アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒ラブを飼っているのですが
散歩をしている時にたまに雑種ですか?と聞かれます。
たまにですが何度も聞かれるので
「どの辺が雑種ぽいですか?」と聞いてみた所
その方は「う〜ん何となく鼻が短いかしら」とおっしゃったので
観察してみると確かに短くて華奢な感じがします。
雑種なら雑種で丈夫な気もするし構わないのですが
思い返してみると
生後7ヶ月で通常の4ヶ月位の大きさしかなくて
獣医に母犬の大きさなど説明を受けたかとか耳ダニがいた事など
ペットショップについて色々聞かれたのと
そのペットショップは血統証発行に1ヶ月掛り別料金と言われたので
どうせ貰った所で必要ないし、なら要りませんと言うと
非常に驚いて説得される様な形で受け取る事になった事など
何か変かな?とちょっと思いました。
血統証はどこ発行か覚えていません。

ペットショップで雑種を偽って販売する事なんてあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ミックスを買ったならそれでいいですが、違うなら確かることです。


血統書を希望した、しないにかかわらず、黒ラブと言われてミックスの見た目黒ラブの子を買ったなら、商売として違反です。
戯れ言かどうか確かめるのにたいして手間はかかりません、店に聞けばすむことです。
素人でも、黒ラブを飼っている人でなければ、雑種?とは聞かないのではないでしょうか。
誰に聞かれたかによって、戯れ言かどうかは変わります。
雑種の柴っぽいのを連れた知識のない人でも異様に思うほど雑種なのかどうか。

血統は正しくても、形の崩れた子(よくないブリーダーによる繁殖)は多くいます。
良く知る人がみれば、相当基準から外れているイヌはどの犬種でもよく売られています。
それでも、玄人なら、わかっていてあえて、黙っています。気の毒なので。
「あなただいぶ血統の悪いイヌを飼ったね」なんて言いませんよ。そんな失礼なこと。
素人の悪気ない言葉より相当酷い。
どっちにしろすっきりしないので、さっさとペットショップに聞いてみるのがいいです。
遅くなるともっとうやむやになってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の犬はもしかしたら血統は正しくても、形の崩れた子に類するのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/17 00:15

ペットショップがすぐ血統書を発行できないのは、普通の事です。


血統書の発行手続きは、母犬を飼育しているブリーダーさんが行います。
ブリーダーさんが、予め血統書の登録をしていないなら、発行の手続きをしてから3週間の期間がかかります。
さらに、名義をペットショップで購入した人に変える場合は、料金もさらにかかることになります。

既に回答にありますが、ペットショップでも雑種を扱っていますが、雑種は雑種(とは言わずにMIX犬ですね)として販売しています。

余談ですが、我が家はずっとパピヨンを飼っていますが、以前飼っていた子はよくチワワと間違えられました。
一度などは、チワワを飼っている人にチワワと間違えられた事もあります。
専門家でも無い人が容姿だけをみて純血種か雑種かなんて見分ける事はできまないので、他人の戯言と思っていれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血統書についてよく分かりました。
私も柴犬系の雑種と黒ラブを連れている時に、兄弟ですか?と聞かれた事があります。
今日はいいお天気ですね、くらいの感覚で会話のきっかけ程度でおっしゃった事だと思います。
私も雑種と言われて不快な気持ちにはなりません。
そんな事にいちいち目くじらを立てていたら散歩も楽しくありませんしね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/17 00:10

犬ではないですが、猫の場合聞いたことがあります。


あきらかに雑種(言っていることに矛盾)で. . .
しかもその猫、最初に店での説明に出ていた種類とは
違う血統書を後でもらってました。でも、その血統書が本当なら、
最初の説明は違うし、血統書の種類と、その猫の特徴は違うんじゃないのか?というところもあり。
なので、血統書が出ても雑種の可能性はあるんだろうし(犬種、猫種などによっては)
また販売することも可能なんでしょう。

しかし、まさにおっしゃるように雑種の良さもあるので、
(たとえば、その犬種に特有の病気が回避される確率とか)
飼い主さんが特に、たとえばショーに出すとか、繁殖に乞われているとか、
そういうのではないなら、なんか逆に犬にとってはいい部分もあるかも。
しかし嘘をついて販売するというのは問題ではありますね。
あとあまり大きくなかった(7か月なのに4か月ほど)というのも、
時々聞く、ショップで売れるには小さいほうがという理由から、
フードのコントロールなど(野菜などを多くして、あまり大きくならないように調節する)
をしていた疑惑もないではないかも。
ミミダニなどの病気についても、ケアをしてない、観察がおろそか、など
ショップとしてはかなりよろしくない印象を受けます。

