プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHA Rt57iでIP電話をやろうと思っております。
経験者の方のアドバイスを頂ければと思い書き込みました。
契約しているのは「OCNドットホン」なのですが詳細な設定の方法がわからず困っております。
SIPらしきものも無いです。ポートを開放しないといけないなら何番でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

RT57i利用している場合の長所、短所を書いておきます。



『長所』
(1)電話回線用にISDN回線、インターネット回線用にFTTHなどを利用している場合、ISDN用のDSU機能、FTTH用のルーター機能、IP電話用のVoIP機能がRT57i一台で実現できるため、設置スペースや配線などがスマートに出来る。

(2)ISDN回線用の電話番号に掛かってきた着信通話をIP電話回線用の電話番号を使って携帯や固定電話などに擬似転送通話が出来る。

(3)アナログ電話ポートが2個あり、IP電話サーバー登録も複数個設定できるので、IP電話用の番号を2つもっている場合、2つの電話番号ともにRT57i一台で利用できる。但し、一方をポート1の電話、もう一方をポート2の電話というように分けないといけません。

『短所』
(1)サポート外での使用となるため、現状は利用できてもIP電話の設定仕様等が変更されて利用出来なる可能性がある。

(2)0120や110などNTT回線経由で電話を掛ける場合、正式サポート対象のIP電話機器と違い、自動でNTT回線/IP電話回線切り替えしてくれない。
ISDN回線用、IP電話用それぞれプレフィックス番号を別々にしないといけないため、片方はプレフィックス無しに出来てもう片方は5#や2#など必ずプレフィックス番号をつけた後に電話番号を入力して発信しないといけない。

(3)市内電話でも、市内局番を付けないと発信が出来ない。

インターネット回線がADSLの場合、RT57iを使ったIP電話の利用は面倒で配線や機器の配置や設定など複雑になり面倒なだけなので止めておいたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中本当にありがとうございました。
何も知らずに購入してしまったので非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 18:45

「OCNドットホン」をご契約とのことですが、回線は何でしょう?ACCAのADSLであれば、ADSLモデムをブリッジモードに設定変更する必要があります。


フレッツADSLの場合、WEBCASTERおよびNV型のモデムはルーター内臓なので、ブリッジモードに変更する必要があります。
Bフレッツの場合は、ほかにルーターがなければ問題有りません。
要は、YAMAHA Rt57iにグローバルIPが当たっていないと、利用できません。
YAMAHA Rt57iはPPPoEでの接続になりますので、YAMAHA Rt57iにインターネット接続用のIDとパスワードを設定して接続します。
IP電話用のSIP、ID・PWなどの情報は、開通前にメールで届いていますよね?
あとは、YAMAHA Rt57iの接続モードがポイントのように思います。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中本当にありがとうございました。
何も知らずに購入してしまったので非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 18:46

設定に必要な設定項目は、NTTコミュニケーションズより郵送でお届けしている『OCN .Phone<お申込内容のご案内>』または『OCN ADSLアクセス+OCN .Phone<お申込内容のご案内>』より各項目を参照すればよいので、参考URLを見て設定してみて下さい。



私自身はASAHIネットのIP電話Fを使用していて、参考URLに書いた『YAMAHA RT57iのかなりツウなウラ技』では初心者向けにIP電話Fでの設定方法を説明していますが、基本は同じです。

 (1)VoIPサーバー名 voip-3307.ocn.ne.jp
 (2)サービスドメイン ocn.ne.jp
 (3)VoIPユーザー名
 (4)VoIPパスワード
 (5)VoIP電話番号

の5つの設定項目を使い、RT57iの設定項目との対応は
以下の通りです。

sipアドレス  = <VoIP電話番号>@<サービスドメイン>
サーバアドレス = <VoIPサーバー名>
sip-session-timer  有り無しどちらでも可
ユーザID    = <VoIPユーザーID>
パスワード   = <VoIPユーザーパスワード>

ポートの開放のための設定はデフォルトのままで
しなくて良いです。
 
『「ドットフォンパーソナル」で疑似ダイヤルイン環境の構築に挑戦』
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4781.h …

『YAMAHA RT57iのかなりツウなウラ技』
http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/RT57i/RT57i.htm
l

