プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋内、防湿防水用途で壁一面ブルーシートを吊って張っていますが、工事用シート色そのままでいやなのでカラースプレーしたいのですが、、、どういうスプレー塗料が適していますか?
溶剤的にも塩ビとの化学的相性や劣化がなければいいのですが・・

A 回答 (6件)

それは塩ビではありません。

(^^)
 ポリプロピレンです。ポリエチレンやポリプロピレンは化学的に接着不能素材です。-CH₂-CH₂-CH₂-CH₂-CH₂-CH₂-・・という骨格ですので・・
 そもそもポリプロピレンはガスバリア性はありませんので、防湿にはなりません。それが出来るのは、塩化ビニリデン(ラップの素材)や、ポリエチレンテレフタラート--いわゆるPET樹脂---ですよ。ポリプロピレンやポリエチレンだとアルミを蒸着するなどしないと・・。炭酸飲料の容器や食品のラッピングに使われるのは理由がある。

 食品の包装を見ていると湿気てならない物は、ポリプロピレンでは包装していないでしょ。
>溶剤的にも塩ビとの化学的相性や劣化がなければいいのですが・・
 塩ビは塗装できますがガスバリア性はないし、そもそも重いし、柔らかいのであまり薄く出来ない。---そして溶剤に弱い==塗装や接着が出来る。
 「溶剤に強い」と「塗装が出来ない」は同じことを意味しているのですよ。
そもそも
>屋内、防湿防水用途で壁一面ブルーシートを吊って張っていますが、
 の意味がわからない。壁の材質がわかりませんが通常は加湿側には働かないはずですが・・・。原因は床じゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

>そもそもポリプロピレンはガスバリア性はありませんので、防湿にはなりません

工事用ブルーシートが防水性能だけだったとは知りませんでした(恥^^;
もういちど勉強します(^^
m(_ _)m

お礼日時:2015/07/27 23:11

ホームセンターでよく探すと、チェック柄が有ります。


ブルーシート以外も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
ホームセンター物色してみます(^^
m(_ _)m

お礼日時:2015/07/27 22:53

着色したとしても、シートが波打つたびにパラパラと剥がれ落ちます。


ブルーシートに「アップリケ」
何か違う色合いのシートでその上から縫い付ける(貼り付けることすら出来ません)

それ以外の方法はないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/07/27 23:07

直接の回答ではありませんが、ブルーが嫌なら、シルバー買った方が安いと思いますが。


http://www.monotaro.com/g/00266152/

シルバーもいやならピクニックシートとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

いやもう張っちゃってあるんで(^^;
もうちょっと考えときゃよかった・・と(--、

ただ、塗装よりはそういった重ね張り(というか重ね垂らし)でカビの温床などならないようなにかいい色のシートかフィルム材を考えっていたところですm(_ _)m

ご紹介材一例シルバーは紫外線対策関係ない場所ですし・・ブルーよりはマシですが笑
カビ栄養源にならないよう安いプラスチック系養生材とかサンプル見てこうかと思い至りましたm(_ _)m

お礼日時:2015/07/27 11:11

ブルーシートは、塗装しにくいものの一部です。


プライマーを使用する考えもありますが、密着性が疑われますので
よく説明書を読んでくださいね。
(参考記事)
http://www.asahipen.jp/qa/qa02.html#qa07_01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これですね?
ありがとうございます!m(_ _)m


>ポリプロピレンに塗料が塗れますか。

>プラスチック用プライマーを下塗りし、乾燥後、任意の塗料を上塗りします。
>ポリエチレン、ポリスチレンなどはプラスチック用プライマーを下塗りしても良好な密着は得られませんので注意。

お礼日時:2015/07/27 08:38

ブルーシートは完全に床や天井に密着して空気などが流通しない状態ですか?



そもそもが、防水防湿用途でブルーシートなんて張らないですが、張ったという場合での回答です



塗料としては、ポリプロピレンに対応する塗料を塗ればいいです
http://www.asahipen.jp/product/list_sozai.php?to …

ブルーシートの色を止める為にまず、グレー系の色を塗り、その後に最終仕上げが明るい色系(白やベージュなど)であれば、グレーの上に白を塗ります

暗い色であれば、グレーの上に最終的な色を塗るので構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

木造アトリエ。床下配管点検用のための半地下ピット。壁の向こう側は強度確かなローム層の素掘りまんまの、立って歩けるほどの空間です。

この夏場に点検にしたら、地温効果でブルーシートのこちら側の下のほうに結露が出てるほどの天然クーラー状態で、活用を考えました。見栄えよい空間にしてゲストも招けるような趣味の隠し部屋的(^^

ブルーシートは上下端土間コンに埋め込みでしっかり押さえてあります。
色使いでアートにしたいと妄想(^^/

お礼日時:2015/07/27 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!