「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

洗面台があまりに汚れていたので、スーパーで売っているスポンジたわしの緑色の固めの部分でおもいっきり擦って洗ってしまいました。
綺麗にはなりましたが、細かい傷が無数についてしまい落ち込んでいます。

色は白。材質は人造大理石(ポリエステル系)となってます。

目立たなくする方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下手に塗装はしないほうがいいです。


そのくらいなら、1000、1500、2000番の耐水ペーパーでやったほうがいいです。
その上で、クルマ用の鏡面用の液体コンパウンド(0.3くらい)で仕上げるほうがいいです。

やり方に関してはホームセンターや○ートバックス等の塗装コーナーにDIYの小冊子が無料で置かれているのでそれを参考にすればいいです。
    • good
    • 11

賃貸でしたらそれ以上手を加えない方がいいですよ。



細かいサンドペーパーで磨きます。
まずは400番くらいの水研ぎかな、
その後仕上げは800番くらいですね、
綺麗にしたければ間に600番を入れます。
その後ポリエステル樹脂で塗装すればもっといいでしょう。
塗装はアクリル樹脂のほうが固くていいかもしれません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーロー洗面台のキズ修理

先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。
中から金属が見えてます。文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
  ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
  ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

【手順】
1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
   サビや汚れを落とします。
 2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
  取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
  (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
 3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
  これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
  取りが手間ですから、それを軽減する意味
 4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
  ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
  合わせます。
  この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
 5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
  上げます。
  表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
  必要はありません。
6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
  布等でふき取ります。
 7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
  -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
 
   ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
     ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
     で更に磨けば良いでしょう。

コツは
 ・慌てない。(特に色合わせ)
 ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
   不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
   し、根気よくやらないと露出している金属面を
   綺麗に研磨できないんですよね。
   (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
    の錆びなんて事になります。)
 ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
  記載されていますから、それを守る。)
なんてところかな?


綺麗に修理できるといいですね。

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(...続きを読む

Q洗面台(陶器製)の欠け、補修について

陶器製の白い洗面台にドライヤーを落としてしまい、少し欠け、目立つ大きなヒビも入ってしまいました。
補修について検索すると、ホーロー製の洗面台についてはすぐに出てくるのですが、
陶器製だとなかなか出てこないです。

水漏れ等はないので、欠けとヒビが目立たなくなるように補修したいのですが、
いい方法はありますでしょうか。

詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

家庭用DIYならホーロー補修のエポキシ接着剤が使えます。
専門的といっても成分は一緒です。
工業用として製品名が変わっているだけです(コニシ談)
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001868003494/
多少色が違っていても、実際透けるので気にならないと思います。


気になる点と注意
・欠けはエポキシで埋められます。
・多めに付けないこと。
・盛りすぎたら硬化後にナイフで削り1000番の
耐水ペーパーで少しずつ削る。
・ヒビは程度により危険。表面の釉薬(うわぐすり)により
鋭利な刃物状、鉋(かんな)の様になっていたら手を切ります。
タイルも同じです。
・先のサンドペーパーでヒビをなめる(均す)こともできますが
釉薬も取れてしまうので、陶器のぴかぴか感を失います。
また、傷を付けることになりますので汚れ易くなります。
・メーカにもよりますが、保守部品としてある可能性が有ります。
型式を入力して探してみてはどうでしょうか。

Q洗面所の汚れを落とすのに擦りすぎてしまいました

洗面所の汚れを落とすのに擦りすぎてしまいました。

最初は指の腹でごしごししてたのですが
黒ずみが残るので、ティッシュ(普通の市販の)を水に濡らして
ぎゅっぎゅっ ごしごしして落としました。

そしたら洗面所の光沢まで取れて
なんというか、かさかさな感じになってしまいました。
フローリングのピカピカが取れたような状態と言えばいいでしょうか


すごく悲しいですが
考え無しに力を入れて後悔しています。

このなくなった光沢はもう戻らないのでしょうか?

ホームセンターなどで解決できる商品はあるでしょうか?

Aベストアンサー

陶製のボウルをティッシュで擦って傷が付くというのは考えにくいです。
肌の脂や石鹸滓などがへばり着いてしまったのではないのでしょうか
片側に荒い繊維がついた油落とし用のスポンジをお求めになってお湯を使って擦ってみて下さい。

陶製であれば600番以上の目の細かい紙やすりでお湯をかけながら擦れば相当頑固な汚れも落ちますが
お風呂のバスタブのような強化プラスチック製ですと光沢を取り戻すのは残念ながら難しいでしょう。
まずは紙やすりを使う前に油落とし用のスポンジを試してみて下さい。

Q洗面器(樹脂)の傷や汚れ・水垢付着防止策ないですか?