『YAMAHA向け設定』
http://www.teikoku.zipang.cn/IP-Phone/YAMAHA/YAM …

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4781.h … http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/RT57i/RT57i.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中本当にありがとうございました。
何も知らずに購入してしまったので非常に助かりました。おかげさまで設定ができ使用することが出来るようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 18:47

まずRT57iでOCNドットホンは使えます。

フュージョンのみしか動作保証はされていませんが、会社の電話を3ヶ月間全く問題なく利用できています。一般電話にかけることも出来ます。相手が同じYAMAHAの機器も必要ありません。設定ですが下記に列記します。お申し込みの案内書を用意してください。
IP電話サーバーの登録
sipアドレス>>050****++++@ocn.ne.jp
サーバーアドレス>>voip-ca****.ocn.ne.jp voipサーバー名で050の後の4桁です。
ユーザーID>>VoIPユーザーID
パスワード>>VoIPパスワード
発信時のプレックスは任意に付けてください。(例1#)
電話ディスプレイ名>>050****++++
これで設定が出来ると思います。ドットフォンパーソナルはまた設定が違います。
わからないことがあればまた聞いてください。
それとIP電話機能付きTAやIP電話機能付きADSLモデムをでIP電話機能を使うと下につながるYAMAHAルーターではIP電話は使えませんですので、TAモデムはIP電話機能はoffにしてください。パーソナルを入れて3回線同時通話は出来ませんでした。(出来たら教えてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中本当にありがとうございました。
何も知らずに購入してしまったので非常に助かりました。おかげさまで設定ができ使用することが出来るようになりました。本当にありがとうございました。
ちなみにNo5の方が教えて頂いた所にパーソナルを入れて3回線同時?の設定方法見たいのがありました。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4781.h … 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 18:50

#1の方も書かれてますが


OCNから送られた、SIPサーバーやID、パスワードなどの情報を登録するだけ、ポートの開放などの必要はありません。

参考に
yamahaのサポートのFUSIONの設定例を参考に、
(パスワードなどを置き返れるだけです。 sip-session-timer はうまくいかない場合有無を変えてみてください)
http://netvolante.jp/solution/voip/fusion/fusion …

ほかに参考になりそうな所
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4781.h …

最後にRt57iで「OCNドットホン」を利用することはOCN、YAMHAともサポートしていませんのでもし、今利用できても、OCNのSIPサーバの改変などで最悪、利用できなくる可能せいもあります。

またOCNの「OCNドットホン」利用規約の中にOCN指定の機器をお使いくださいなどの項目があるかもしれません。この場合利用規約などに違反しないか?という部分もあるので、その辺は自己責任で。

参考URL:http://netvolante.jp/solution/voip/fusion/fusion_ip-phone57i.html,http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4781.h …
    • good
    • 0

私は、2台の RT56v で会社の事務所間を、IP電話で結んだことがあります。


それとは別に、「Yahoo の BB Phone」や、「OCNドットホンに相互乗り入れしているプロバイダーのIP電話」も利用しています。

さて、IP電話 と一言で言っても、色々種類があります。

例1:「OCNドットホン」
例2:「ヤマハのインターネット電話(VoIP)」

Rt57i や RT56v で、実現できるのは後者で、電話を掛ける相手先も、同じヤマハの機器を使用している必要があります。
それに対して、「OCNドットホン」「Yahoo の BB Phone」などは、同じ(似たような)プロバイダー加入者同士は当然のこと、一般の加入電話へも低価格で通話できるという物で、プロバイダーから、「IP電話機能付きTA」か、「IP電話機能付きADSLモデム」か「地域端末ルータータイプ」か「地域端末アダプタタイプ」が提供されており、これらを使用するのが一般的です。
Q1:Rt57i を、これの代用にあてたいと言うことなのでしょうか?
Q2:それとも、すでに利用している「OCNドットホン」とは別に、Rt57iを使用している友人とのIP電話
を設定したい と言うことなのでしょうか?

参考URL:http://www.isdn-info.co.jp/ocn/phone/riyou.htm
    • good
    • 0

まずは最新のファームウェアにしてあるか確認して下さい。



http://netvolante.jp/solution/voip/case2_1.html

のように設定すればいいですOCNドットフォンのIDとパスワードを入れるだけです。
ポートの開放もいりません。


http://netvolante.jp/solution/voip/case2_1.html

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/firmware/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A