アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から隣りが空き家になっているのですが、最近カラスが屋根に群がっていてひどいんです。今朝も洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、カラスが10数羽いて、えさの取り合いをしていました。思わず怖くなって洗濯物を室内に干してしまいました。鳴き声とかも気持ち悪くて・・・
以前、100円SHOPで「ビニールカラス」というのが売られていて本物のカラスの死骸みたいで効果があるというのをこのサイト内でみましたが、これには抵抗があるのでこれ以外の良い方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

  こんばんは。


カラス嫌ですね。撃退法では、ビニールカラスはかなり効果がありますが、嫌であれば、水にトウガラシを入れてカラスに掛けて追い払うという方法はどうでしょうか。ただの水よりも効果があります。

 カラスも野鳥で法律的には鳥獣保護法で守られている鳥です。ただ、あまりに多く増えて、農作物や日々の生活が脅かされているとなると、役所などに届け、専門の野鳥駆除の業者が許可を得て、駆除することになります。

 カラスと言えども、勝手には退治することはできいのですが、迷惑していて追い払うの程度でしたら問題ないと思います。

 あと、カラスの天敵は、トンビやワシ、タカなどですが、トンビ以外はほとんど都会にはいないようです。ネコはカラスよりも強いような感じがしますが、そこは悪知恵の働くので、数羽のカラスがネコの尻尾などを噛みついたり、突っついたりして時間差集団攻撃するので、ネコも負けて退散してしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あんな迷惑な鳥でも法律によって守られているんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/06/25 13:04

磁石が効くそうな→(URL)



#みのもんたとかでやってそうです。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/enjoy/26_04_01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLの掲示板は大変参考になりました。
同じような被害にあわれている方多いんですね。

お礼日時:2004/06/25 13:42

カラスは本当に迷惑ですね。


かつて、血だらけの人がカラスにやられたと言いながら
逃げ込んできたことが・・・

それはともかく今さら使い古しのCDROMとかはだめですよね。
自分は超グロテスクな人形をおいたり、
ビニールカラスみたいなものを使って対処しましたよ。

結構聞きますが慣れると・・・
半殺しが一番ですかね?怖くてできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血だらけなんて、怖いですね。
そうなる前になんとかしなければと思ってます。
でも、半殺しは勇気がいりますね。

お礼日時:2004/06/25 13:37

正直、多少の対策ではどうにもなりません。


奴らは学習能力が高く、多少の罠は「慣れて」しまいます。
ワタシもテラスで果物や野菜を栽培していますが、奴らに食われて(=_=#)
洗濯物も汚されるし。

そこで打った対策は「殺す」
動物愛護家からみればとんでもない話でしょうけど。
テラスに下りてきたカラスを狙撃です。
死ななくても「ここにくると殺される」という恐怖を学習します。

ま、「殺される」ほどでなくても「痛い目にあう」恐怖を与えてやれば来なくなるかと。
#2さんのように、催涙ガスを撒いたりとか、
「カラス忌避剤」を撒くのも手でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「カラス忌避剤」って売ってるものなんですか?
それで効果があるなら是非買いたいんですけど。

お礼日時:2004/06/25 11:39

私の家の周辺もたくさんいましたが、今は以前より減ったような気がします。


ゴミ収集場の改善が大きいようです。
生ゴミ等は、カラス達にとっては餌=「ごちそう」です。
近くにそのような「ごちそう」が置いてあるところはありませんか。
もしあれば、まずそこを改善したほうがいいと思います。
私の家の周辺では、大きい網を利用しています。
網をゴミ袋にかぶせるだけです。
袋をきちんと網の中に入れてはみ出さないようにかぶせるのがコツです。
以前テレビで見たものですが、4隅に棒を立ててロープ1、2巻するだけでもいいそうです。
カラスの知能を逆手に取る方法で、いかにも[罠がある]ように見えるそうです。
頭のいいカラスです。なかなか1人では大変だと思います。
ご近所の方々と、協力しあって撃退していったほうがいいと思います。(ご近所の方も同じような思いしてると思いますよ。)
この方法は1つの案なので、他にもいろいろ試されてみたほうがいいとは思います。参考になれば・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カラスがくるようになったのは、ごく最近なんです。
なわばり(?)が移動しているのかなあと勝手に思っています。
家の近所のゴミ収集場は囲いがあるので、その付近にはいないんですけど、屋根に群がるのは何か原因があるんでしょうね。

お礼日時:2004/06/25 11:28

匂いに敏感なので、痴漢撃退用の「唐辛子スプレー」(だったかな?)を撒くと、逃げると聞いたことがあります。



自信ありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 11:14

おはようございます。


カラスは大きいし頭もいいのでやっかいですよね。
以前、何かで「虎テープ」でからすが寄って来なくなったというのを見ました。
虎テープというのは黄色と黒の縞々模様のガムテープです。それを巻きつけたら寄って来なくなったと言うものです。(ゴミ捨て場の周りでした。ゴミ袋にも貼っても効果あったそうです)
しかし、カラスなどはしばらくたつと「なんでもないんだな」と悟ってしまうので、いくつかの方法を調べておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「虎テープ」は最初は効果ありそうですね。
カラスはほんとに頭良いですからね。
その後の対策も考えなければ・・・。

お礼日時:2004/06/25 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A