現在、新築中です。
私は陶器製の洗面器が好きです。汚れにくいし、水垢がついても磨けば取れ、10年後でもきれいだからです。しかし、当初予定の陶器のものから、樹脂製の洗面器に変更することになりました。(↓これのL型タイプです)
http://www.inax.co.jp/products/powderroom/package/lc/
妻がデザインと収納力に完全にほれ込み「長期間きれいだけどデザインが・・・より、将来痛んでも新築時に映えるものがいい!」と主張。 「洗濯はだれがするの?」との切り札に早期撤退しました(^^;
のちのち気にしだすであろう妻のために、洗面器の劣化を抑える対策くらいはしておこうと考えています。
<質問>
1.洗面器に塗るコーティング剤などの対策はないのでしょうか?
2.日頃の工夫で、劣化を抑える方法(生活の知恵)を教えてください。

Aベストアンサー

了解しました。人口大理石は通称名で成分的にはいくつか種類があるのですが、一番メジャーなのは変性アクリル樹脂でしょうね。でこいつの弱点は熱と傷がつきやすいという点です。
まあプラスチックとしては固く強度のある部類になるのですが陶器と比較すればやっぱり限界があります。

で一番考えられるのは傷がついてきてそこに汚れが入り込んでということになります。
で、これを保護というのはかなり困難な話です。出来るのであれば既に保護材を塗布して初めから販売しています。つまり保護するといっても結局塗るようなものは基本的に樹脂系統のものになるから、同じことなんですよね。

従いまして1に対しては特に効果のあるものはない
2については傷をつけないように気をつけるということです。固いたわしなんかでごしごしとかするとわずかでも傷がつくので何度もやるうちに傷だらけとなりますので、やさしく肌のように扱うということですね。
あと固いものをおかないようにするとかそういう話です。

Q便器に線状の細かい傷がついてしまいました

便器(一般的な陶器の便器です)の内側に、線状の細かい傷がついてしまいました。スポンジ(汚れをこすって落とすタイプの万能スポンジ:研磨クリーナー?)で擦ってからこのようになってしまったようです。水のたまっている部分はほぼ、数ミリの線の傷がついてしまいました。(そこから汚れがしみこんでしまいます。汚くてすみません)

このような傷を修理する方法はありますでしょうか?(便器を取り替えなくてはなおらないでしょうか。)

普通に掃除しただけでは汚れが取れなくなり、困っております。ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

#1です。
家事サービスをご利用になったのですね。

新築賃貸にご入居との事。私だったら、管理会社にどうしたらよいか聞きますね。退去時に便器の取替え代を請求されるかも分りません。

退去時の便器取替え費用を要求されるのなら、家事サービス業者に便器代の全額負担もしくは一部負担を要求します。なるべく早く業者に連絡を取られたら?

Q洗面台(陶器)にひび。補修可?

洗面台の、水がたまる陶器のボール部分にひび割れが三本できてしまいました(@Д@∥)
そんなに深いひびには見えないので、自分で何か充填して補修したいと思っているのですが、常に水のかかる部分ですのでどういったもので直せばいいのか、最適なものをご存知でしたら教えてください!
お金がないのでぜひ自分で直したいです!

Aベストアンサー

単にひび割れ、説明では貫通していないで水漏れが無い、
とすればシアノアクリレート系に瞬間接着剤を注入してやればいいです。
もしひび割れに隙間があればエポキシ系の接着剤を注入します。
よく乾燥してから行ってください、一晩置いて朝やったらいいでしょう。
すぐ使うならエポキシ系も瞬間接着剤があります。

Q人工大理石テーブルの傷補修

人工大理石のテーブルにカッター傷を付けてしまいました。
表面はアクリル樹脂のようなものでコーティングされています。
傷を目立たなくするには、サンドペーパーなどでヤスリがけをしても大丈夫でしょうか?
また、他に良い方法ありましたら教えて下さいm( _ _ )m

Aベストアンサー

回答、遅くなりました<(_ _)>
本格的な人工大理石のテーブルなんですね。

○カッター傷
 テーブルの水平面を基準として、凸の部分はペーパーでの表面処理を、凹の部分は程度によって充填する必要があるかと思います。
 <準備1>まず、今回のカッター傷などの目立つ傷以外の部分(なんとも無い部分)に光を当てて、表面を観察してみてください。日頃、よく物(コップやグラス)を置く位置などです。そこに細か~い擦ったようなキズが無数にあるようでしたら、表面コートが比較的柔らかい樹脂である可能性があります。
 <準備2>サンドペーパーの目の粗さは、少なくとも3~4種類を用意して、最も細かいものでチョビっと試し擦りをして、光をあてて観察してみます。試し刷り部分とその周囲を比較して、ペーパーキズが目立たなければ、使える粗さです。徐々に粗くして、表面の擦りキズとの比較で、明らかに差が出たペーパーを見つけます。
 <研磨>試し擦りで見つけた粗い目から研磨を始めます。ペーパーは指じゃなく、台を使って均一に処理できるようにします。一気にカッター傷を消すのではなく、凸を気長にちょっとずつです。
 <研磨2>ペーパーして掃除して光を当てて観察、またペーパー。特に、粗いペーパーから細かいペーパーに移るときは、ペーパーカスが残ると思わぬキズをつけることになるので、表面の掃除は念入りに・・・。また粗さは、粗→粗→細→粗→細→細と途中戻っても良いと思います。傷に対する研磨方向も、横→縦→横→縦→ナナメ→円。
 カッター傷を削るって感じより、周囲と馴染ませるといった要領です。
 凸が無くなってくると、目立ちにくくなるとは思うので、どこまで研磨するかは自己判断でお願いします。

