プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェイサチ(J.&Sachi)に通わせたいと思っています。名古屋在住の主婦です。次の春から娘が中学生になるのですが、塾に通わせたいと思っています。
近所で調べたところジェイサチがあるので、そちらにお世話になりたいと思っています。
娘はあまり勉強が好きな方ではないので、どのように塾に通うことを伝えればいいだろうかと思っています。
「今度塾の見学行ってみようか」とさらりと言うのと、「勉強は大切なことだから塾に行ってほしい」と論理的に説明するのと、はたまた何の前置きもなく決定してしまうのと…。
もしお子さんやご家族が塾に行き始める時のエピソードがあれば、参考に教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もういい大人ですが、中学2年生から塾に行き始め高校3年まで通っていました。
私の時は親が優しく聞いてきましたね。私も勉強嫌いだったのですが、塾に通う友達は多かったしみんな頭が良かったので、私もそうなれるかなと期待を抱いて素直に見学に行きました。雰囲気が良かったのでそのままずっと通い続けました^^
黙って決定してしまうのは娘さんを傷つけてしまう可能性があるので、どんな形でもまずは塾を提案するところから始めた方が良いと思いますよ。
    • 0

息子が中1の時から塾に通わせています。

「塾に行ってみる気はない?」と聞いたら案外すんなり通う気になってくれたみたいです。
特別成績が良いわけではなかったのですが塾自体に興味はあったようです。
親が気にする前から塾に対して興味を抱いているお子さんは少なくないと思うので、率直に聞いてみるのをお勧めします。
    • 0