電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の放火に続いて、今度は特急列車でナイフ男が騒ぎ緊急停止。鉄道も手荷物検査を導入すべき?
参考URL:ナイフ持った男が騒ぎ、特急停止
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (17件中1~10件)

不特定の、しかも「多数」の人が利用する鉄道で手荷物検査を導入するなんて、非現実的です(欧州でやっている例もあるようですが、人口も利用者も過密の日本では無理があります)。

この社会には無数のリスクがあり、今回のような顕在化したリスクに対処してそれを限りなく下げたとしても、それより大きな潜在的リスクが社会には無数に残っています。
鉄道に手荷物検査を導入したとしても、ではバスはどうしますか? 映画館・博物館・美術館はどう? ドローンに青酸カリを載せて東京の上水貯水池に墜落させる対策はどうしますか?
    • good
    • 0

マスコミは、航空輸送か道路輸送から金でも出てるのか?と、訝りたくなるほどの騒ぎぶりw


既にご回答の方もいますが、昔のように私服の鉄道公安職員さんに乗り込んで貰うなり、
軍服姿の軍人さんにも鉄道を利用して貰う様にするような、抑止強化が適当ではないかと思います。
    • good
    • 0

まず、新幹線や在来線特急からやっても良いと思います。

この手の犯罪増えるような気がします。早く対策うったほうが良いと思います。
    • good
    • 1

物理的に不可能。


どんなに防止してもおかしな人はどこにでもいるわけですので、どうしようもないです。
    • good
    • 1

そりゃ、1億人もいればバカは出るよ。


焼身自殺も、放火も爆弾騒ぎもあるかもしれない。

ナイフ男なんて昔からあった。
新幹線殺人事件などという小説だって何十年も前に書かれている。
つまり新幹の中で暴力は考えられたしあったんだよ。

焼身自殺をマスコミが取り上げすぎ!
あっちもこっちも朝から晩まで情報番組ではやっている、
これを一週間にわたってやり倒す。

当然バカに火がつく。
あんなのその火のニュースで一回サラッとやっておくだけで
あとは取り上げなければバカもそれほど出てこない。

なんでもかんでも大きな記事にすればその対処法というのが
問題になる。
だいたい新幹線じゃなくても
サリン事件というのがあったじゃん。
この焼身自殺で荷物検査の導入議論がなされるのだったら
あの時にすべきなのにあの時はなにもしないで
今回だけ言い出す。そーいう騒ぎたい奴がいるだけの話だよ。

地下鉄だって新幹線での手荷物検査などと言い出したら、
なにも新幹線に限ったことではない。
なんでもかんでも荷物検査しなければ意味が無い。
人が集まるところではすべてやらなきゃ意味が無い。
じゃあ地下鉄はいいのか?
私鉄もバスもJRも必要ないのか?
どこで暴力やテロが起こるかわからないわけだから
新幹線でやるなら人の集まるところすべてでやらなければつじつまが合わない。

飛行機は地に足が着いていない、ということで
ほんのちょっとした火器や銃器で全滅の恐れがあるからやっているだけ。
マッチ一本で墜落もありうる。

新幹線も、地下鉄、普通列車、電車、バス、プロ野球球場、jリーグのサッカー場
早慶戦、高校野球甲子園、そこで爆発させられたら犠牲者は大量に出る。
同じでしょ?

他でやらないのなら新幹線も必要ない。

小学校で不審者が入りこみ殺人を一回起こしただけで
日本全国の小中学校の門は閉ざされ、卒業生といえど自由に学校に入ることは
できなくなった。
バカみてーだと思いませんか!
バカはどこにでもいるし、門を閉ざしたところでやられる時はやられる。

だいたい子供の誘拐だとか事件に巻き込まれるのは
登下校の道すがらである。学校なんか門を閉じたからって事件がなくなるわけ
でもないし、減るわけでもない。
門を閉じるのは先生達の責任逃れのためだけにある。
単に利用者が不便になっただけ。

新幹線もそう。
荷物検査したからって事件が減るわけじゃない。
不便になるだけ。
爆弾破裂させようとするヤツは新幹線内でできなければサッカー場でやるよ。
サッカー場がダメなら小田急線でやるんじゃねーのか?
いずれにせよどうしても破裂させたいヤツは場所を選ばずやるって!

そんなこと言い出したらそのうちコンビニに入るときにも
ボディーチェックが必要になるだろーよ。
    • good
    • 4

昨日まで一般の利用者だった奴を顔パス登録したところで


今日犯罪を犯すかもしれない。
手荷物検査は現実的に不可能だと思います。

個人的には、オウムのサリン事件以降、妙な動きをしている奴には
常に警戒しています。
独り言をいっている頭のおかしなおっさんが隣に座った時も、
通勤時であっても遊ぶ目的で乗っても。
近くにそういう奴がいるときは、違う車両に映るか、
ホームに降りて、次の電車に乗り換えるなど、自主的に予防はしています。

利用者が迅速に不審者から離れる、通報する、
これが限界ではないかと。
    • good
    • 3

ただただ、残念でならない。

いちいち持ち物検査しなくてもしっかりと善悪の判断を個々でつけて生活してきたのに。判断つけられないほどバカになったのか日本人は…情けない。

日本人がこの先どうしようもないのなら検査をしましょう。それが世界のため。
    • good
    • 0

そりゃ、飛行機みたいに乗客全員の手荷物検査すればよいけど、飛行機と鉄道では利用客の数が違いすぎて、現実には不可能。

    • good
    • 2

全員検査(全数検査)は実態と合わない、昔あった「鉄道警察」を、新方式で復活させる方が現実的ではないだろうか

    • good
    • 2

新幹線と特急に限って待ち合わせの専用スペースを空港並みに広くできるなら


入口に感知器(ゲート)を設置して行うことは可能だとおもうが、既存の日本の
施設では無理でしょうね
東京駅なんかもものすごく狭いですし、これ以上拡充できないでしょう。
5階建てくらいのホームを作れば別でしょうけどw

あとは駅の最初の入り口を一つにしてしまう?全部の鉄道が国営になれば、
可能でしょうが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!