プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦死者のお墓の傷みが激しいので新しく再建しているところです。
お墓の碑文を現在のと同じように彫りたいのですが、中国の地名が判読できません。
どなた様かお教えいただけませんでしょうか。
 碑文に書かれている中国の地名
    湖北省顎城懸七項山とありますが「項」文字が「頂」なのか「項」なのか
    傷みがひどくて分かりません。
 祖父や父からは「項」と聞いているのですが、
 県庁の援護係に問い合わせたところ、戦歴の記録がありません。
 ただ、戦死した場所は「湖北省顎城懸七頂山付近」と回答がありました。
 戸籍謄本を見ても「項」なのか「頂」なのか筆で書いてあるんでよく分かりません。
 当時の新聞記事では「土項山」と書かれています。
 googlの地図では七甲山という地名は見つかりますが七頂山も七項山も見つけられません。
 どれが、実在の地名なのか分からなくて困っています。
 今年の裏盆までにお墓を完成させたいのですが、どなたか中国の地名に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。
 サーヤン

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    大正15~昭和20年に参謀本部が作成した中国の5万分の1の地形図を見つけた。その中の「顎城懸金牛」の地図の金牛近くに「七頂山」を発見した
    一方湖北省の武漢から「七项山」の記載がある以下の情報を得た。現在はその地名はないらしい。
    歴史大治の中の一部
    民国三十二年(1943年前后)大冶县划为38个乡、镇;县治东至石灰窑、道士洑大江心与蕲春为界,东南至湋源港、湋源湖、金湖、徐家岭、徐家山、葛布山、老虎山、分水坳与阳新为界;西北至分水垴、杨家岭、张家铺、七项山、大茗山、大王山、象鼻山、保安镇、保安湖、吴王堡、莲籽塘、长岭市、大兴山、葛山、腰子山、华家湖与鄂城为界。面积1530平方公里。民国三十八年(1949年)大冶县设3个区15个乡2个镇247保3835甲,黄石市区属石灰窑区(驻石灰窑)和石黄镇;大冶县铁麓乡、申五乡、长乐乡、上章乡、下章乡均在今黄石市区内
    異なる場所か判らなくなった

      補足日時:2015/07/27 23:44

A 回答 (3件)

力にならなくて、ごめんなさい。



私の意見なんですが、お墓に書かれたってことは存在するはずです。
ただし、大分前の場所ですから、方法は二つありまして、
一つ、古い地図を読んだら、手掛かりが見つけるかもしれません。
二つ、湖北省に電話したら、どうでしょうか?

私の意見は以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地図は、図書館にありそうですね。
電話は、中国語も英語もできませんから、この手は使えません。
明日、厚生労働省に電話してみます。

お礼日時:2015/07/23 20:03

返事が遅くてすみません。


サーヤンさんが調べても出てこない原因はやっとわかった。

昔は顎城懸なんですが、現在は顎城市に変わったらしいですね。
後はその"湖北省鄂城悬七顶山"なら、現在の地図上だと反映されていません。
が、"七頂山"でいうところなら、見つかりました、たぶん違うと思いますが、
その場所はなんと北の方にあった、場所は"大連金洲市七頂山"です。

ps:情報が少ないし、場所も古いから、もうちょっと情報が手に入れたら、
見つかるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べていただいてありがとうございます。
私も、以前に大連の「七頂山」は見つけていましたが、湖北省ではないので違います。顎城に「七甲山」というところがあるのですが、「七頂山」も「七項山」も見つかりません。
googleで「七頂山」を検索しても見つかりません。
私の方にはこれ以上の情報がありません。
あなたの、おかげで「項」ではなく「頂」であることが判っただけでもよかったと思っています。

お礼日時:2015/07/22 22:02

こんにちは、調べた結果は"湖北省鄂城悬七顶山"だそうです。



"湖北省鄂城悬七項山"というところは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいて誠にありがとうございます。助かりました。
もしよろしければ、地図でどの辺りか教えていただけますとありがたいです。とにかく、お墓に間に合いそうで、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!