プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェンダーよりもタイヤの側面が内側に収まっていけない合格基準がありますが、タイヤ側面を見てタイヤ上部と

下部とではフェンダーよりもどちらかが微妙にはみ出てることがありますが、この合格基準は検査官によって異な

ってしまうのですかね。

A 回答 (7件)

はみ出たらダメですから、検査官によって基準が異なることはない。

    • good
    • 0

車検での車幅がフェンダーの数字ですので それ以上オーバーしたらNGです。


上でも 下でもNGはNG。
太いタイヤはきたいなら オーバーフェンダーに交換して
構造変更掛けるしかないですね。
    • good
    • 0

合格基準は統一されており、検査員ハンドブックなどで確認できます。


どの検査官でも同じです。
    • good
    • 0

ボディからのはみ出しは上でも下でもNGです。


微妙な時は、外観検査で横に出され複数の検査官で
ナットを叩くときの器具で簡易検査された経験があります。
これは限りなく「クロ」と判断されたらもう少し厳密に測定
するでしょうね、メジャーや専用測定器があればそれらを用いて。

こういうのは問題外です。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51847642.h …
http://matome.naver.jp/odai/2138159076281848501

親切なおじいちゃんなら、地面スレスレ、扁平タイヤだけでも
「アンタ、これ、パンクか壊れてるよ」
と、駐車場やSAでほぼ声掛けるね。
    • good
    • 0

タイヤのはみ出しには基準がちゃんとあります。


画像を参考にしてください。

はみ出してしまう場合は
簡易的なモールを貼る
社外フェンダーに交換
汎用オーバーフェンダーの取り付け
フェンダーを叩き出す

位が対策です。
    • good
    • 1

画像貼り忘れ

「フェンダーよりもタイヤの側面が内側に収ま」の回答画像6
    • good
    • 1

元々僅かに「ハ」の字になっている車ばかりです。


シャコタン化で、益々「ハ」の字になります。幅広ホイール、オフセットスペーサーの併用で、簡単にはみ出ます。

ホイール回転中心のハブを中心に、上側、前30°、後50°の計80°の範囲が、その車のフェンダー真上から見て、フェンダー内に入っていればOKです。
ハブより下側が少々はみ出ていても問題ありません。

しかし、下半分がフェンダーから10mmオーバーすると左右合計で20mmオーバー。左右合計20mmオーバーすると、今度は全幅の規定に引っかかります(全幅の規定は片側±10mm、左右合計±20mmまで)。

全幅規定との兼ね合いが、検査官の判断でしょう。
「フェンダーよりもタイヤの側面が内側に収ま」の回答画像7
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!