アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質者が、上手く趣旨が伝わらないようなので、再度投稿します。

私はアスペルガー症候群を医師より診断され、障碍者手帳の3級を頂いています。医師からは「他人の立場に立つ能力が全く無い」とか「思いやりの根も種すらも無い」とか「私が出会った中で一番悪い部類のアスペルガー患者だ」などと、よほど悪いらしいことを言われています。
仕事は障碍者枠で工場勤務ですが、現在のところ順調のようです。少なくとも、私自身とジョブコーチの耳には悪い情報は入っていない状況です。
一応妻子も在り、カウンセラーやジョブコーチなどからは「基本的なソーシャルスキルは十分にある」と判断されており、奇矯な行動などは無いようです。

今回の質問は、完全に自分の中のことです。社会や他人との交わり出なく、自己の内面に関することです。

さて、本題なのですが、最近どうも自分の内面で息苦しい思いをしています。
これを何とか解決したいので、方法を一緒に考えていただけないか?
というのが、質問の趣旨です。
具体的にいうと「心」が要求する理想的な自分像と、理性が提示する現実的な自分像の乖離が激しく、強い葛藤を感じるということです。
今、これを書いている「私」の自我は、とても理性よりです。心の要求を呑んでしまえば、自分を正常に維持できないことは、理解しています。
それが分かっていても、心の求めるものを諦めさせる事ができません。

心が求めているのは「普通の人であれ」ということです。
ただ、この普通が問題で、言い換えると超人なのです。
たとえば「相手の立場に立つことが出来る人でありたい」
これは自分の知識や経験ではなく、ダイレクトに相手の気持ちや考えを読めることを求められます。
ガンダムのニュータイプのようなものです。ピピーンで相手のすべてを理解せよといわれます。

例えば「善人たれ」です。
何か善行を行う時に一切の報酬を貰うことを禁じてきます。
「ありがとう」を言ってもらって嬉しいとか、こうすれば「相手が助かるかな、喜ぶかな?」と思うことはもちろん駄目です。自分の脳内で「嬉しい」とか「やった」と思うことは、偽善であり「悪である」と言って来ます。
心が求める善行とは、「何も感じず」「何も望まず」「何も求めず」なのです。良いことをしようともうこと、あるいは相手に何らかの働きかけをしようと思うことすらもタブーです。
完全に「無私」でないと納得しません。

例えば「努力せよ」です。
自分自身ですべてを行え。仕事は当然、家に帰れば家事や育児や炊事、すべてを求めます。出来ないことを攻めてきます、自分がです。
「ナポレオンは三時間寝るだけでで生きていたよ。同じ人間だもん、できるよね」なんてなもので、すべてこなせて当たり前を求めてきます。

理性は「それは無理」「現実的に出来るのはこれくらいの範囲です」と、可能行動を提示しますが、心は「それじゃ足りない」と駄々をこねます。
今までは何とか騙し賺してきたのですが、最近こちらの相談で、
私の心と同じようなことをいう人と意見を交換する機会を得まして、心が活気付いている状態です。

私、三十までは心のいうような生き方をしてきたんです。がむゃらに頑張って、
成せば成る 成さねば成らぬ成らぬのは 人のなさぬ故である也
の精神の元、毎月100時間近い残業をこなしながら、育児放棄気味の妻の変わりに家事や育児も負担して、
「どうして上手くやれない! 努力しろ努力しろ」
と呪詛のように唱えながらやってきました。
結果は飛び降り自殺未遂です。

だから理性は必死に「無理だ」といい続けます。
私の自我も「偽善でも、そこそこでもいいじゃないか」と思います。
そうしないと、私が守るべき家族にも、雇ってくれた職場にも迷惑がかかります。kisaragi056という人間が再起不能なほどに壊れてしまう危険もあります。

なので現実的には、理性のいうように「ほどほど」に」頑張るしかなく、アスペルガーゆえの出来ないことなどもあります。
磨り潰されては意味がないのです。出来る範囲、無理の無い範囲で動かなければ。

これを、自分の心に分からせる方法は無いでしょうか?
理性の側で心と理性を同じ方向に向けてやることは出来ないでしょうか?

ということを伺いたいのです。


ちなみに、心の声は、これほど具体的ではなく、もっと曖昧で、けれどそこにあることは確実に在るものです。
理性と協力して、言葉にからめ取ったものが、上記の文章です。
明確な言葉として聞こえたり、見えたりするわけではありません。
また、私自身も自己の連続性を確信していますので、多重人格ではないと思います。

ただ、自分の中に「無理無茶を求める意思」があり、それが思いのほか強い。
それに流されれば破滅が待っていると知っていても、その意思を打ち消すことが出来ないのです。

今何とかしないと、大変なことになる気がして、不安でなりません。
私は主導権を明け渡したくないのです。

どうかお力を貸していただけないでしょうか?

よろしく願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

そういう心の声は多かれ少なかれ誰でもあります。


「拮抗禁止令」といわれる物がそうです。
「拮抗禁止令」で調べてみたらよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみました。
私の場合たぶん完璧と努力が、該当するんだと素人考えでは思います。

改善に向けて、勉強させていただきます。

お礼日時:2015/07/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!