○カッター傷以外の深い浮き
 <凹の処理>カッター傷以外の、コートが浮いている部分については、空気が入っているので、充填するにも樹脂を入れられないことがあります。これについては、車のフロントガラス補修材の、飛び石キズを直すものを転用します。中の空気を抜いて、充填材を入れるものです。
 ただ、あまり浮き部分の面積が大きいと使えません・・・。私は、たまたま真空ポンプを持ってまして、ちょっと大掛かりなことをやりましたが・・・。

以上です。
実物を見ていないので何とも言えませんが・・・、参考になれば幸いです。<(_ _)>

回答、遅くなりました<(_ _)>
本格的な人工大理石のテーブルなんですね。

○カッター傷
 テーブルの水平面を基準として、凸の部分はペーパーでの表面処理を、凹の部分は程度によって充填する必要があるかと思います。
 <準備1>まず、今回のカッター傷などの目立つ傷以外の部分(なんとも無い部分)に光を当てて、表面を観察してみてください。日頃、よく物(コップやグラス)を置く位置などです。そこに細か~い擦ったようなキズが無数にあるようでしたら、表面コートが比較的柔らかい樹脂である可能性...続きを読む

Qシンクの傷の取り方ありませんか?

新築1ヶ月にして、シンクに大きな傷をつけてしまいました(TT)

どうにか取れなくても・・せめて目立たなくする方法があれば教えて下さい。

ステンレスにすぐ傷つくなんて知らなくて ステンレス製の桶を茶碗洗い用で置いておいたら引きずった時に傷ついてしまったようです。
たくさん傷ついてしまったので無理でしょうか・・。

Aベストアンサー

>ピカール探していたんです!
>でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
>どこで売ってるんでしょうか^^;

ホームセンターで売っていなかったら
取り寄せてもらう事は可能だと思います。
また、地元の金物屋さんとかであれば
ホームセンターよりも取り寄せに関しては
融通が利くので相談してみてはどうでしょう?

また、ネットショップであれば、
「ピカール 磨」というキーワードで
検索すれば結構HITします。

ピカール 磨 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB+%E7%A3%A8&lr=lang_ja

ただ、ピカールは研磨剤なので
表面を削る事になるので薄い
シンクのステンレスにはどうなのかな・・・?

って気がして、何か他にもっと良い方法は
無いかと、車用の傷隠しの
「スクラッチリムーバー」
みたいな、傷口に透明樹脂を埋め込んで
傷を目立たなくするタイプのもので
シンクにも使えるものは無いのかな?
と思い検索してみたのですが、
残念ながらHITしませんでした。

常に水がかかる状態で、しかも食品を扱う場所なので
そのような製品では難しいのかもしれません。

ちなみに車用の傷隠しはこんなのね。

GT-88 スクラッチリムーバー - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=GT-88+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&num=50

エアータッチ - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81&num=50

>ピカール探していたんです!
>でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
>どこで売ってるんでしょうか^^;

ホームセンターで売っていなかったら
取り寄せてもらう事は可能だと思います。
また、地元の金物屋さんとかであれば
ホームセンターよりも取り寄せに関しては
融通が利くので相談してみてはどうでしょう?

また、ネットショップであれば、
「ピカール 磨」というキーワードで
検索すれば結構HITします。

ピカール 磨 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83...続きを読む

Q洗面台の塗装が剥がれてしまいました...

タイトルの通りですが、洗面所の掃除の際に誤って香水のビンを落としてしまい洗面台の塗装が剥がれてしまいました...
白い塗装が剥がれ下地の黒っぽい部分が見えてしまいました。
ホームセンターで塗料を買って補修(塗ろうかと)しようかと思っているのですが、水周り用の塗料みたいなものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうやら、ボウル部分が欠けてしまったようですね。
まぁ通常の塗料では、ダメとは言いませんが、どうせ
ご自身で補修なさるのですから、出来る範囲でキチンと
仕上げられる事をお勧めします。

下のURLは、かのハンズさんの中から見つけたモノ
ですが、ホーロー部位の補修用に用いる2液式の
補修材(色付き)です。使い方は、基本的には
補修箇所より少し大きめにペーパーかけ⇒2液同量
(ここは使用注意を参照下さい)混ぜ合わせ⇒あまり
盛り上がらないように塗布⇒完全乾燥まで放置!
簡単ですよ。

参考URL:http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000464782&category=10070401

Q洗面台のどうしようもない汚れ黒ずみ

社宅に引っ越しました。
洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。
水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。
一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

Aベストアンサー

それでしたら、サンドペーパーでおちます(*´▽`)ノノ
 ホームセンターに売っていますので、目の細かい、
1000番くらいの物でお試し下さい。
 もし買うときに自信がないなら、お店の人に、
「1000番くらいの、サンドペーパーを探していますので、どこにあるのか
教えてください。」
とでも仰ってください。
 それを家に持ち帰り、軽く水でぬらしてから、
汚れてるところを、こすって磨いてください。
 それで取れますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング