アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で友人スピーチを頼まれました。一番の親友なので失敗はしたくないです。自分なりに調べて書いてみました。一応情報として私は30代前半の男です。文章は子供っぽくはないでしょうか? 当日はこれを暗記して読むつもりです。どうか添削の方お願い致します。

○君、☆さんご結婚おめでとうございます。ご両家並びにご親族の皆様には心よりお慶び申し上げます。ただいまご紹介に預かりました、新郎○君の友人の△と申します。本日はこのような晴れがましい席にお招きいただきありがとうございます。僭越ながら友人代表として祝辞を述べさせていただきます。
○君とは大学一年の時に知り合い、もう10年以上の付き合いになります。大学時代は彼のおかげで、楽しくまさに青春時代を過ごすことができました。当時はよく夜の大学や公園、××山に行き、将来や恋愛について話したり、他の友人と共に飲みに行ったり、カラオケで朝まで歌ったりと、時に馬鹿なことも一緒になってやってくれる友人でした。今でも○君は福島にいる私に「いつ遊びに来るの?早く遊びに来いよ」とよく言ってきて、年に1回くらいは東京で遊んだりしています。彼は当時の大学や××山が大好きで、今でも毎回連れて行かれます。5年前に○君が住んでる名古屋へみんなで遊びに行った時にも、昔と同じ歌をみんなで肩を組んで歌いましたね。彼はいつまで経っても変わらず、子供っぽく純粋である一方、物凄く一途で熱い面もあります。彼が私に仕事の話をする時は、常に前向きで、いつも「もっと稼げるようになりたい、成功したい」と熱く話してくれます。彼の口からは仕事以外でも、愚痴やネガティブな言葉は一度も聞いたことがありません。そんな○君ですが、彼が最も一途で情熱を注いでいたのが、やはり☆さんに対してでした。お2人の交際期間は11年と非常に長く、交際当初から○君は私たちによく☆さんの話をしておりました。彼は非常に記念日といったものを大切にし、サプライズが好きで、☆さんに自作の替え歌やビデオレターを贈ったこともありました。長い期間交際していると、普通はマンネリ化してくるものですが、彼は口癖のように、「☆さんしかいないんだ、あんな人にはもう出会えない」と交際当初からずっと言っておりました。今日この日に、ずっと聞いていた親友の想いが叶うというのは、こんなにも嬉しいものかと自分のことのように思います。
○君、本当におめでとう。これからもその気待ちをずっと忘れず、☆さんを幸せにしてあげてください。
☆さん、仕事を頑張る○君を支えてあげてください。普通は逆ですが、○君を世界一幸せな男にしてやってください。これからはお2人で力を合わせ、素敵な家庭を築いてください。私はずっとお二人を応援しています。
お2人の末永い幸せを心からお祈りしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

A 回答 (2件)

率直な感想を言いますと、

もしわたしが、列席者としてこのスピーチを聞いた時に、「一番の親友」のそれだとは感じにくいですね。
彼との付き合いの部分の描写が薄いです。
大学時代は、飲みに行って、カラオケでオールして、卒業してからも年1で東京で飲んでる、ってだけに聞こえる。

なにか一つのエピソードを深く掘り下げたほうが、新郎にも列席者にも響くと思います。
10年以上付き合ってる、一番の親友というのであれば、「時に馬鹿なこと」をした時とか、馬鹿なことでなくてもいいけど、
なにかありませんか。

あなたが彼と一緒に経験しているもので、周囲はあまり知らないものだと、なお良し。
なお、本当に「馬鹿な」内容はダメです。ドン引きされますし、新郎を貶めることになりますので注意。
そういうのが無ければ、その「自作の替え歌やビデオレターを作って送った」なんて面白い話だと思うのでここをクローズアップ。

そういったエピソードから、彼の人間性について触れる。
したがって、その人間性が垣間見えるようなエピソードを拾うべきです。
もちろん、列席者にも分かるような説明は適宜必要です。

そしてその人間性の部分から、二人の話へ。
これこれこういう人間性の新郎だから、
良い家庭を築けるでしょう、とか、新婦を大事にするでしょう、とか、お約束の流れへ。
最後には門出を祝う言葉で締め。

少し練り直してみるともっと良いものが出来ると思いますよ。頑張ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下は細かい話なので、適当に読み流してください。

あなたと新婦は顔見知りなんでしょうか。
顔見知りでないとすれば、ここ↓

>☆さんを幸せにしてあげてください。

これはあなたが言う話ではない気もしました。「じぶん新婦と今日初対面やろ」とツッコミが入りそうです(笑。
「☆さんと幸せな家庭を築いてください」が無難かと。

>子供っぽく純粋である一方

「子供っぽい」というのはあまり褒め言葉に聞こえませんから、これを言いたいなら「子供のような純粋さを持ち続けてる」くらいの言い換えが無難。
だけど、このあたりは、上でも書きましたが、それが感じられるエピソードや根拠が必要でしょうね。
何の前提もなくこう言われたら、
30代の男で「子供のような純粋さを持ってる奴」ってどんな奴やねん、と聞いてるほうは感じますから。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。言われた通り、他を削り、自分が手伝ったサプライズのエピソードを書き加えました。本当にありがとうございました。

内容が、1人の友人としてなので、「友人代表」ではなくて

「親友の1人として」とした方が良いと思います。

年配の方々もいらっしゃるでしょうから、徹夜でカラオケのくだりは削除した方が無難です。
良い印象を持たない方も、きっといらっしゃると思います。
#1さんもお書きですが、1つのエピソードをもっと掘り下げた方が、
印象的なスピーチになると思いますよ。
そのエピソードを、ご友人の長所に絡めて、
「きっと素敵な家庭を作ることでしょう」とできれば、みな納得します。
スピーチの一番大きな目的は、新郎新婦を褒めたたえることです。

「子供っぽく」は一般的に良い意味で使われないので、
「少年のように」に変えるとか、細かい言葉の使い方にも気を付けた方が良いと思います。
「もっと稼げるようになりたい」は、「もっと挑戦したい」の方が格が高く感じますし、
少々、飾っても良いのですよw
新郎はこんなに恰好いいヤツなんです! こんな新郎と友人でいられて、私は鼻が高いです!
質問者さんのそういう気持ちを伝えることが大事だと思います。

私の友人は、一緒にスキー旅行へ行った時の内容でした。
私の荷物が、自分の荷物と比べて、やたらコンパクトだったので、
きっと部屋もスッキリと片付いているのだろうな、と思ったこと、
思い返してみると、私がいた係の資料は、いつも整然としていた、
きっと、片づけ上手な素敵な奥さんになると思います。と話してくれました。
ものすごくオーバーに褒めてくれますねw
そのスキー旅行は、私が計画して、下調べや切符の手配やら準備したわけですが、
その点に触れてくれて、率先して準備してくれたこと、お得なプランを探してくれたこと、
Yさん(夫です)はきっと、Aさんのそういう気が利くところが好きになったのだと思います、と。
持ち上げられそうなエピソードを思い出して、とことん褒めてくださいw
結婚式のスピーチとは、そういうものです。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

実際のスピーチの内容まで書いていただき、ありがとうございます。他の方に言われた通り、他を削り、1つのエピソードを掘り下げました。実は、petit_maisさんに回答していただく前に最終案を書きあげてしまい、また新たな質問に載せてしまいました。その内容が一箇所だけ、『お互い不真面目なところもあり』と書いてしまったので、petit_maisさんの意見を参考にして褒める形に直したいと思います。今回は本当にありがとうございました。