プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠31w3dの妊婦です。

定期検診で子宮頸管長が
2.4cmで短いと言われました。

特にお腹の張りとかも気にならないんですが
ウテメリンを処方され、安静にするよう言われました。

普通何センチくらいあるものなんでしょうか?
2.4cmは入院とかになりうる長さですか?

詳しい方、出産経験のある方、
ご存知でしたら教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

一般的に臨月に入ってないならば、子宮頸管長は30~40mmくらいです。


産婦人科診療ガイドラインでは、子宮頸管長が25mm以下を切迫早産として安静の指示や投薬の開始の目安にしています。
20mm以下で入院での治療を必要としています。
赤ちゃんの肺の成熟する34週までは、張りの自覚はなくても、しっかり安静に努めてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!