ物なんですが。
2ヶ月くらい前にスーパーで安いうなぎの蒲焼3枚入りパックを買いました。
タレをかけても吐き気がするほど臭いし不味いし・・・
捨てずに捨てられず残りの2枚冷凍庫に入っています。
冷凍庫を開けるたびどうしようかなぁって思っちゃいます。
この臭みをとって美味しく変身させる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私ならウナギの柳川ですね~。

http://www.a-michio.com/leshipi/le101.html
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2002/20020730.html
http://pukko.oheya.jp/i/cook/unagi_yana.html
 
 いろいろあるのですが、薄切りの長ネギたっぷり(私はネギが嫌いなので入れません。)は、臭い消しにはいいかもしれません。ネギを入れなくてもゴボウが臭みを消しておいしくしてくれますが・・・三つ葉はお好みで、卵は半熟に、味付けに蒲焼きのたれを使うのもおいしいです。

Qスーパーで買ったうなぎが泥臭い臭い

スーパーで買ったうなぎが泥臭い臭いがする事があります。泥臭い場合どうしたらおいしく食べられますか。..

Aベストアンサー

NO1,の方の 御回答に、補足いたしますネ!

7/21、4Chで、放送していました。
 「いちのや」板長、山本昌和さん、・・・鰻の老舗。

1) うなぎを、洗う。
   ウナギに着いているタレには、醤油などが入っている為、そのまま
  再加熱すると? 固くなったり、焦げやすくなるのを、防ぐ為。

2) フライパンで煮る。
    クッキングぺーバーなどで、水分をよくふき取り、
   食べる大きさ( 丼、など・・) に切り、皮を下にして、フライパンに並べる。

「 酒、1 ; 水,1 」をあわせたものを、ウナギ゛が半分浸かる程度に入れる。

中火にかけて、アルミホイルで、落としブタをして、

沸騰したら? 弱火にして、そのまま、4分から、5分 蒸し煮にします。

その後、フライパンを傾けて、水分の残りを見ます。
(水分が 多いと? タレが薄まり
    少ないと? 焦げてしまう)


3) タレを作る。

味醂、3/4cap, 醤油, 3/4cap, 砂糖, 大さじ 2,5。

・・味醂を鍋に入れて 一分ほど煮つませて、アルコールを飛ばします
 そこに、醤油、と砂糖を加えて 5分ほど 軽く煮ます。

4) 仕上げ。

フライパンのウナギに、タレを加えて、火加減を中火に戻します。
沸騰してきたら?  表 裏を、返して 約一分ほど煮れば?
完成です。

NO1,の方の 御回答に、補足いたしますネ!

7/21、4Chで、放送していました。
 「いちのや」板長、山本昌和さん、・・・鰻の老舗。

1) うなぎを、洗う。
   ウナギに着いているタレには、醤油などが入っている為、そのまま
  再加熱すると? 固くなったり、焦げやすくなるのを、防ぐ為。

2) フライパンで煮る。
    クッキングぺーバーなどで、水分をよくふき取り、
   食べる大きさ( 丼、など・・) に切り、皮を下にして、フライパンに並べる。

「 酒、1 ; 水,1 」をあわせたものを、ウナギ゛が...続きを読む

Qうなぎが釣れたら・・・

うなぎは夜行性なので基本的に夜釣りになるかと思いますが、そうなると、その場で捌いて焼いて食べる!というのも難しいかと思います。
その場合、翌日に食べたいのですが、24時間くらい うなぎを生かしておく方法はないでしょうか?死んでしまったら食べられないと思いますし、水道水でいいのかもわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。うなぎは意外と丈夫な魚です。結構生きてますよ。
私はいつも灯油用のポリタンクのようなものに水道の水4分の1と釣った場所の水4分の1くらいの中に入れて帰ります。針ははずそうとしないでください。触っていると弱ってしますので。糸を持ってそっとタンクの中に入れて糸つきのまま持ち帰ります。
エアー(ブクブク)は2時間以上家までかかるならあったほうがいいです。氷はあってもなくてもいいと思いますがあったほうがおとなしくしてくれます。
家に帰ったらタライや多き目の水槽で1週間くらい飼う(もち論餌は与えない)と泥と釣り針は吐き出します。
飼う場合は表面積の大きな入れ物なら何でもいいと思いますが水道の水でいいと思いますので毎日換えてください。
捌くときは、氷水の中で仮死状態にしておとなしくしてから処理するといいと思います。最初はうまくいかないかもしれませんが、きっと10匹くらいやると何とか形になって来ますよ。ちなみにうなぎ屋でも生きたうなぎしか捌けない人とか、死んだのしか捌けない人とかいるみたいです。死んでるから食べれないということはないです。

