プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の宿題で、美術作品2点について、相似点や似ていない点を比較してレポートを提出するという宿題が出されたのですが、思いつかないので何かいいサイトや美術作品をご存知ならば教えて下さい

A 回答 (5件)

それは、ばんぶー0209さんが「美術作品」に興味が無いから、思いつかないんですよ。


「この作品が、他と何が違うのか」「他と何が違うから、評価されるのか・されないのか、そう見えるのか」等を自ら分析して判断することは、創作物を味わう上での基本だと思いますよ。決して難しいことではないと思います。

例えば、自分が非常に気に入っている(もしくは評価出来ない)作品が2点あるとします。その2つには、必ず「それに惹かれた」共通の理由が何かしらあるはずです。たくさんある中から自分がわざわざその2つを選んだ訳ですから。それは「目に見える共通点」もあるでしょうし「作品の奥に秘める姿勢・精神性」かもしれません。勿論、別々の作品なのですから、異なる点も多々あるでしょう。
実際のところ、全く似ていないor無関係と思っていた2作品もしくは全く別の2ジャンルに自分が惹かれているとして、その2つが意外なところで繋がっていたということは多いですよ。あるいは自分と同じように感じている人も結構いたりするのです。それは何かしらの「相似点」がそこにあるからなのです。

大学の美術の宿題ってことは、将来を見据えてもう専門的な学問に入っているわけですよね? なら、「相似点や似ていない点を比較」という課題に、一般論や人の意見をそのまま書いている段階ではないと思います。つたなくてもなんでも、ちゃんと自分の知識と判断で答えを出すべきです。じゃないと大学で学んでいる意味が無いです。
    • good
    • 0

ポロックの作品と、中世フレスコ画の相似点を20個ぐらい案出してみれば、「絵って一体なんなんだ?」という本質に迫るナイスなレポートが出来ると思う。

    • good
    • 0

シュールレアリスムの画家で、サルバドール・ダリという人がいます。


この画家の絵は、画面の一つ一つは写実的ですが、全体を見ると現実ではあり得ない世界です。
これと普通の写実的な絵画の比較なら、相似点と相違点は分かりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

浮世絵と印象派とかー


浮世絵はいろいろ影響を与えているようですね
    • good
    • 0

>思いつかないので何かいいサイトや美術作品を



すでに答えの出ているようなもの(があるとして)を取り上げてレポートするんじゃなくて
例えば「風神雷神図」と「モナリザ」を比較して“相似点や似ていない点”を
無理矢理(“独自の観点”とか言ったりしますけど)作り出すくらいのほうが課題としては面白いんじゃなでしょうか。

まあ、手抜きをしたいんだったら
「浮世絵がヨーロッパの画家たちに与えた影響」だとかで検索すれば
ネタはゴロゴロ転がっていますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!