街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近、食べログなどでも評価が高い蕎麦で有名なお店に行ったのですが
そんなに蕎麦の香りがしなくて、何故こんなに評価が高いのか謎でした。

というか・・蕎麦で有名なお店にあちこち行っても市販の蕎麦の方が
香り高いのは何故ですか?? 市販のは何か香料を混ぜてるのでしょうか??
あちこち本物と言われている蕎麦屋へ行きましたが
さほど香りがそんなにしないと私は食べて思うのですが
それが普通ですか?

A 回答 (5件)

私は、蕎麦農家で生まれ育ちました。


蕎麦の香りのする蕎麦を出すお店は、日本中探しても、一軒もありません。
本当の蕎麦の香りは、「蕎麦農家で作る蕎麦」以外には、無いのです。
★何故なら、蕎麦を挽いて(粉にして)から、4時間で香りは消えるからです。
そば粉を仕入れて、蕎麦を打っている、そば屋さんでは、香りがでるはずが有りません。
もちろん、市販の香りのする蕎麦は、香料ですので、本当の「蕎麦の香り」ではありません。
私の実家で作る蕎麦は、石臼で挽いて、すぐに打ち、すぐに茹で、すぐに食べますので、香りが凄いです。
粉にしてからの、時間が勝負です。
    • good
    • 3

田舎蕎麦・・・殻ごと挽く


二八蕎麦・・・小麦等を混ぜる
更科蕎麦・・・殻を全部取る
私は、二八蕎麦が好きです。
蕎麦出汁もカツオの効いたもの。
香は、田舎蕎麦が強いようです。
    • good
    • 0

蕎麦は人それぞれですよね。

すべてそば粉で作った蕎麦は香りはありますがパサパサして腰はないしあまり美味しいとは私は思いません。
つなぎの小麦粉がなから入っていた方が好きですね。
そばつゆも濃いパターンはちょっと付けて一気にすすりますが薄い場合はひたひたと絡ませないといまいだったりします。
    • good
    • 0

同感。


私も、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」何て知ったかぶりで薀蓄を語ったりしますが、正直???(ー_ー)!!
旅番組の芸人さんなんか、やらせで「旨い」って言わされているのが可哀そう。
    • good
    • 1

蕎麦の香りの良し悪しはわかりませんが、


味はわかります。

似非、蕎麦通がまかり通っているので、
本来の蕎麦の風味や味が損なわれてきているのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!