電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon デジタルカメラ IXY 170 と  Panasonic デジタルカメラ ルミックス SZ10
購入困ってます。
主に、山の景色や夜景など使用。
レンズの明るさ? 逆光に強い? 手ぶれ機能

よくわかりません。

カメラに詳しい方宜しくお願いします。

他に2万円以下で買えるおすすめコンパクトカメラがあれば、ご紹介ください。

A 回答 (6件)

実際それらのカメラを使ったことはないですが、一般論でいうならパナソニックは色がこってり派手目、キヤノンは自然な色合い。


風景だけならどちらでもいいですが、人物も撮るのであればキヤノンのほうが肌の描写が自然です。
キヤノンはオートホワイトバランスが優秀ですし、ノイズの消し方もうまいので、無難といえば無難です。
ただ、小さいセンサーに2000万画素はちょっとやりすぎです。
もう少し画素数の少ないものがあればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キヤノン購入しました。
夏山が楽しみです。
みなさん細かい情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 16:43

山で使うならリコーペンタックスのWGシリーズ便利ですよ。


型落ちなら家電店の安売りなんかで探せば20000以内で買えると思います。

夜景も撮るならもう少しがんばって夜景に強いDEGIC6のPowerShot SX710 HSかなぁ。
    • good
    • 0

山では広角レンズの出番が多いです。


一眼ズームで1本なら18-105が最強の1本になります。
山容を撮る時は広角。花をとり背景をボカすなら長め。

山は自然相手なので急な雨など防水防塵など耐久性が必要です。
まだ出たばかりで値段が下がってる途中ですが、値段が折り合うならオリンパスのタフ860をオススメします。
タイムプラス動画も雲の流れなど面白い物が撮れますよ。

アウトドアにはアウトドア用が良いに決まってます。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg860/
    • good
    • 0

まず、全体的なところで言うと、画質的にはキヤノンのほうが見た目に近い感じ、パナの方が誇張された感じです。


特に違いがあるのが、パナソニック独特の「青空の色」です。
パステルカラーというか、やや緑がかった青で出てきます。
それとシャープネスも弱めの印象なので、風景向きというよりは人物向きのセッテイングだと思います。

夜景はキヤノンのほうがキレイな気はします。
黒の締りが良いからです。
キヤノンは全体的にハイコントラストな絵作りなので、風景向きだと思います。

本当なら在庫があればですけど「PowerShot S200」
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
…が、良いと思います。
動画も、ズームも全然時代遅れなカメラですけど、画質はいいはずです。
画素数も少ないですけど、画素数ばかりが画質の善し悪しではないので。
他には「OLYMPUS XZ-10」
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/
これも生産終了なので、在庫があるかどうかですが、画質は良い。
私が使ってるカメラです。
ただし、逆光には弱いので、これが許せるかどうかですね。
あと、電池の持ちが悪いので、これが注意点ですね。
「手持ち夜景モード」が秀逸で、遠景の夜景程度ならば、本当にキレイに手持ちで撮れますよ。
    • good
    • 0

>よくわかりません。



はい、どっちでもいいです
SZ10は、モニターを動かす事が可能ですから自撮りが楽にできます

ハイアングル、ローアングルの撮影の時も便利ですが

山や夜景、レンズの明るさ、逆光、手ぶれ補正、etc. どちらもあまり変わりません

IXYのほうがコンパクトです
それぐらいです

IXYでいいんじゃないですか
    • good
    • 0

普段はデジイチを使っていますが、コンデジも使っています。


Canon デジタルカメラ IXY 130 です。
もともとからカメラメーカです。
携帯と一緒に持ち歩いています。
何しろ軽い・薄い・使いやすいです。
>レンズの明るさ? 逆光に強い? 手ぶれ機能
デジイチに慣れているせいか、少しは構えにくいです。
性能は、スマホよりもずっと良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!