プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然こんな質問すみません。

 ⊇ 

この記号はどういう意味ですか?

友達に聞かれたのですが、私も分かりません。
他にも色々な記号のことを聞かれたのですが、
学がないもので、分かりませんでした。

A⊇Bとかかれた場合、どう意味するのですか?

すみません、教えてください。

A 回答 (4件)

A⊇Bは,「集合Bは集合Aの部分集合である」という感じの意味です。



部分集合の意味が分からなければ,補足をください。どこまで説明すればいいのか分からないので。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6% …

こちらに、いろんな記号の意味が載っているようですね。(⊇も載ってますね)

>他にも色々な記号のことを聞かれたのですが、
>学がないもので、分かりませんでした。

についても解決するかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLに部分集合について説明がありました。ですが、ボンヤリとだけ。
「集合Bは集合Aの部分集合である」となってしまうと
分かりません…

平たい言い方で説明してあると、私のようなトンチンカンには良いのですが…もっと、友達とも、何度も、よくよく読んでイメージをしたいと思います。

チラリと見たら友達に聞かれた記号が他にもあったりました。ありがとうございます。

どういう風に分からないか、説明も足してくれるとこの事で。凄く嬉しくかったです。
eatern27さんのようなかたに出会えてよかったです。

めげずにまず、読み返して考えてみます。
それでも解決しなかった時には、また教えてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 22:02

A=昆虫


B=カブトムシ

なら
A⊃B



A=昆虫
B=足が6本ある脊椎動物

なら
A=B

#Bで条件あってるよね(^^;;

これを踏まえて・・・
含む、またはそれそのもの、という意味です

この回答への補足

すみません… ⊃ ってなんだろうと思ったのですが、
最後の説明で=が「それそのもの」とあるので、
「含む」とあるのは⊃ですか?

昆虫の仲間にカブトムシが含まれ、昆虫は足が6本ある脊椎動物だから、カブトムシも足が6本ある脊椎動物ということ(足が6本ある脊椎動物⊇カブトムシ)
ですか?

補足日時:2004/06/23 20:32
    • good
    • 0

「A⊇B」は「BはAに含まれる。

等しい場合も含む」です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
凄く分かりやすかったです。
また、教えていただいたURL、
これから覗いてきます。
さっきチラリと見てきたのですが
友達に聞かれた記号が色々あったので、
それ含め、友達に早速知らせたいとおもいます。

もう一度、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 19:54

#1です。

補足について。

>「集合Bは集合Aの部分集合である」となってしまうと分かりません…
少しだけ説明しますね。

名前が思い出せないのですが(便図だったかなぁ?)、
「AかつB」という集合を考える時などに、大きめの○を2つ少し重ねて書いて、その重なった部分が「AかつB」の集合、ってのを書いた事はありませんか?最初に書いた○ってのは、Aの範囲(?)、Bの範囲(?)を表していますね。
とりあえず、こういうのをイメージしてもらうとして、

何らかの集合A,Bを考えれば、Bの範囲がAの範囲の内側にある(外側にはみ出さない)という場合もありそうですよね。(普通に考えれば、◎のような形になります。外側の○がAで、内側がBです)

このような場合を「集合Bは集合Aの部分集合である」と言って、"A⊇B"と書きます。

・・・まぁ、分からなければ、「含む」という解釈でいいですが。

>「含む」とあるのは⊃ですか?
"⊃"の部分で「含む」を意味しているのか?
「含む」の意味は"⊃"に由来するのか?

みたいな解釈であってればその通りです。

>昆虫の仲間に・・・
書いてあることは間違っていません。そのような推論は正しいです(昆虫=足が6本ある脊椎動物、が正しいのかは分からないですが)

が、#2さんはそのようなことを意図していないかと。
多分、「⊃の意味は"含む"、=の意味は"それそのもの"、だから、この2つを組み合わせた⊇の意味は、・・・」という事を仰っているのだと思います。

この辺りは"≧"に似ていますね。>の意味は、右側の値より大きい、=の意味は、右側の値に等しい、だから、これを組み合わせた、≧の意味は、右側の値より大きいか、等しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
お陰で、すっごく、良く分かりました。

教えていただいたURLに書かれていた事を何度か読んでいるうちに、○と○が重なった所までの絵が浮かびましたが、どうも、その先がイマイチでした。腑に落ちないと言うか・…。
それが、eatern27さんの再度説明してくださったお陰で、そう言うことなんだ(◎のところ)頭の中の霧が晴れました!なんだか凄く嬉しいです!

霧が晴れた事も、お手数をお掛けしてしまったのですが、再度教えてくださった事も、凄く嬉しく、凄い感動です!

また、昆虫で例えた事の、私の答えについてのも、ありがとうござます。間違いではないと言う事は微妙な△回答なのかもと、もう一度、チャレンジしてみようと言う気持ちにもなりました。

本当にお世話になりました。友達にも、そのように説明したいと思います。友達も2度喜ぶと思います!

最後にありがとうございました!!嬉しかったです!

お礼日時:2004/06/24 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!