プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理工学系学部の大学生2年生です。

普通話か台湾華語を学習したことのある方に質問です。

将来的に仕事で役に立つかと思い、1年生の時に第二外国語で中国語(普通話)を少し学習しました。
その後、Twitter等で台湾と香港と澳門の人と知り合いが出来たことをきっかけに、もっと中国語を勉強したいと思うようになりました。

現在、発音はほとんど出来ません。(特にzhやchなどの巻き舌)
発音を聞いて中国語を理解することは、もっと出来ません。
しかし、辞書があれば、ある程度読み書きは出来るという状況です。

今、普通話を学ぶか台湾華語を学ぶかで悩んでいます。

発音は台湾華語が好きです。文字も繁体の方が好きです。
しかし、注音符号は全く知らず、拼音表記の方がまだ少し慣れています。
また、中国全土で通じるのは普通話の方でなはいかという気もしています。

1)普通話と台湾華語のどちらを先に勉強した方がいいか
2)普通話を繁体字で勉強することは可能か
3)台湾華語を拼音で勉強することは可能か
4)普通話は「中国語が分かります」と言えるが、台湾華語は特にビジネスの世界で中国語が分かるということになるのか
5)台湾華語は台湾訛りではあっても北京、香港、澳門で通じるのか
6)普通話と台湾華語は文法は、広東語のように全く違うのか

以上6点が気になっています。

インターネットでいろいろと調べましたが、専門家や講師だけではなく、ビジネスや中国の友だちなどの経験から感じたことをより知りたいと思ったため質問させていただきました。
特に台湾華語か普通話か、どちらかでも勉強したことのある方の経験をもとにした回答をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 5)普通話の台湾訛りであっても通じるところは多いそうですが、台湾華語は北京、香港、澳門等で通じるのか
    という意味です。言葉足らずでしたすみません。

A 回答 (1件)

1)普通話と台湾華語のどちらを先に勉強した方がいいか

普通話です。 そのほうが広範で使えます。
2)普通話を繁体字で勉強することは可能か
台湾で学べばいかがでしょう。
3)台湾華語を拼音で勉強することは可能か
少し難しい。
4)普通話は「中国語が分かります」と言えるが、台湾華語は特にビジネスの世界で中国語が分かるということになるのか
なりません。台湾華語は中国語の仲間であっても限られた地域でしか通じません、
台湾の人は、普通話(北京語)も理解します。
5)台湾華語は台湾訛りではあっても北京、香港、澳門で通じるのか
北京、香港、澳門では通じません。
6)普通話と台湾華語は文法は、広東語のように全く違うのか
違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
普通話を固めてから繁体字や台湾華語にも手を伸ばしていこうと思います。