電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の雄のヨークシャーテリアのことでお聞きします。夜はケージで寝るように躾けていますが、ここ3週間ほどケージに入れても行ったり来たり歩き回ったり、飛び跳ねたり、ついには泣き始めたりします。一晩中続いたこともあり、この頃では外に出して別の部屋でヨーキーだけを寝かしています(一人でおとなしくしているようです)。
2週間目頃にケージが狭いからかなと思って、ケージを少し増設しましたが(初めは少しとまどっていた)、ややましになったもののあまり変わりません。
ケージに夜9時頃に入れてすぐにこの状態になったり、明け方5時頃になったりとさまざまです。
どういった対処ができるのか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

散歩の具合はどうですか?

お散歩不足だとすればまず考えられるのは運動不足のストレスというところですが
2歳になって突然の変化となると・・・

おうちにいるのはこの子1頭だけですか?もしかして近所に女の子の犬を飼っている家は?
ヒート中の女子がいるとすれば、気温も高い時期ですし、においが運ばれてきているのかもしれません。

女子のヒートに反応すると男の子は本能丸出しになりますがいかがでしょうか。
まさにうろうろクンクン、大変です。わが家で目にするその時期のオソロシイ事態を思い起こしますが(^_^;
3週間経つということなので、もしそうだとすればそろそろヒートも落ち着くころと思います。
なのであまり心配せず嵐が過ぎるのを待つのみ。
去勢はしていますか?←ちょっとは効果的です。

でももし良くないことであれば大変です。
夜も涼しい環境ですか?
ケージで寝るようにしているなら飼い主さんの匂いがついたタオルやまくらカバーなんかを入れてやるといい変化はないでしょうか。そうするとケージが広くなくても大丈夫です。
体を触ってみてどこか嫌がるところがないか、目はちゃんと見えているかティッシュを落として反応するかとか、
音にはちゃんと反応するかなどなどチェックもしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご指摘、ありがとうございます。病気のことを考えて去勢はしています。近所に女の子もいないと思うし。早速ケージに匂いのついたものを入れて試してみます。ご回答を読んでいたら、他にも気づいたことがあるのでいろいろやってみようと思います。ありがとうございました。