結果、質問者様のところの犬が元気で長生きをしてくれるならいいと、そこは個人的には思うものの、
もし血統書にこだわる方の所だったり、ほかに病気などでトラブルが起きたりすることを考えると、
複雑な気持ちになります。
今もそのショップはあるんでしょうか。
どうしたらいいんでしょうね. . . 口コミサイトなどで、誹謗中傷にならぬ程度で、
事実を報告したりして、これからその店で動物を、と思う人に注意喚起をしたほうがいいのかもしれません。
そのためには、代々の血統を調べてみてもよいのかも。(母犬、父犬、その前など)
どこかにある血統書を探してみないとだめなのですが。
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/
こういうような、血統書から、親戚や先祖などを探すサイトもありますので. . .
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら劣悪なペットショップやうさん臭いペットショップはありますね。

小さく育てるというのはよく聞きます。
家の犬もフードのコントロールはあったと思います。
今は小柄ながら異常に小さい程ではなくなりました。
健康状態は良好です。
ただ、そのペットショップには多少不信感、特に店長にあったので
スタッフの教育や管理が行き届いていないのかもしれません。
今も店長が同じ人物なのか、後は店の様子なりスタッフの動物への扱いなどを見て
不信な所がないか様子を見てみます。
目につく行為がありましたら皆様のアドバイスを参考に
動物愛護センター等に相談してみます。
血統書も見てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/17 00:02

マルプーやチワックスみたいなミックス犬って、ようは雑種ですから。


一代種の雑種をさも血統種のように扱い高額をせしめる現状のペットショップとブリーダーの流通状態では、偽って販売することも、ありえないことではありません。

ただし、純血種であろう犬に向かって「雑種ですか?」って聞く失礼な人も、あまり常識的な人ではありません。

そして、血統書を所持していながら、自分ちの子の出自がよくわからない飼い主さん。

登場人物に正しい常識を持った人が誰もいないので、正しい判断材料がありません。

でも黒ラブでしょう?
イエローカラーならまだしも、ラブラドールと交配可能な黒色短毛種がメジャーな犬種にほぼいないので、
偽装されて流通販売される過程に、雑種の黒ラブが生まれる可能性がほとんどないと思います。
マニアックな中大型犬種を複数飼いしている繁殖家は、一般流通するドックファームにならないし、なれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中犬種に詳しい人ばかりではないので「雑種ですか?」と聞く人に対して失礼とも思わないし非常識とも思いません。
詳しくはないけど犬が好きで何気なく聞いているだけなのです。
私は非常識かもしれません。
出自が分からないと何に困るのかが分かりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 19:01

いろんなお店がありますから、ないとはいえません。


猫を鳥かごに入れて売っている店もあるくらいです。

両親の血統書は見てないですか?
今からでもペットショップに問い合わせてください。普通の店なら応じるはずです。
血統を偽って売ったとしたら、全額返金または一部返金で話合いでしょう。
全額返金ならイヌを返せ、となり、返したイヌは高い確率で処分されるでしょう(おそらくです)。
売買の際に契約書を交わしていませんか?それに書いてある内容を良く読み返し、「血統について責任は持たない、販売後は一切返金に応じない」など書いてあれば、消費者センターに著しく消費者に不利益な契約だと言って相談してください。

もし悪徳業者で、あなたが 血統はどうでもいい、イヌは大好き、お金ももういらない、なら、
せめて今後そういう嘘の商売をしないように然るべきところへ届けてください。

消費者センター、また、管轄の行政(動物愛護センタ−)へ相談してください。販売は免許制です。偽物の販売は処罰の対象になります。免許の番号が書いてあるはずです。番号の掲示がなければ違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地域では比較的よく見掛けるチェーン店なのですが
店長の印象もスタッフの動物への扱いも良い感じがなく少し不信感を持っていたので
もしかしたらそういう事もあるのかな…と思いました。
詳しい情報をありがとうございました。
まずは血統書を見てみます。もちろん犬の交換はあり得ません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!