プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんちょっと教えてください。
数百台のマシンが繋がっているネットワーク上で、OSがWindows98でマイネットワークを開くと、今まで繋がっていたマシンが急に見えなくなってしまいました。
最新の状態に更新しても、マシンの再起動しても見えません。
ブラウズマスタとのやりとりがうまくいっていないと思うのですが、ブラウズマスタの探し方と、解決方法を教えてください。間違ってますかね?
ほかのマシンの検索でマシンを直接入力するとそのマシンはでてきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マスタブラウザの優先順位はNT Server、NT Workstation、Win9X (同OSではバージョンが高い方)で決められています。


また探し方の1つの方法としてはDOS画面で”NBTSTAT ーA (コンピュータ名)”を入力して”_MSBROWSE_~”という文章が表示されればそのPCがマスタブラウザであることがわかるのですが・・。
とりあえず上の優先順位である程度のPCに絞ってあとはそのPC名でDOSコマンドをうってもらえば良いかとは思います。
これといった探し方はわからないです。すいません。上は参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早く回答がきたのでびっくりしましたそして、うれしかったです。
勉強になりましたほんとありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 10:56

WINSの導入を考えましょう。



 それが1番簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/06/15 11:06

WindowsNTや2000用ですが、「ネットブラウザ」ってフリーソフトがあります。


#ホームページはここ→http://www.tooljp.com/
#VectorのDLページは参考URLに

Win98が全部起動した状態でNT,2000を起動して
このソフトで確認してみては?
Win98の中にNTや2000を起動してしまうとマスタブラウザがそれに置き換わってしまいますが、
ブラウジングを提供しているのはバックアップブラウザなので、
特に影響(調査の為の)はないかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se122339. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!