アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自宅の庭にヤマボウシを植えましたが大きくなりすぎて(3本の株立ち)、毎年剪定に
困ってしまっております(労力がかかるのと、切ると花や実が無くなる)。
4mくらいのをどうにか2m弱くらいにしたいです。
剪定で全体のボリュームを下げ(坊主近くまですると2m)、根を掘り起し、その後、どうすればいいのかがわからないのです。
アイディアとしては鉢植えを購入して(調べると直径65cm、深さ45cm)、それごと庭に
植える。
もしくは、売っている場所で見る麻に根を包んで成長を抑制する。

今週より1週間夏休みです。その間にやろうと思います。新築10年で当初より植えてあります。
(シマトネリコにしておけばよかったのかな?)

大きな植木鉢(プラでも可)で安価なもの知りませんか(庭に植えるので根を通さない程度の厚さ
でもOK)?AMZONで3000円くらいの直径65cmのものはあるのですが小さいのと、出来れば
もう少し安価なものが良いです。

まとめますと
 1.4mのヤマボウシを2mくらいに小さくする方法を教えてください。
 2.地中に鉢植えごと植える場合、大きさが直径80㎝の深さ70㎝くらいのもの安価
   なものを紹介ください。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご意見有り難うございます。2mより低く止めるということですか。なるほど、私の背は170cmなので、それより低く切るんですね。そうすると、三本とも葉がなくなり、幹だけの状態になります。
    それでもヤマボウシなら復活するということですね。それとも1本は残すべきですか?
    もともと実は取るつもりはなかったです。
    ヤマボウシと言っても月光と言うものでハンカチほどの白い花が咲くとのことでした。
    花もしばらくは諦められます。
    もう少しアドバイス下さい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 19:35
  • ゴミハケツは私も考えました。重いかもしれませんが、根切りをして抜こうと思います。
    コミバケツごと入れれば台風でも大丈夫そうです。バケツにいれるのは根腐れですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 20:28
  • 休眠期間とは何ですか?季節ですか?
    それとも15年とか20年と言うことですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/20 00:49
  • 理解が悪くてすみません。毎年1本ずつ切るんですよね。他は全く切らないのですか。それとも2m程度は切るのでしようか?
    朝、写真を撮りました。
    ①は、1.7m、②は1.5m、③は1.8mから枝が出ています。写真の矢印ははえ始めているところです。少し矢印の位置がずれました。すみません。

    「庭に植えた4mヤマボウシを小さくしたい(」の補足画像4
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/20 06:52
  • ヤマボウシと書きましたが、常緑樹のものです。ホンコンエンシス、月光です。
    根回しは無理そうですね。
    選定の仕方(プラン)のアドバイス願います。

      補足日時:2015/07/20 15:41
  • 植え替えは、今、有るものを処理するつもりです。新しいものではありません。でも、根回しは素人には無理そうなのでやめます。

    地面すれすれの案を詳しく教えて下さい。三本とも地面スレスレにするのですか?
    常緑樹のヤマボウシです。今やってもよいでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/20 16:09
  • 下の方に写っているのは、モッコウバラです。道路側の幅3m、奥行2mの前庭の道路に面した格子に巻ついています。 中央に常緑樹ヤマボウシがセンターツリーとして有ります。
    季節は3月ですね。ただ、既に昨年の剪定がして(2m)、どでかくなりすぎてるので、葉の事などで剪定は必要です。
    一度、1.5mに切るか、それともここは2.5mにするか迷いどころです。いっそのこと、今、10cmカットするか。。。2.5mにしてもまた4m超えに伸びそうです。
    それと時期は別にして、10cmカットした後ですが、メンテナンス次第でなんとかなりますか?一年かけて、1mくらいになって、また、同じ状況にならないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
    まめにカットすれば、1.5mキープできます?
    気づくと成長してるんですよね。すみません。アドバイス下さい。
    延びない樹を最初から選びなおすが吉?なかなかいい本も無いんですよね。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/21 10:18

