電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちには飼ってから2年のセキセイインコがいます。♂と♀です。2羽とも鳥かごは別々にしているのですが、外に出すときは2羽同時に出しています。最近少し見えない高いところで2羽がなにかをしているのはしっていましたが特に気にせずにしていましたが♀のほうが巣箱に急に入り出してもしかしたら、、と思って覗いてみると卵が一個ありました。この卵がもし無精卵ではないとすると私はその卵をどうしてあげたらいいですか?あと、産まれたらどのようなことをしてあげたらいいですか??長文すみません‼ご回答お願い致します!

A 回答 (3件)

我が家に9羽のセキセイが居ます。


その内の2羽は、先月産まれたばかりです。

おそらく放鳥時に交尾をしたのだと思いますが、だからと言って必ず有精卵だとは限りません。

質問者さんが雛を孵したいのであれば、そのまましばらくそっとしておき、1日おきくらいに産卵をして合計4~6個の卵を産みますので、後はメスに任せましょう。

有精卵の場合は、抱卵を始めて17~19日で産んだ順番に孵化します。
4~6個の内でいくつかが有精卵で、いくつかが無精卵の可能性もあります。

見分け方は、産んだ順番に細い油性マジックでそっと卵に番号を振っておいて、抱卵し始めてから5~7日後には暗いところで卵の下からLED懐中電灯などの光を当てると、有精卵では卵内に血管がはり巡っています。

順次ヒナが孵れば、メスが一生懸命に餌を吐き戻して与えます。
オスとメスを一緒の籠に入れておくと、オスがメスやヒナに餌をあげてくれます。

生後14~18日ほどしたら、少しずつ飼い主さんが「あわ玉」などの餌をふやかして、スプーンで与えるようにすると、良く人に懐いた手乗りインコに成りますよ。

もしも雛を孵したくないのであれば、ペットショップかネット通販でセキセイ用の疑似卵を4個ほど購入して、卵が2個に成ったら、産んだ卵を抜き取り廃棄して、疑似卵を4個ほど入れましょう。
疑似卵を4個ほど入れないで産んだ卵を廃棄すると、どんどん卵を産んでしまいますので、メスの体力的にもきつくなります。
疑似卵を20日間ほど抱卵して、孵化しない事が判れば自然と抱卵を止めますよ。

まあ、この辺りの情報は、ネットで「セキセイインコ 素引き」や「セキセイインコ ヒナの育てた」でググれば色々な情報が得られますよ。

もしくはセキセイインコの育て方の本を一冊購入して読破すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に助かりました!!ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2015/07/09 09:08

ほっときゃいいです。



メスが育てる気があるのなら、卵を温めます。

生まれたらメスがヒナにエサを与えます。

だから、エサと水の取替えは忘れずに
    • good
    • 0

続けて卵を産み、


雛を孵すかしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!