アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学割を利用して新幹線での名古屋~新横浜の往復を考えていたのですが、
急きょ、往路だけ品川まで行く必要性が出てきました。

乗車券と帰りの特急券はまだ購入していませんが、行きの特急券はすでに購入済みです。

そこで
新横浜までの往復を買い、片道だけ区間変更する or 新横浜までの往復を買い、片道だけ乗り越す
という方法を考えています。

運賃は、名古屋~新横浜と名古屋~品川の差額よりも、
新横浜~品川の料金の方が安いので、後者の方が得なのかなと思っています。
特急券に関しては、品川まででも料金が同じなので同一座席で区間だけを変更したいと思っています。

そこで質問です。
①往復乗車券の片道だけ区間変更することは可能なのでしょうか?
②区間変更をせずに、片道だけ乗り越すという方法はアリでしょうか?
③どちらも可能な場合、手続きのしやすさや料金はどちらの方がよいでしょうか?

※学割は取得時に往復乗車券での利用を考えていたので、一枚しかありません。

是非、ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

1 使用開始後の区間変更ならば可能です。


2 乗越区間の乗車券を別に用意する。(横浜市内までの乗車券ならば川崎-品川間)
3 1の場合
  下車時に自動改札を使えなくなる、新横浜-品川間の運賃を請求される可能性がある。といった点がデメリットになります。
  乗車時も特急券区間>乗車券区間になるので自動改札を通れない可能性があります。
  2 ならば3枚投入で自動改札を利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

事前に川崎〜品川の乗車券を買っておけば自動改札が使用できるのですね‼︎
この情報はとてもありがたいです。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 00:05

特急券に学割は関係ないので、特急券の区間変更に関しては


損も得もないです。
>①往復乗車券の片道だけ区間変更
往復乗車券じゃなくなってしまうので、変更するなら
往復とも名古屋~品川(東京都区内)にしないとダメです。
でも帰りは不要なんですよね。そうなら、②のやり方でOKです。
>②区間変更をせずに、片道だけ乗り越す
こちらはまったく問題ありません。
乗り越した部分を精算するだけです。

まずは行きの特急券を窓口に持っていって、品川までの
区間変更をするとともに、新横浜~品川の乗車券を追加で
購入すれば良いと思います。
往路でしか品川に行かないのであれば、
往復乗車券+乗り越し部分の乗車券追加は
正当な理由ですので発券してもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

回答のように新横浜までの往復切符と、そこから品川までの切符を購入することにします。

とても詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 00:00

乗車券に関しては、区間が繋がっていたら何分割きっぷでも構いません。


ただ、名古屋駅で、乗車駅以外の区間のきっぷを売ってくれるかと言う問題はあります。
また、片道101Km未満だと学割は効きません。それでも、分割の方が安くなるのは間違いありません。

次に、指定席券は、1回に限り手数料なしで乗車区間の変更が可能です。
ただ、同じ席が取れるか否かは保証できません。一応、みどりの窓口で希望は伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

今回は新横浜までの往復切符と、そこから品川までの切符を購入することにしました。
指定席は新横浜〜品川が既に埋まっていなければ、同じ席がとれるということですよね。

少し急ぎだったのでとても助かりました。

お礼日時:2015/07/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!