電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボンゴフレンディのラジエタファンはエアコンコンデンサファンと共有?みたいに見えるモーター
2個の電動ファンですよね?このファンはアイドリング中でも回っているのが正解ですか?
(ラジエタファンと共有なわけだし)
アイドリング中だけやたらエアコンの冷えが悪いのでやっぱりファンは回っていない=壊れているのかなぁと思っていますが結構な渋滞にはまってもオーバーヒートはしないので少し不思議なんです。

A 回答 (3件)

>ファン駆動までにはまださらに条件(センサーとか)がありますか?無条件ならもうファン自体が壊れているのか。

。2つとも壊れるというのが考えにくいのでセンサーかな〜と想像しますがどこについているのか。。

スタンドの店員や素人では、できることが限られます。
ディーラーや取説で配線図入手して検証することも
ある程度可能ですが、経験や電子部品の最低限の知識が
あって不具合箇所が特定できても、ASSY交換が主で
結果的に時間の無駄なんでディーラーに行ってください。

>結構な渋滞にはまってもオーバーヒートはしないので少し不思議なんです。

エンジンの冷却水の温度は制御、冷却できているので
ファン自体が壊れていないという証拠。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 21:52

>ヒューズ確認、リレー動作確認もしたが正常。

試しにコンデンサに
水をかけたらぐんぐん冷えました

通常、エンジン掛けてエアコンをONにすると
リレーがカチって動作し、電磁クラッチがつながり
アイドルアップと電動FANが作動しますが、その時
FANが作動していないのでは?
走行中は、取り込んだ風でコンデンサは放熱できるんですが
アイドリング中は、FANが作動しないと高温高圧な冷媒
(エアコンガス)が放熱できないのです。
http://yama.ath.cx/maserati/trouble/aircon.htm

ガス交換ということは、一度全部抜いて規定量注入という
解釈でいいでしょうか?圧力計が付いた赤、黄、青ホースの
器具を使って、ガスボンベの重量計測しながらやってました?
真空ポンプで真空引きはした?してない?
スタンドは、修理より売り上げ重視でスキルや知識、技術も
その場にいるスタッフでかなり違うのでお勧めしないです。
R134aは、圧力が高いので入れすぎると良くないですよ。
できれば、電装屋やディーラーでやってもらったほうが
間違いないし、その他の細かいところも面倒みてくれるのですが
スタンドは、すべての車に対してはそういうことがほぼ不可能。
ましてや、車種個別の違いに対応できるとは思えません。

コンデンサに水を掛けて冷えるならガス交換自体
無駄だった可能性もあります。単純にFANやセンサの
異常だけだったかも。
ボンゴフレンディーは、縦置きエンジンですが、運転席
助手席の下にエンジンがあるキャブオーバーなので
一般的な車より確認が難しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リレーは動いており、エアコンをONしたら若干回転数が上がるのも感じられるのでアイドルアップは動いてる?と考えると電磁クラッチも動いてるのかなと。ファン駆動までにはまださらに条件(センサーとか)がありますか?無条件ならもうファン自体が壊れているのか。。2つとも壊れるというのが考えにくいのでセンサーかな〜と想像しますがどこについているのか。。

お礼日時:2015/07/13 19:49

http://frontend-http-elb-979410592.ap-northeast- …

画像を見ると完全に電動FANなので、始動直後の
アイドリング中は回転しません。水温やエアコンの
センサーと連動し温度が上がれば自動的にON/OFFを
繰り返します。

>アイドリング中だけやたらエアコンの冷えが悪い

サイトグラスを覗き込んで、気泡だらけなら
ガスが抜けているでしょう。
ディーラーで補充してもらい、改善するなら様子見。
すぐに冷えなくなるならコンプレッサー、配管、コンデンサ
含め漏れ点検し、修理で直るなら、あとは金額との折り合いでしょうか。
コンデンサ交換だと、¥75000くらいのようです。
コンプレッサーだと軽く10万越えます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tatitutetosi/folder/151 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタンドでエアコンガスを交換してきました。
が、アイドリングではやはり冷えず、スタンドのメカさんと
ヒューズ確認、リレー動作確認もしたが正常。試しにコンデンサに
水をかけたらぐんぐん冷えました。
残るはあと何が悪いんだと思われますか?

お礼日時:2015/07/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!