dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Honda N-oneツアラーエンジンオイルをお勧めしてください。

A 回答 (4件)

0W-20, 5W-30, 10W-30がメーカー指定の様ですが。



今現在のような 真夏暑い時期0W-20では、油膜切れ起こしそう
0W-20をこの時期使うなら ホンダ純正です 何か不具合起きたら
メーカークレーム(保証)で直してもらいましょう

この時期お奨めは、5W-30ですねー の渋滞でも安心
10W-30って 今どき有りえない 安く買えますが 固いので燃費が落ちます。
オイル粘度に関して 夏をまたぐ期間は、5W-30か5W-20
それ以外の季節は 0W-20か 真冬以外なら5W-20でしょう。

ホンダエンジンは、高性能ですがナイーブなエンジンでもあり
エンジンとオイルの相性が凄くシビアなんです。
相性が合わないオイルだと メカノイズ(カチャカチャ音)が強く出てきます。また長くオイル交換せず使用し続けると メカノイズが出ます。

基本 ホンダ純正オイルを使ってれば安心 ディーラーも安くオイル交換をしてます(地域によって差が有るかも)

社外オイルは、相性が良いオイルを捜すことです。
情報収集または自身で 試してヤバいと感じたら 即別のオイルに交換
見極め方(素人に出来る範囲)
・エンジンの回転具合スムーズに負荷無く回るか
・アクセルの踏み具合
・エンジンノイズ メカノイズや変な音が出てないか
・燃費に悪影響が出ていないか 
・ヘッドガスケットからの滲み(オイル漏れ)が出てないか

今までのFit・ステップワゴン燃費向上オイルとしては、出光エコメダリスト0W-20が 相性良いオイルとして有名です。
その他は、シェルヒリックス 高価です。
行き付けチューニングショップでは、SUNOCOのスベルト以上のオイルを使用します。
これも ホンダのエンジンに相性良いのですが、

※ホンダNシリースエンジンは、超特殊(高性能エンジン)なので
慎重に試した方が良いでしょう。

オートバックスのようなカー用品店で オイル選びを相談しても無駄
知識ない店員の適当お奨めや 販売強化商品(利益の高い商品)や
お店の制服着ていてもオイルメーカーから派遣されてる販売員が
自社オイルを売りつけるだけで ピット作業も バイト君の適当作業で
オイル量人によりバラバラ エレメント締め付け ドレーンボルト締め付けも 適切値であることが稀です。
ホンダエンジンは、カー用品店、ガススタレベルに触らせないほうが良いです。
    • good
    • 4

高級なオイルを大事に使うより、


安いオイルを短いサイクルで交換した方が車には良いとホンダのメカニックさんに聞きました。

私の結論:安いオイルで
    • good
    • 4

純正。


ぶん回すならやや硬め。普通なら柔らかめのほうが
燃費はいいが、通年換算でせいぜい違っても2~5%。
目安やオイル、フィルターの交換頻度も
取説に詳しく書いてあります。
2013年ならP219冬季の注意、ターボ車に関しての注意や
インジケーター、リセットはP209~。
ノンターボならULTRA Green 0W-20
ターボならULTRA LEO 5W-30
だそうです。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/a …
    • good
    • 1

ホンダディーラーで純正が一番よ。



皆さん、ちょっとでも性能など思うかもしれませんがね。
性能がいいオイルは、劣化も早いということですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!