限定しりとり

ある事情で急いでます!教えてください!
18歳は子供ですか?大人ですか?
理由付きで、教えてください。出来ればアンケート等が書かれているサイトを教えてください!

A 回答 (5件)

20歳までは子供。

でも子供でも何も出来ない、わからないってものでもない。例えるならば中学生になってダウンロードのパーセンテージの数字が徐々に増えていって20歳で100%になるような。いきなり子供が大人になるわけではないよ。

でも世の中ダウンロードのように知識、教養、節度、常識等しっかり身に付けていって大人としてふさわしい中身になっている人がどれだけいるのか。

ニュース等を見ていると本人に情けない。

シェルさんもしかして明日18歳になるの?1日ぐらいじゃたいして変わらないよ。こういうのは毎日の経験の積み重ねだからね。18歳は子供か大人か言っている時点でまだ子供の発想。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に明日18歳になる訳でもないです。学校で色々有りまして。
大人っぽい回答有難うございます

お礼日時:2015/07/05 07:55

一概に言えません。



大人びた人がいます。子供っぽい人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20歳でも子供の人もいますしね。
回答有難うございます

お礼日時:2015/07/05 07:51

日本の法律上、成人は20歳以上です。


その意味では、「子供」です。

ただし、既に社会人などになっている人も多い、という理由で、「児童福祉法」「児童ポルノ禁止法」などは「18歳未満」を対象としています。先日、18歳以上に選挙権を、というのも決まりました。

法律的には未成年ですが、18歳以上になるとかなり成人に近い立場を得ている、といえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに法律では子供なのに18歳選挙権等で大人と考えてもいいかもしれませんね。
回答有難うございます

お礼日時:2015/07/05 07:50

18歳は半分大人かな


18禁とかあるし・・
そのうち18歳で成人かもらしいし? 選挙権か
働いていたら もう大人とみなすべきかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに18禁はあるけど20禁はないですもんねw
回答有難うございまス

お礼日時:2015/07/05 07:41

一般的に婚姻等をしている場合成人と同等の扱いになりますそれ以外は未成年として扱われます成人と同等の場合は


大人で未成年の場合は子供とゆう解釈でいいのではないでしょか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚姻をしてれば大人という事ですね?
回答有難うございます

お礼日時:2015/07/05 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!