電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANの速度が非常に遅いです。

電波自体は飛んでいるのですが、インターネットサーフィンをしようとしても遅すぎてページが開けなかったり、ネットゲームなどではラグが酷すぎて頻繁に止まったり、そもそも始めることすらままならないほどだったりします。
使用しているのはbuffaloのwhr300hp2というモデルなのですが、これに問題があるのかと思い以前使っていたcoregaというメーカーの無線LANに替えてみたりしましたが改善されません。
また、チャンネルの変更やモデムの場所の変更、各種ケーブルの交換などもしましたが一向に改善されません。
関係あるかわかりませんが有線LANで使用しても稀に回線が切れたりします。
これに際してADSLのモデムの交換もyahooに依頼して行いましたが改善されませんでした。
以前起きていた回線が切れる現象はまだ許容できる程度でしたが、今はもうインターネットができないレベルでひどい状態が一日中続いています。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教授願います

A 回答 (4件)

もしかすると無線は関係ないのでは無いでしょうか?


有線接続でも遅いのではありませんか?

そうだとすれが電話線の回線品質が悪いのだと思います。
ADSLは局(交換機)からの距離に敏感です。特にご自宅から局(交換機)までの経路上に幹線道路沿いを通る部分があったり、鉄道線路をまたいでいたりするとダメダメ状態になったり、そもそもつながらなくなったりします。

あと、古い家やアパートの場合、室内に直接線を引き回していて、それが冷蔵庫の後ろの壁際を通っていたり、、、なんていうのもかなりの痛手になりえます。

ということで一度ADSLとしての回線品質をチェックされてみてはいかがでしょう。とりあえずNTTの相談窓口に連絡し、これこれしかじかで自宅から局までの経路情報やADSLの回線品質状態をチェックして欲しいと相談されてみるとよいように思います。

ちなみに一番の対策は光回線に移行することです。
    • good
    • 1

№2さんのご回答の無線接続で電波が干渉するのはに追加


電話機などで子機を使っているタイプを使用してませんか
電話機の無線周波数と、無線LANの周波数って案外同じことが多い
電話機本体・子機と無線LANとの距離を5m以上開けるのも1手。

No2様 便乗してしまい申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

有線で接続した場合の通信速度と、無線で接続した場合の通信速度を比較してみよう。


どちらも同じならば通信回線の品質などプロバイダ側の問題。
無線接続が極端に遅いのであれば、無線の電波が干渉していると考えられる。

無線接続で電波が干渉するのは
1、電子レンジなど近い周波数を使っている機器からの干渉
2、ご近所さんの無線LANの周波数と干渉
3、障害物などにより電波が弱くなっている
の3点になる。

IEEE82.11gなど2.4GHz帯を使う機器の場合、電子レンジやBluetooth通信が干渉することがある。
突然一時的に通信が途絶える場合は電子レンジの使用が濃厚。
ヘッドセットやキーボード、マウスなどでBluetooth通信を行っているのであれば、これを有線接続に変えて様子を見る。

ご近所さんでも無線LANを使用しているようであれば、チャネルが重複しているのかもしれない。
使用するチャネルを変えて様子を見ると良いだろう。
無線LAN親機側で設定する項目があり、初期設定では「自動」でチャネルを設定するようになっているので
これを「手動」にして1,4,7,11チャネルなどに切り替えて様子を見る。隣り合ったチャネルでは多少の干渉が生じるので3チャネルくらい空けるとよい。

電波(受信感度)が十分あるなら3ではないだろう。

もし使用している無線LAN機器(親機、子機とも)が5GHz帯に対応しているのであれば、5GHz帯の無線LAN規格で通信をすると改善する可能性がある。
これは1や2のケースに共通して有効だ。
多くの無線LANは2.4GHz帯を使用しているので、5GHz帯は空いていることが多い。
これなら周波数による干渉やチャネルによる干渉を受けない。

これらを参考に試してみてください。
    • good
    • 0

おはようございます。



ぶっちゃけADSLと聞いた時点で、どれくらいが妥当なのか
なんともいえないと感じてしまうのですが、まずADSLが原
因なのか、無線LANが原因なのか線引してみてはいかがでしょ
うか。

端末を有線LANでも接続できるようにしてみましょう。無線
LANでの接続が遅いと感じる時、有線接続ではどうなるのか
切り替えながら何度か確認してみましょう。

有線LANでもやはり遅いのであればADSLが原因の可能性大だ
と思います。恐らく対応は困難ではないかと思いますがyahoo
に相談してみましょう。

有線LANでは問題なく高速通信できるなら、無線LANメーカー
に有線LANでは高速であるとクレームつけ、改善案を出しても
らいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!