プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西国際空港に行くのに、車か電車どちらで行こうか迷っています。

滋賀から向かいます。

普段は電車で行っているのですが、今回は台風が次々と発生しているので、
電車が遅延してしまうのではないかという心配もあり、迷っています。

21:30に関西国際空港に集合なので、21:00には着いておきたいです。

その日は仕事があるので、どう頑張っても家を出られるのは18時です。

電車で行くとなると、
20:30くらいに関西国際空港に着く予定です。

ちなみに、京都駅から『特急はるか』を利用予定です。

台風等で、特急はるかが遅延することはありますでしょうか??

車ですと、高速を使うと1時間半ほどで着きますが、
下道ですと3時間かかります。

第二京阪道路を利用予定ですが、
台風の影響で高速道路の規制がかかるることは多いのでしょうか?

どちらの方が、より安全に関西国際空港へ行けるでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

私なら絶対に電車ですね。

電車は台風や強風で遅れることがあっても渋滞では遅れませんからね、より確実です。車だと事故その他で渋滞があるとどうにもなりません。それにひどい台風だと関空に渡る橋も閉鎖される可能性があって車でも通行が規制されます。
    • good
    • 0

>台風等で、特急はるかが遅延することはありますでしょうか??



あります。
風速、または雨量などが、基準値を超えれば、運行は見合わせられます。

>台風の影響で高速道路の規制がかかるることは多いのでしょうか?

多いかどうかは、何を基準にするかにもよりますので、難しいですが、こちらも、風速や雨量によって、速度規制や通行止めなどの処置が行われます。

どちらが良いかは、その時の状況による為、断言は出来ませんが、私なら、電車での移動を選択します。

何故なら、車の方が、渋滞や事故、故障など、天候以外の要因の影響を受け易いからです。

それに、車は、規制に達しなくとも、風雨により事故や渋滞の可能性は上がりますが、電車はそれ程の影響はありません。

因みにですが、電車や高速道路が、規制を受ける程度の気象状況なら、飛行機も飛ばない可能性が大きいと思います、
    • good
    • 1

「はるか」とマイカーどちらがより確実か?


難しい質問です。

問題になるのは、連絡橋。
平均風速25m/sを超えると鉄道は止まります。
開港当初は、冬場の季節風でも再三に亘り不通が連発。
その後、暴風壁の設置等の対策を取った結果、余程でないと不通にはなりません。
万一不通になっても、りんくうタウン駅から連絡代行バスが運転されます。
代行バスの運行も困難な状況だと、飛行機が飛ぶ事はまず有り得ないと思います。
    • good
    • 5

天候が気になりますね。


ただ、関空への連絡橋を渡る電車が止まれば、道路も通行止めになりますので、台風だからどっちがいいとは言えないです。
天候を考慮しなければ、電車の方が確実だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!