A 回答 (16件中1~10件)

回答NO、5です。



>一度、1.5mに切るか、それともここは2.5mにするか迷いどころです。

だったら枝が少し残るぐらいの1~2メートルぐらいで切ったらどうですか。
枝を少し残しておけば今の暑い季節に切っても枯れることはないでしょう。

>それと時期は別にして、10cmカットした後ですが、、、、

まめにカットすれば1.5メートルを維持できると思いますよ。
今まではどのぐらいの間隔で手入れをしていたのでしょうか。
最低年に一度は手入れが必要です。
植えたまま手入れの必要のない木は多分ないと思います。

>延びない樹を最初から選びなおすが吉?

それもありだとは思いますが、今ある山ぼうしの根をきれいに取り去るのは大変ですよ。

ここは騙されたと思って木を短く切ったらどうですか。
それでうまくいかなかったら違う木を植えるというのはどうですか。

ただし、山ぼうしを1.5メートルで維持するにはこまめな手入れが必要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手入れは、1年に1回です。5月か6月頃です。髪の毛と一緒で長くなったなあと言う時期に重い腰を上げる感じです。
良く日が当たるので、恐らくは枯れないと思います。
本日2.5mまで切りました。多量の葉っぱと枝が出ました。明日、電動のこぎりで1本残しにするか、3本全部50㎝以下にするか決めたいと思います。
1.5mには枝が無かったです。
購入時は直径3㎝が今や10cm強です。高さも1.5mが4mにもなり大変です。
剪定は難しいですね。やり直し(50㎝以下にして)すれば、1年に1回で
1.5mキープで花を咲かせることは出来るんですかね。それが知りたかった
です。

お礼日時:2015/07/23 02:06

ヤマボウシを地面ギリギリに剪定して育てなおす事でしょうから


以下の書き込みは必要無いでしょうが
豆知識として知っておいてくださいね。

庭木に向いている花木は
矮性苗の花木や矮台接ぎ木苗の花木がお勧めです。

矮性苗は最高樹高5m位で成長が自然に止まります。
5mと言えば、だいたい2階建ての家の軒位の高さです。
結構高いですが最高樹高5mは低木です。
矮性苗は沢山ございますので
園芸店で矮性苗購入がお勧め

私の好きな矮性苗は
紫モクレン 3月~5月開花 赤紫の花
木蓮ジェニー3月~9月開花 赤紫の花
ちなみに
白モクレンや黄モクレンは15m以上の大木になりますよ

矮台接ぎ木苗(YD)は大木になる花木を
大株に育たない台木に接ぎ木して
最高樹高5m位で成長が自然に止まる様にした接ぎ木苗です。
代表的なのはりんご苗
りんごは15m位成長するが家庭で育てたい方が多いので
りんごの矮台接ぎ木苗(YD)は多いですよ

これで書き込みやめます
勝手に書き込みしていながら
変な奴だと思っているでしょうね。
私はあなたの力になりたかったのです。
力になれなかったみたいで残念です。
これが最後の最後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矮性苗と矮台接ぎ木苗(YD)があるんですね。勉強になります。
素人でも分かり易い本のおすすめってありますか?

私は、ソヨゴが成長も遅いしいいなと思います(シマトネリコは近所の
かぶりが多いのと、成長が早いのですね)。ご近所のソヨゴは野生種
だそうですが(写真を撮って業者の方に見てもらいました)、とても
綺麗ですきです。剪定が良いのか大きさも変わらずに(1.5mほど)
いいなあと思います。

お礼日時:2015/07/23 01:57

木香バラのお手入れは花後7月迄に剪定するのが基本です。


普通のバラの様に冬に剪定すると
花芽も剪定してしまうからです。

花後は枝から1番目の新芽が出ますが
この1番目の新芽は1m軽く伸びるので
1番目の新芽は全て根元から取る
そうすると
2番芽が出て来ます
2番芽は1mも伸びません。
この2番芽の花芽を付けて来年開花させます。

