これ何て呼びますか

彼女20才学生が妊娠したとき
私と彼女は赤ちゃんを産んで育てたいとから結婚させて欲しいとご両親に頼んだのですが
結婚はいいけど、子供は堕ろせと言われ話が行き違いになってきました。
しかし
私が、研修に行っている数日の間に
親が勝手に病院に連れて行き。
私が駆けつけた時には、前処置子宮頸管を開く処置を受けた後で
彼女に
もう赤ちゃんは死んでしまったの
と言われ、泣く泣く同意書にサインしました。


後で友人に、矛盾してると言われ

質問したいと思います。

1、親が無理やり中絶させる事はできますか?
2、子宮頸管を、広げる処置では子供は死んでしまうのですか?
3、同意書なしに子宮頸管を開く処置はできますか、

質問者からの補足コメント

  • 回答で親権のお話が出ましたが
    成人しているのに
    親権は関係あるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/08 07:46

A 回答 (4件)

お辛いですね。


産み育てる意欲がありながら叶わなかった想いは本当に辛いですね。

つい先日まで2ヶ月以上パートナーに中絶を依頼されていました。少し重なる気がしたので、勝手ながらそれぞれの質問について答えさせて頂きます。
医師でも産婦人科看護師(看護師ですが)でもないので正確かは分かりませんが。

1.当事者ではない誰かの意思・行動だけで中絶する事は不可能です。処置前には必ず本人・相手の同意書が必要ですし、最終手段、処置ギリギリであっても逃げ出す・キャンセルすることも可能です。
お相手である彼女さんの心境や家族から受けていた態度が分からないので推測になりますが、ご両親から反対され続けてショックだったと思います。最愛の身内、頼りたい相手に妊娠を反対されて追い詰められていた可能性もあります。「こうするしか方法はないんだ」と泣く泣く同意書にサインをし、キャンセル・逃げるといった行動をとる余裕もないまま処置に入ってしまった可能性もあります。お二人ともお辛いですが、半ば無理矢理・強引に中絶をすすめられたとしても、たとえイヤイヤであったとしても、サインをし処置を受けてしまった時点で「同意した」となってしまいます。

2.前処置であるラミナリアは閉じている子宮頸部を広げる処置です。胎児や胎芽自体を殺す処置ではありません。詳しい方法に関しては様々なサイトがありますのでお調べになった方が分かりやすいかと思うので省きますね。
ネットでも調べれば出てきますが、前処置を受けた後でも中絶手術を中止した方がいらっしゃいます。そしてその後無事出産した方も。しかし中止の希望を伝えても医師から断られる場合もあるようです。病院によるのでしょうかね。子宮頸部を広げることで早産や流産のリスクが高くなると言われています。

3.病院によるのかもしれませんが、前処置も中絶手術の一部。基本的には同意書を提出してから処置に入ると思いますよ。
もしかしたら前処置・中絶手術で同意書が分かれており、前処置の同意書に関してはご両親が代筆したのかもしれません。中絶の同意書は既に記入されており、後から偽物の同意書を渡されただけかもしれませんね。

すべての回答は真実ではありません。ひとりの人間が考えた回答です。気になる点不明点があるようでしたら、お相手・ご両親・医療機関にお問い合わせを。

貴方ももお辛いでしょうが、泣く泣く処置を受けたお相手も心底辛い状態です。ご両親は彼女さんに幸せになってほしいがための苦渋の選択だったかもしれませんね。しかし彼女さんは自分を責めるでしょう。時として貴方やご両親の事も。今貴方に出来る事、役割は、相手方を責めるのではなく、彼女さんを精一杯支え守る事です。
今じゃネット社会。中絶の影響・支えるための行動など迷った場合は調べ、相手を理解し寄り添ってあげてください。

今回の件どうかおふたりで乗り越えられますように。

長文乱文失礼致しました。
    • good
    • 4

学生ぽっちで、責任とはどう考えてるの?子供だけではなくて、彼女と子供二人背負うんだぜ。

子供産むだけで、あとから返ってくるとはいえ、入院だけで最低30万。子供の準備費用も入れて、100万はいったな。たやすく命を授かる行為をして下手だから失敗して漏らして出来ちゃってるんだろ?まず、そうならないことが責任だってことの気づいてるか?責任取るなら、研修行かずにずっと自分で話し合いを続けて対応しろよ。体の良い研修で逃げて丸投げしたんだぜこれは。
    • good
    • 1

法律では20歳で成人している大人になりますが


実際は20歳だとまだ自立していない子供の部分が多く残ってる人が多く、彼女もその例外に外れてないと思います。

両親から強く言われて、拒否し続けることが困難だったのではないでしょうか。

貴方が研修期間中、1人で耐えていたのでしょう。


堕胎は体身も心も大きな傷となります。
どうが彼女の気持ちを考えて行動なさってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただいます。

お礼日時:2015/07/08 07:45

なんで貴方がサインをしたのか意味不明です、



そもそも貴方は単なる他人、体内の胎児の父親だとしてもです、

彼女は成人です、親が同行なら親権者の立場だけで十分です、

無理やり中絶させる事は可能です、

基本両親は貴方と結婚させる事自体を考えていないと推察できます、
妊娠と言う現実さえ無くなれば、後はどうとでもと考えた、この一点に集約できるのでは?、

貴方達のような状態ばかりではありません、もっと不幸な状態で妊娠をして中絶をせざるを得ない時だって沢山あります、

いちいち母体の望みを聞くわけにもいきません、

子宮頚管の拡張だけでは胎児は死亡しません、

親権者が中絶への同意書をしたためれば後何の同意が必要なんでしょう?、

かなり酷な表現ですがありのままを、

人工妊娠中絶にどれだけの認識をお持ちですか?、

胎児は鉗子で破砕されるまでは生きてます、

この処置が人工妊娠中絶です、

見ようによっては殺人ですが今の法律では5ヶ月未満の胎児は人とは扱われません、

この後、残渣(このように扱われます)と胎盤が掻きだされます、

イチジクの果実はご存知でしょうか?、
丁度、表皮一枚を残して内容物を掻き出すのに似てます、

この時に医者の技量が問われます、

再度妊娠できる状態に出来るかどうかです、不妊になる場合も多々有ります、
さりとて医療過誤ではありません、個体差の範疇です、

お気持ちを逆撫でするような事になりましたが、 これも現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医大生の知り合いに話はきいていました。
彼女が、傷ついたことも分かっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!