電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneでアプリのゲームをしていた時、広告のエロサイトに入場してしまいました。
しかも焦って年齢制限の18歳以上もクリックしてしまいました。
そしたら、何故か登録されてて、いきなり未入金状態になっていて退会しようとしても退会できません
後から退会処理が上手くできないので、電話かメールでサポートセンターに連絡するようにと、返信不可能メールが届きました。

これは個人情報を知る為に詐欺師が仕掛けた罠と考えていいですか?
何か怖いので、回答お願いします。

A 回答 (4件)

小生、偉そうに言いますが、はまった事が有ります。


壇蜜を追いかけていて、詐欺サイトにはまりました。
削除を何回もしても、ポップが出て困りました。
仕方がなく、PCを復元したところ、ピタット来なくなりました。
    • good
    • 1

完全に無視です。


電話・メールは絶対にしないように!。
相は、アドレスが判っても、個人は特定できません。
余程気になるようでしたら、アドレスの変更です。
このような質問は実に多いです。
私も、週に10回以上回答しています。
もしも、裁判所か検察庁からの書簡が来た場合は必ず対応してください。
    • good
    • 0

>これは個人情報を知る為に詐欺師が仕掛けた罠と考えていいですか?



そうです。それがワンクリック詐欺の典型的な方法です。

>後から退会処理が上手くできないので、電話かメールでサポートセンターに連絡するようにと、返信不可能メールが届きました。

来たのはメールだけですね。だったら一切無視で問題ありません。気になるならメルアド変えてください。
どんなに気になっても電話は絶対にしないことです。電話すると相手に電話番号まで判ってしまいます。
先日もこの詐欺師が逮捕されていました。

ここにワンクリック詐欺の例が説明されています。

http://www.securebrain.co.jp/lecture/oneclick/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
僕も詐欺だなとは感づいていたんですが、何か不安だったので、背中を押してもらったような気分です。

身に覚えのないメールや電話には絶対反応しないことが防衛策になるので、ポチミスして変なところに飛んでしまっても冷静に考えて、簡単に個人情報を提供してしまわないように気をつけたいと思います。

凡例まで紹介して頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/07/09 09:06

よくあるみたいですねそんなの


消費者センターに言いますか
困ったもんですね・・

油断も隙も無いネット社会のようで
この私ですら引っ掛かったことあり
前に 携帯ツィッターの広告だったので 変だなと思いつつも占いをクリックしたら
途端に出会い系のメールが山ほど届き始めて
メルアド替えました・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
こういうのって脅迫するような言葉も書いてあるんで一瞬ドキッとしますが、後から冷静に考えたら、あ!詐欺だなってわかるんですよね

ほんとめんどくさいですよね
あれから何もないのでとりあえず様子見ときます

お礼日時:2015/07/09 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!