古い枝は好きな様に短く剪定Ok
バラは幹からも芽が発芽するから
幹も短く切ってOK

どのご家庭も
木香バラの幹が直径1mは軽く超えて太くなる
樹高も20mと高くなる。
枝も枝周りが70cm位に太くなる
株元から芽が出てその芽が暴れるように伸びて
株元は暴れた枝だらけになる
こう言う性質の木香バラと知らずに植えている
ご家庭が多い

木香バラは園芸店で売っているが
買ってはいけないバラ
いや買って良いが庭植えはしてはいけないバラでしょう

木香バラを植えれるご家庭は
よほど広い庭でないと庭植えできませんね

私の回答は参考にされて無いようですが
私はバラ好きなのでこれで最後の書き込みにします。
    • good
    • 2

最強のバラ木香バラ(モッコウバラ)ですか


中央に常緑樹ヤマボウシがセンターツリーとして有りますか
木香バラがヤマボウシに絡みついて
上え上え伸びているでしょ
木香バラは放任しておくと
幹の直径は軽く1mを超える太い幹になります。
枝も放任しておくと枝周りは70cmになります。
樹高も20m伸びます。
木香バラは野生種なので寿命が来たら
いつの事やら
ヤマボウシを道ずれに倒れます。
ヤマボウシ地面近くで切るんですよね。
私の回答は参考にされて無いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Roseconciergeさん
沢山のアドバイスありがとうございます。家ではホンコンユエシスと
モッコウバラがいつも手間がかかる樹木です。
一番はモッコウバラですね。切っても切っても枝を伸ばして来ます。
蟻が良くいるのか、切っていると手などがかゆくなります。
ただ、1m(10cm?)は全然なく、1mくらいのフェンスに絡まって
いるだけです。
それとRoseconciergeさんの内容を参考にしておりますよ。地面すれすれ
と書いているのは1mとかではなく、50㎝以下の意味です。
それと薬剤を購入しようと思っております。本日とりあえず4mを
2.5mにしました。明日、3本を1本にするか、3本とも50㎝以下にするか
を決めたいと思います。

お礼日時:2015/07/23 01:30

回答NO、5です。



>地面すれすれの案を詳しく教えて下さい。

写真UPありがとうございます。
写真があると分かりやすいですね。

3本とも地面から5~10センチぐらいに切って、切り口にカロスメイトかトップジンMなどのペースト状の切り口保護材を塗っておきます。
これは円形の切り口だけに塗って廻りの樹皮の部分には塗らない。
これで新しい芽が何本も出てきます。
そして何本も出てきた新芽のどれを残すかを決めて他は切ってしまいます。
切る季節は、今でも大丈夫かもしれませんが、春先3月ごろが一番良いですし成功します。
3月ごろ切ると4~5月ごろ新芽が出てきます。
今の暑い季節に木を切ったりしたことが無いので、今切るとどうなるのかわかりません。
木を枯らしてしまおうというのなら切る季節はいつでも良いです。

ところでこの写真の下の方に茂っている木は別の木なのでしょうか?
山ぼうしを地面すれすれで切ると数年でこの下に写っている木のように茂ってきます。
そうしたらこれを「剪定」したり「中抜き」したりして形を整えてあげればご希望の高さになります。
ただそうなると今写真の下に写っている木と枝がぶつかり合ってしまうと思いますが、その辺はどうなのでしょうか。

「中抜き」、、、、、木のまわりだけを剪定した後、こんでる枝を幹の付け根あたりで切って空かせてあげること。

今切ってしまいたいお気持ちは分かりますが、来年3月ごろまで待ってから切れば間違いなくうまくいくと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今思い出しましたが