こんにちは。うなぎは意外と丈夫な魚です。結構生きてますよ。
私はいつも灯油用のポリタンクのようなものに水道の水4分の1と釣った場所の水4分の1くらいの中に入れて帰ります。針ははずそうとしないでください。触っていると弱ってしますので。糸を持ってそっとタンクの中に入れて糸つきのまま持ち帰ります。
エアー(ブクブク)は2時間以上家までかかるならあったほうがいいです。氷はあってもなくてもいいと思いますがあったほうがおとなしくしてくれます。
家に帰ったらタライや多き目の水槽で1週間くらい...続きを読む

Q(荒川)岩淵水門周辺でウナギ釣り

はじめまして。
先日コチラ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318205.html?ans_count_asc=20)にて質問させていただいた者です。
結局一匹も釣れず終ってしまいましたが、釣り師としては一匹ぐらいは釣りたい、と思い再度行こうと思っております。
できれば10月9日あたりに行こうかと考えているのですが、まだこの時期は釣れますでしょうか?
また、荒川本流を狙った方が、水門周辺よりも良いでしょうか?

Aベストアンサー

再度失礼します No.1です
河口部よりも環七辺りの中川の方がウナギのアタリは多いと思いますよ
潮汐と書いたので河口部と思われたかもしれませんが中川は潮止め水門が無いので(潮止め橋と言う橋はありますが、潮止め水門はもうありません)上流部まで潮汐の影響を受けます。 荒川の岩淵水門の辺りも潮汐がありますよね。 河口部は泥が深く、川幅も広いのでウナギの付き場が余りありませんよ

Q釣ったうなぎの飼育

釣ったウナギが次々に死んでしまいます クーラーに 20センチの水 1か月酸素が出る石 の環境です お金のかからない収納庫とブクブクでうなぎはしいくできますか?

Aベストアンサー

養殖場では
循環させていますので、大丈夫ですが酸素不足でしょうね
後隠れる筒などを入れておいてください、
あいつらは不安になると、皮膚から分泌物を出して≪あのヌルヌル≫
水質を悪くします
後夜行性ですから、明るいところには置かないようにしてください

Qうなぎ 焼き方手順

皮から焼くのがいいのか、身から焼くのがいいのか? またその理由は

今、ガス台で焼いているのですが、火力は強い方がいいのか、少し低めの位置で焼くのがいいのか? 
現在 仕事でうなぎを焼いているのですが、教わる人によって焼き方が違うので悩んでいます。 出来れば同業の魚屋さんや、うなぎを焼くことを仕事としている方にお答え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

元うなぎ専門店で修行していた者です。
まず、miwa_2009様は関東の方ですか、関西の方ですか?
何故かと言いますと、関東と関西で、腹から焼くか、背から焼くかが違うからです。

まず、関東からですが、「背開き」したうなぎの頭を落とし半分に切り串を刺し、「背」から白焼きした後、セイロで蒸しその後タレに浸け矢張り「背から」焼き目を入れこってりつやが出るまで焼き上げ終了です。

関西は、「腹開き」したうなぎの頭をつけた状態で長いまま串を刺し、「腹から」白焼きしたのち、「腹から」タレを上からかけながら本焼きをして焼き目を入れこってりつやが出るまで焼き上げ、頭を落として終了です。

関東風と関西風の違いは、
・腹開きか背開き。
・白焼き後、セイロで蒸すか、蒸さないか。
・焼き始めが「背」からか「腹」からか。

味の違い、
・関東風は、白焼き後セイロで蒸し上げるので、脂が落ち柔らかくて淡白な味に仕上がる。
・関西風は、セイロで蒸さない為、脂が乗っておりとても濃厚な味に仕上がる。