10年の木を地面ギリギリに切って
また芽吹かせるんですよね。
木のとってこの様な剪定は
木の生命を左右する位の
大きな手術になります。
木の生命力に任せますが
地面ギリギリに切ると
雨降ったら地面から泥が跳ね返って
切り口に地面の泥が付着すると
切り口に地面の雑菌が付着するので
切り口に地面の雑菌が付着するのを防ぐために
切るポイントは地面から30cm以上が好ましいと思います。
剪定した切り口から木を腐らせる菌が付着して木を腐らせるので
必ず殺菌効果の有る
住友化学トップジンM
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00149.html
で剪定した傷口に塗ってくださいね。
私ばかり書き込みしてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。30㎝カット後、伸びてきたらよさそうなものを残す方法にしようと思っております。それで行くと2年後あたりに1.5m
くらいになり、そこでキープ出来るものなのでしょうか?
毎年3月、4月くらい剪定して、10月くらいにも枝をそろえればよいのかな?

お礼日時:2015/07/23 02:10

地面すれすれに幹を切って、そこから出てくる芽を育てる。


と言うことですね。
10年育てた木を生かすですね。
出来たら休眠期に地面すれすれに全ての幹を切るのが良いでしょうね。
今すぐ地面すれすれに全ての幹を切りたいなら
傷口からの水分の蒸発が激しくなるでしょうから
住友化学トップジンM
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00149.html
で剪定した傷口に塗って切り口保護は大切な処置になりますね。
根さえ元気なら芽吹きますね。
夏場の猛暑で地面すれすれに全ての幹を切って
根に悪影響が出無い事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。活かすつもりです。
頑張ってみます。

お礼日時:2015/07/21 09:54

植え替えは、今、有るものを処理するつもりです。


新しいものではありません。でも、根回しは素人には無理そうなのでやめます。
地面すれすれの案を詳しく教えて下さい。三本とも地面スレスレにするのですか?
常緑樹のヤマボウシです。今やってもよいでしょうか?
の回答

10年育てた庭木を枯れさせて
新しい庭木を買って植えると言う事で宜しいでしょうか

地面すれすれ迄全ての幹をノコギリで切ってください。
そのままだと、また芽吹きます。
枯れさせたいのなら時期はいつでもOK
品種にもよりますが木は360度表皮を綺麗に剥いたら
水分を上まで運べなくなり枯れます。
良く野生化した鹿が冬に餌が無いから空腹を満たす為に
木の表皮を360度食べてしまって
木が立ち枯れしてしまう問題がございます。
野生化した鹿、大問題となっております。
後、念の為に切った所に太陽の日差しが当たらない様に
黒いビニール袋で地面すれすれに切った幹を
ふさぐと切った幹から芽吹きにくくなります。

おさらい
1地面すれすれ迄全ての幹をノコギリで切る
2木の表皮を360度剥く
3切った所に太陽の日差しが当たらない様に
 黒いビニール袋で地面すれすれに切った幹をふさぐ
    • good
    • 0

ヤマボウシと書きましたが、常緑樹のものです。

ホンコンエンシス、月光です。
根回しは無理そうですね。
選定の仕方(プラン)のアドバイス願います。
の回答

常緑樹の剪定時期は3月位の新芽が芽吹く直前です。
常緑樹の剪定時期は冬と書いてある本もございますが
冬の寒さで葉が痛むので出来れば寒さを乗り越えた
3月の新芽が芽吹く直前が宜しいと思います。
常緑樹は葉を全て無くす様な剪定をすると
成長がとても悪くなるか最悪は枯れます
常緑樹の選定は葉を出来るだけ残すのが基本です。
    • good
    • 0

今ひらめきました。


基本から外れてますが可能かな?解りませんが
以下の様にしてみますか?

No1・2・3の所で枝を急に短くぶった切ると
5本か8本か数本の枝がぶった切った所から芽吹き
逆に枝が沢山増えますが
5本か8本か数本の枝がぶった切った所から芽吹いたら
1本になる様に他の芽吹いた枝を根元から切る
我流です。
基本から外れてますが可能かな?解りませんが
やって見る価値はあるかもよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!