なので、どっちの焼き方が正解と言う答えは無いと思うのですが、目安としては、
・背開きで2枚にカットしてあるうなぎは背から焼く。
・腹開きで姿焼きのうなぎの場合は腹から焼く。
と覚えれば良いかと思いますよ。
例外として、背開きしても姿焼きのうなぎもありますので、「背開き」か「腹開き」かで判断されれば良いかと思います。

こんにちは。

元うなぎ専門店で修行していた者です。
まず、miwa_2009様は関東の方ですか、関西の方ですか?
何故かと言いますと、関東と関西で、腹から焼くか、背から焼くかが違うからです。

まず、関東からですが、「背開き」したうなぎの頭を落とし半分に切り串を刺し、「背」から白焼きした後、セイロで蒸しその後タレに浸け矢張り「背から」焼き目を入れこってりつやが出るまで焼き上げ終了です。

関西は、「腹開き」したうなぎの頭をつけた状態で長いまま串を刺し、「腹から」白焼きしたのち、「...続きを読む

Q千葉県内の川でウナギ釣りしている方に

この前ニュースで利根川のうなぎが外来種のアメリカナマズの影響で減ってしまったというニュースを見ました。
利根川以外の川で、素人でも釣りやすいポイントなどがあったら教えてください。
漁業権による釣り禁止区域などもあるのでしょうか?
東京湾でしたら、千葉よりの東京都内でも構いません。

また仮に釣れて食べる場合は、一日泥抜きをしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは、霞ヶ浦を始め利根川水系のアメリカナマズ被害は本当に深刻ですね
利根川、荒川、江戸川、中川など都内~千葉~埼玉~茨城などの水系にはほとんど居ます
うなぎ釣りですが、私は都内葛飾区の中川でやっています。家から近いのも理由のひとつですが。
そこそこ釣果もあがりますよ。今シーズンは10回ほどで20本弱です。夕方から2時間位しか釣りませんから、まあまあかなと・・・・餌の天然ドバミミズが入手できればオデコは少ないと思います。
ただし、中川は潮の干満がありますから注意が必要です。
主観ですが、小潮の満潮からの下げ始めにアタリが多いと思います。
また市街地なので駐車スペースは中々ありません。
泥抜きですが真夏は生かしておくのが難しいので、結果的に泥抜き無しで食べることがありますが、やはり多少は臭いです。井戸水などが確保できれば、絶食させて10日くらい泥抜きをしたほうが美味しく食べられます。

Q中川河口付近のウナギ

ウナギが意外にも釣れやすい(?)ということで、初めてウナギ釣りに行こうかと考えています。
こちらで調べてみたら、中川の河口付近が釣れるとの情報がありましたが、餌はイソメ、ドバ、鮎どれが良いでしょうか?

Aベストアンサー

鮎がメッチャ釣れます。一番釣れます。笑うほど釣れます。ただし、時合が合ってたらですけど。もうひとつ、鮎は1匹200円ほどするので、ある程度金持ちでないと厳しいです。

※時合とは、一番よくつれる時間帯のことです。晴れの日なら日没後30分から始まり、40分間続いて終わります。曇りや雨の日は、日没後25分から20分続いて終わります。
詳しくは、http://tansuigyo.maxs.jp/a/link36.html
をご覧ください。

Qウナギの寿命って何年あるのでしょうか

趣味でニホンウナギを5年飼ってるのですが、カメと同時期に飼育しだしたので
ふと思ったのですが「カメとウナギってどっちが長生きなんだろw」と。
現状10年は生きると思うのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

魚類は飼育さえ間違えなければメダカ、タナゴ、モロコでも5年は生きますし、コイ、フナでは50年以上はザラにいます。ウナギ、ナマズの場合ではコイ等と同じ位の寿命です。

 カメは下手な飼育者の例で他の回答者が書かれていますが、家にいたカメは曽祖父が子供時代の個体で80年以上生きていましたし、この段階で50年以上の個体でしたので確実に100年以上は生きています。

 参考までにサンショウウオは200年の記録、ヘビでの50年に記録がありますので次世代まで飼育する事を頭において飼育をしないと駄目です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング